ブログ

子どもたちや学校の様子

ある日の授業風景

1年生は算数でお金の学習をしました。1円玉や10円玉に加えて5円玉や50円玉も正しく使いながらお金を出して買い物の問題に取り組みました。1・2年生は体育館で縄跳び運動をした後、ボールけりゲームを楽しんでいました。寒さに負けず元気いっぱいの様子でした。3・4年生は複式指導で国語を頑張りました。3年生は様子を詳しく伝えるための言葉の学習を行い、4年生は教科書を読み取ってワークシートに書き込んでいました。間接指導の間も子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。5年生は理科でもののとけ方の実験をしました。グループで協力して実験道具の準備をしたり結果をまとめたりしました。このように各学級で子どもたちは毎日頑張っています。

冬の生き物さがしをしたよ!

4年生は理科の学習で季節ごとに生き物の様子を観察しています。今回は冬の生き物を探し、今までの季節とは違う様子をタブレットに記録していきました。その後、理科室に戻って自分が撮った写真を大型テレビに映し、学級全体で共有しました。梅や桜は葉がないけどつぼみがあること、小さなダンゴムシが石の裏で寒さをしのいでいること、草木の様子が今までの季節とは違うことなどいろいろな発見をしたようでした。これから春に向けてさらに生き物の様子が変化していくことを感じ取ってほしいと思います。

高千穂町のことをもっと知ったよ!

1月21日に3・4年生は校外学習で岩戸地区に出向き、神楽面工房の見学を行いました。作業の様子を見学したり、神楽面を触ったり、話を聞いて知ったことをメモしたりしてたくさんのことを学んでいました。神楽面の種類によって木の種類が違ったり、白色には貝の粉末が使われていたり、神楽面が長い時間かけて完成したりすることに驚いていたようでした。3・4年生の中には、地区の神社で神楽を舞い始めた子どももいますので、今回の学習を通して、高千穂町の伝統を守り受け継ぐ気持ちが高まってくれるといいなと思います。

誕生日おめでとう!

12月と1月生まれの子どもたちや職員が一緒に給食を食べました。誕生日給食では、特別にデザートがつき、委員会や担当の先生から特製のバースデイカードがもらえるのでみんなとてもうれしそうでした。給食中は誕生日を祝う複数の曲が流れ、学校全体が和やかな空気に包まれました。

ようこそ!押方小のおもちゃまつりへ!

1月21日に1・2年生は生活科でおもちゃまつりをしました。この学習に押方保育園の園児や先生方を招いたので、前日準備の段階から子どもたちは進んで活動していました。おもちゃまつり当日は、はじめに歌の発表や自己紹介をしました。次に子ども1人1人が準備したおもちゃの説明を電子黒板も使って上手に発表していました。その後、それぞれのおもちゃコーナーで園児たちに遊び方を教えたり一緒に楽しんだりする姿が見られました。次年度本校に入学してくる4人の園児も学校の雰囲気を味わうことができたようです。園児たちが帰った後は片付けまでしっかりとがんばった1・2年生でした。

みんなちがってみんないい!

本校は今年度の人権教育推進校です。その取組の一つとして、全校児童が人権に関する標語を書き、それをみんながよく集まる場所に掲示しています。これからも子どもたちの笑顔あふれる学校であるよう取り組んでいきます。

朝のボランティア活動の様子

1月16日は本校のプールの水が凍るくらい寒い朝でした。その中で子どもたちはいつものように自主的にほうきで落ち葉を掃いたり、各教室のゴミ集めをしたり、霜柱ができた花壇で花のお世話をしたりしていました。子どもたちの頑張りを頼もしく感じます。

CRTの様子

写真は、1年生が初めてのCRTで国語の問題に取り組んでいるところです。全学年で今年度の学習を振り返り、残りの3学期でしっかりと学力をつけるためにCRTを行っています。1・2年生は国語と算数、3~5年生はそれ以外に社会と理科も取り組みました。

すごーい!やったー!貫通だ!

1月8日(水)に学校そばで工事をしていた童里トンネルの貫通式があり、その見学に行きました。バリバリっと音がしてトンネルの中から掘削機の先が出てくるとともに、穴が開くと自然と子どもたちから歓声があがりました。大変貴重な体験をすることができました。子どもたちが大人になってこのトンネルを通るときに今日の感動を思い出してほしいです。

高千穂観光こども博士の誕生!

1月7日(火)に高千穂町観光協会が行っている高千穂認定の認定式がありました。今年度は4・5年生が高千穂認定に挑戦し、全員が認定証をもらうことができました。郷土愛が深まるよい経験になったことでしょう。今回は初級編でしたので、今後も学習を継続して中級・上級へとステップアップし、ふるさと高千穂町のことをいろんな方々に紹介できるようになってほしいと思います。今回の認定式には多数の報道機関も取材に来てくださり、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。