ブログ

学校の様子

参観日 中学校生活について

 9月2日(土)は、参観授業と懇談会を開催いたしました。多数の保護者の方にお越し頂き、ありがとうございました。
 今年は6年生の参観授業として、1組・2組合同で、中学校に向けての心構えということで、土々呂中学校より甲斐先生と吉田先生におこし頂き学習面・生活面からのお話をしていただきました。
 学習面では、中学校の学習内容は小学校の内容が基本となっているので、しっかりと小学校の学習を身に付けておくこと。毎日の宿題等も小学校の1,5倍ぐらいになること。週末には各教科から週末課題が出されること、それらは中学卒業後の希望する進学先に向けた取組であることなどをお話していただきました。
 生活面では、日常の生活で守るべききまりをきちんと守ることなどをお話してもらいました。
 この時期に中学校生活に向けての具体的な内容がつかめたと思います。よりよい中学校生活のスタートがきれるようにこれから家庭・学校が協力して取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 

 
 
0

今日の授業より

 9月1日の学級の様子から
 ひまわり1では、自分の書いた作文を相手に紹介する学習をしていました。その様子をタブレットで録画し、自分の様子を再生して振り返るという場面でした。機器を使うと自分の様子を振り返って確かめることができるよさがあります。
 
  2年生では、国語の詩の授業で、覚えた詩にふりをつけて表現するということをしていました。その様子をスマートフォンで撮影して、再生していました。声の大きさ、振り付け、みんなの動きなどを比べることができていました。個々の職員が工夫をして学習を進めています。
  
 
 4年生が体育館でダンスの練習をしていました。大きな旗をきれいに振って踊るダンスのようです。できあがりが楽しみです。 
 

0

9月1日は防災の日です。

 いよいよ9月に入りました。今日9月1日は、「防災の日」です。1923年9月1日午前11時58分 関東大震災が発生しました。このことにより
 防災訓練が各地で行われるようになりました。
 土々呂小学校も標高3.2m 海岸から200mという場所にあり、巨大地震が発生した際には、約16分~18分後に津波が到達するとされています。津波の高さは9m以上といことです。道路に設置してある信号機の高さが路面から5mぐらいだそうです。約その2倍の高さの津波が土々呂小学校に短時間のうちに押し寄せくることになります
 11月8日に予定している避難訓練では、南校舎の裏側の非常階段が使えなくなったことを想定して、運動場南側の階段を使い、通称三角公園まで避難します。その後、危険があるとの判断で、2次避難を開始し、海咲ヒルズの登り口にある空き地まで避難することにしています。
 ご家庭でも、どこに避難するのかを再度確認しておいてください。
 
  一部地盤が弱いため、崖が崩れることも心配しています。
0

霧島台入口の信号機について

  
  霧島台入口の信号で、霧島台からおりてくる側の渋滞が激しいようです。見ていると、降りてくる側の青信号の時間が短くなっているように思われます。そのため、信号が変わっても無理にでも左折しようと坂道を降りてくる車が目に付きました。左右の確認をしっかりとして横断するするようにしてください。
0

今日も暑い中頑張っています

 今日は体調不良等で6名がお休みでした。2学期がスタートして4日目ということで、疲れが出てきたのではと心配しています。
 吹く風は幾分涼しくなったような気もしますが、日射しは厳しい毎日です。そんな中、学習に頑張っています。
  
 
 
  3年生の団技の練習風景と 5年生の大型テレビと実物投影機を使った国語の授業の様子です。
  
  2年生は、畑に植えた「サツマイモ」の観察をしていました。大きくなった葉っぱをスケッチしているところです。
0