トップページ(学校の様子)

三川内小中学校

本日は七夕です!

本校にも技術員の児浪さんに準備していただいた七夕飾りが設置されています。

児童生徒は思い思いの願いを込めて、短冊を付けています。

短冊の内容は、家族や平和に関するものが多いようですが、とてもユニークなものもあります。

学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!

【 ↓ 正面玄関前の階段横に設置してあります 】

 

0

体育館工事が本格的に始まりました!

令和4年の台風の影響で、体育館の屋根が破損していましたが、

先週から始まった補修工事がいよいよ本格的な作業に入ってきました。

渡り廊下の屋根が撤去され、来週は屋根の撤去に向けて足場が組まれるそうです。

【 ↑ 本日は空もとてもきれいでした!】

0

職場体験で社会の厳しさを実感しました。

6月8日(木)9日(金)の2日間、中学3年生の4名で「延岡メンマ」の職場体験学習を行いました。

初日は、江原太郎代表取締役、三井麻衣コーディネーターを学校にお招きし「マーケティング」「プランディング」に関する講話をしていただき、その後「商品開発」のプレゼン発表を行うための企画書作成を行いました。

2日目は実際に現地に行き、自分で考えたメンマの惣菜調理を2時間、作った惣菜についてのプレゼン作成と発表を1時間で行いました。限られた時間でしたが、黙々と作業を行って最後までしっかりやり遂げることができました。

この体験が、働く意義や目的に対する理解をさらに深め、自分の生き方や将来の目標を考えるきっかけとなりました。

 

0

プール清掃を行いました。

 本年度もプールの授業前のプール清掃を小学部の5,6年生と中学部の全員で行いました。

 1年分の汚れなのでなかなか手強いです。

 水泳開始までもうしばらくありますが、授業がはじまったら水泳を楽しみたいと思います。

 

0

MKDが立ち上がった当時の講話をしていただきました。

 5月26日(金)の夜、家庭教育学級の開級式と窪田先生による講話が行われました。

 今回、家庭教育学級では26年前に当時の三川内中学校で生徒会の子どもたちとMKD作戦を立ち上げた窪田雅文校長先生(現・国富町立八代中学校校長)に来ていただき講話していただきました。窪田先生が今での大切に保管されていた貴重な写真や生徒の作文、短歌など多くの資料を持参されて、当時の思い出や苦労話などホタルを増やすために行った取組みを熱く語っていただきました。

←後ろはホタルを観察する当時の生徒会の皆さんです。

←MKDを行うにあたり今でも協力してくださる北浦町内水面漁業協同組合の会長さんからの贈呈式の様子です。

 その当時の生徒が、今では三川内小中学校のPTAとしてMKD作戦に積極的に関わってくださいます。

 この日も大勢の元教え子の皆さんが会場に集まっており、まるで当時の少年、少女の頃に戻ったように瞳をキラキラさせて窪田先生の話に聴き入っていました。

 この度は、お忙しい中本校までご家族の皆さんと一緒に三川内に足を運んでいただきまことにありがとうございました。ぜひ、これからもホタルを観に三川内へお越しください。一同お待ちしております。

 ↑ 今から26年前に窪田先生が撮られたホタルの様子です。とてもたくさんのホタルが飛んでいたことが分かります。

0

運動会の様子です!

天候にも恵まれ、素晴らしいロケーションの中、本校の運動会が実施されました。

小学部スローガン「精一杯 みんなで 協力 楽しんで 悔いなく やりとげる 最高の運動会」

中学部スローガン「限界突破~奮い立て三川内~」

全校児童生徒と保護者、地域の方々が一丸となって盛り上がった運動会でした。

【 ↓ 運動会の様子です 】

 

 

 

 

本年度の結果

競技の部 優勝 白団

応援の部 優勝 白団 

 

0

森林保全に関する学習を実施しました!

本日は、小学部5・6年、中学部を対象として、環境教育「森林保全に関する学習」を実施しました。

自然豊かな環境にある本校でこそ、取り組むべき大切な学習でした。

講師として、日本熊森協会より工藤真那様、地元のチームくまもり支部長の鶴永貴史様、鶴永智子様をお迎えして、

講話及び実験・観察を行いました。

【 ↓ 最初の講話では、森と林の違いについて学習しました 】

【 ↓ 森と動物や昆虫、微生物の豊かで複雑なつながりについて知ることができました 】

 

【 ↓ その後、林と森の保水力の違いについて実験を行いました 】

林を適切に管理していく、林業という仕事の大切さについても学ぶことができました。

その後は学校の近くで、森が蓄えた水が湧き水として湧いている場所の見学を行いました。

児童生徒にとっては、自然を大切にするということについて、具体的に考える機会となったようです。

【 ↓ 司会は中学部の内田さん、感想・お礼の言葉を奈須さんが行いました 】

0

救命救急講習会を行いました。

 5月12日(金)の六校時に延岡市消防本部より3名の講師に来ていただき、心肺蘇生法とAEDを用いた救命救急講習会を行いました。

 一般的にどの学校でも教職員を対象とした救命救急講習は必ず年一回は行いますが、本校の場合は中学1年生~3年生も教職員と一緒に参加して一緒に講習を受けている点が特徴です。

 人形に対して心臓マッサージや人工呼吸法の確認、AEDの貼り付け方や操作、二人以上で連携した心臓マッサージ訓練など、大人が受ける講習と同じ内容を行いましたが、それらの活動に真剣に取り組む中学生の姿がとても頼もしく見えました。

 AEDを使わなければいけないようなことが起きないことが一番なのですが、いざというときに本校は救急車などが到着するまでにかなりの時間を要する場所です。そのような場面に出会ったとき、中学生も今日の講習を通して学んだ技術実践に勇気を持って挑戦してほしいと思います。

0

令和5年度 入学式の様子

 今年度も小学部1名、中学部2名の新入生を迎え、小学部28名、中学部12名の児童生徒でスタートを切りました。

 今年はコロナ対応の方針も変更され、少しずつ今までの学校生活を取り戻していきたいと考えています。

保護者の皆様のご協力を今年度もよろしくお願いします。

0

中学生の挑戦 私たちがつくりました。

  いよいよ3月26日(日)に『桜咲く 三川内神楽まつり』が開催されます!これまで、中学部の生徒全員で総合的な学習の時間を使ってPR活動や販売活動に向けて準備を進めてきました。今回は、中学生が作成してきたものを紹介します。

  たくさんのかたのご来場、お待ちしています。

0

家族が楽しめるおすすめ神楽TOP3

 今年3月に予定されている『桜咲く 三川内神楽まつり』に向けて、現在、中学部の生徒全員で総合的な学習の時間を使ってPR活動や販売活動に向けて準備を進めています。今回は、PR班が作成した「家族が楽しめるおすすめ神楽TOP3」の記事の紹介です。

以下、作成した生徒の感想です。

「投稿の作成は、簡単にできると思っていましたが、色々な視点からどう考えるかなどの難しさを知ることができました。 そして、自分なりに「桜咲く三川内神楽まつり」をPR しましたが、自分も知らない魅力を更に知ることができました。これからも、たくさんの人が来たいと思えるような投稿をし、このまつりを広げられたらなと思います。」

0

小学部今年最後の参観日

2月24日(金)、小学部は今年最後の参観日でした。一年間の学びの成果を、内容によって「個人」「グループ」「集団」などの発表形態を取り入れ、趣向を凝らした授業を展開しました。参観授業後は学級懇談を行い、1年間の感謝を伝え、今後のさらなる連携を確認することができました。ご多用の中にもかかわらず、多くの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。

【1年生の様子…モニターを活用して発表しています】

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生の様子…保護者に感謝の気持ちを伝えています】

 

 

 

 

 

 

 

 

【3・4年生(複式)の様子…端末を活用して発表しています】

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年生の様子…プレゼンテーションで発表しています】

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生の様子…ロイロノートを活用して発表しています】

 

 

 

 

0

花の苗をいただきました。

 令和5年2月18日(土)、19日(日)に五ヶ瀬川河川敷で行われた「第8回 延岡花物語2023」の会場を飾った巨大花文字アートがあります。その花文字アートに使われた7000本のビオラが市内の各学校に配られ、本校でも先日いただきました。

 それから2週間たって、暖かな日差しの中スクスクと花を大きく開いてきました。

 

今月は小中学部で卒業式も控えているので、その式場を華やかに彩ってくれることと思います。ビオラを提供してくださった(株)イオン九州 延岡店様をはじめ、花物語実行委員会の皆様、ありがとうございました。これからも大切に育てたいと思います。

0

「桜咲く三川内神楽まつり」 おすすめBEST3

 今年3月に予定されている『桜咲く 三川内神楽まつり』に向けて、現在、中学部の生徒全員で総合的な学習の時間を使ってPR活動や販売活動に向けて準備を進めています。今回は、PR班が作成した「おすすめBEST3」の記事の紹介です。

 以下、作成した生徒の感想です。

 「今回は、初投稿作成でした。 まだまだ伝えきれない魅力はありますが、少しでも多くの人に来てもらうためにおすすめBEST3を紹介しました。初めてで、なかなか慣れないことがたくさんあったけど、自分が満足いく投稿ができてよかったです!」 

0

桜咲く三川内神楽まつりに向けて準備中

 今年3月に予定されている『桜咲く 三川内神楽まつり』に向けて、現在、中学部の生徒全員で総合的な学習の時間を使ってPR活動や販売活動に向けて準備を進めています。今回は、PR班が作成したチラシを紹介します。以下、作成した生徒の感想です。

「チラシを作ってみて、宣伝をすることの大変さを知りました。その会場の様子が伝わるような写真を選ぶのに悩んだり、文字を見やすいように色やフォントを選んだりして細かいところまでこだわって、簡単な作業じゃないことがわかりました。また、私は神楽の舞い手として舞っているけど、神楽保存会の皆さんの神楽への思いやこだわりが強いなと感じています。練習の時は、体や手の動かし方を時間いっぱい教えてもらいました。しの笛も吹いているけど、やっぱり音の音色が違って私も上手くなりたいなと思いました。高校生になっても続けるつもりなので保存会の一人として後継者として頑張りたいです。」 

0

文化芸術による子ども育成推進事業(んまつーポス)について

 2月6日、8日、13日の3日間、計6時間かけて「文化芸術による子ども育成推進事業(んまつーポス)」の授業が体育の時間に行われました。

 授業の中で様々な表現活動を行ったり、メタバース(コンピュータの中に構築された3次元の仮想空間やそのサービスを指したもので、バーチャル空間の一種)の世界を体験してもらうためにVRゴーグルを被って仮想現実の世界を体験したり(生徒は仮想空間の中で紙飛行機を飛ばしたり、卓球をしたりしてました。)、普段の授業では中々できない体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最終日には小学5・6年生も加わり表現活動としてカメラマン、監督、演出などを手がけて動画の作成に挑戦。最後にみんなで鑑賞しました。とても思い出深い活動になったと思います。「んまつーポス」の皆さんほんとうにありがとうございました。

0

環境美化教育優良校表彰をいただきました。

 清涼飲料・ビールなどの飲料業界6団体で構成されている、公益社団法人食品容器環境美化協会より、「第23回 環境美化教育優良校表彰」の「優良校・:協会会長賞」をいただき、9日に本校で授賞式が行われました。

 受賞に際し、キリンビール株式会社より長友良弘様と宮城なおこ様が来校され、生徒を代表して生徒会副会長が証書と副賞の活動支援金の目録を授与しました。

 その後、生徒会長が「三川内の自然を守る活動に小学生の頃から参加してきたのでこれから20年後、30年後もしっかり繋げていきたい。」とお礼を述べました。

 この賞は全国でも29校の小中学校だけが受賞しており、宮崎県では本校のみということで大変栄誉なことです。

 これもひとえに、三川内地区の皆様が地域を愛し、美しい自然を子や孫の代まで残したいとはじめられ、それが今もそしてこれからも引き継がれていることの表れだと思います。

 今年度も北浦内水面漁業協同組合の皆様をはじめ地域の皆様に大変お世話になりました。今後もMKDやホタル観測・放流体験を継続しながら、しっかり子どもたちと共に環境美化教育に力を注いでいきたいと思います。

 この度は、まことにありがとうございました。

0

もちつき大会

 1月20日 もちつき大会を行いました。6月の田植え、10月の稲刈りを体験し、今回は、昔ながらの石臼と杵を使いもちをつきました。3年ぶりの開催となり、今回初めてもちつきをする児童も多く、保護者や地域の方の指導を受けながら全員で行いました。

《 6月:田植え 10月:稲刈り・脱穀》

  

《 もちつき 》

  

  

 朝早くから準備していただきました皆様、ありがとうございました。

0

「三川内を盛り上げたい」 中学部PR班始動

 今年3月に予定されている『桜咲く 三川内神楽まつり』に向けて、現在、中学部の生徒全員で総合的な学習の時間を使ってPR活動や販売活動に向けて準備を進めています。

 今後、PR班の生徒が中学部の活動の様子や『桜咲く 三川内神楽まつり』に向けての広報活動をHP上で行っていきます。(今後数回は、その紹介を中学部職員が発信します。)生徒たちの発信が様々な方へ届くと嬉しいです。3年振りの『桜咲く 三川内神楽まつり』開催に向けて三川内小中学校中学部で盛り上げていきます。是非、投稿を楽しみにしてください。  【中学部職員】

0

延岡商業高校の先生に来ていただき、地域創成学習(PR活動班)の授業を行いました

来年3月に予定されている『桜咲く 三川内 神楽まつり』に向けて、現在、中学部の生徒全員で総合的な学習の時間を使ってPR活動や販売活動に向けて準備を進めています。

 今回、PR活動を行うグループに対して延岡商業高等学校 前田千明先生に講師として来ていただき、PR活動を行う上で大切な要素について授業していただきました。

 授業の中で『〇〇といえば、三川内神楽まつり』という(ブランド)を思いつく限り出させるブレインストーミング(略してブレスト)という方法で、生徒が意見を出し合う場面がありましたが、1回目のブレストでは4人で3分間かけて意見を出し合っても12個のワードしか出ませんでした。

 しかし、前田先生がわかりやすく、しかし商業高校で行っている専門的な視点での授業を進められる中で、子どもたちも頭の中がすっきり整理できたようで、次々と発想が膨らんでいっていることが生徒の表情からも分かりました。実際、3回目のブレストでは3分間で1回目の倍以上の意見が出ていました。

 前田先生、本日はお忙しい中本校までおいでいただきありがとうございました。本日学んだことを活かして、今後のPR活動につなげていきたいと思います。

0