日誌

2024年9月の記事一覧

きれいに咲いています!

人権の花運動で育てている花壇の様子です。とてもきれいに咲いています。今後は秋冬用の花を子ども達の一人一鉢でも育てていく予定です。毎日のお世話をがんばったり、花の美しさを感じたりして、豊かな心、優しい心を育んでいってほしいです。

いつもありがとうございます!

9月29日(日)に運動会前の奉仕作業がありました。子ども達や保護者の方々のおかげで、除草作業やテント立てなどが予定通りに行えました。運動場の環境がとてもきれいになりました。その後、創立150周年記念で購入させていただいた屋外時計も2台設置までしていただきました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

太陽とかげの学習中

3年生は理科で太陽とかげについて学習するので、運動場に出て影絵遊びやかげふみ遊びをしました。汗いっぱいになりながら運動場を走り回っていました。遊びの後に気づいたことを質問したら、「日なたより日陰の方がすずしい。」「日陰にいるとかげはできない。」「かげは同じ方向にできている。」「かげを踏まれやすいときと踏まれにくいときは、かげの向きが関係している。」「太陽と反対側にかげができている。」などと多くのことを発表することができていました。遊びを通してたくさんのことに気づいた3年生でした。

全校なぎなた(2回目)の様子

9月26日(木)の5時間目に地域の方々に協力していただいて2回目のなぎなたの練習を行いました。この前、体育館で動きの確認をしたので、今回は運動場で実際の立ち位置や入退場の仕方を確認しました。だんだんと教師の指示がなくても、自分たちで動きを覚えて上手になぎなたの舞いを行えるようになってきました。あとは、予行練習でもう一度舞って本番で練習の成果を披露します。お楽しみに!

ぐんぐん伸びろ!

朝の健康観察の後、「ぐんぐんタイム」という時間が週に1回程度あります。これは基礎的・基本的な学習内容の定着を目指して設定している時間です。今回は、5年生が視写に黙々と取り組んでいました。一言もしゃべらずに真剣に視写する姿はさすが高学年です。

その後の朝の歌では、運動会の歌を元気に歌っていました。

いつもありがとうございます!

読み聞かせボランティアの方々が季節感あふれる掲示物を作成してくださいました。子ども達、教職員ともに毎回楽しみにしている掲示物です。このように本校は地域の方々にいろいろな場面で支えていただいています。今後もこのような学校に対する思いに対して、子ども達への教育を通して応えていきたいと思います。

応援もがんばるぞ!

給食の放送で、リーダーが昼休みに応援の練習をすることを全校に呼びかけました。それを聞いた子ども達がそれぞれの場所に集まって、リーダーを中心にして応援の自主練習をがんばりました。全校を引っ張る上学年の姿は、下学年の立派なお手本になっています。

全校体育(4回目)の様子

運動会の練習を始める前に、全校児童で運動場のくぼんでいる部分に砂を入れてきれいに整備しました。その後、昨日体育館で確認したことをもとに、全員リレーで実際に走ったり、エール交換をしたりしました。リレーでは、各団がバトンパスの作戦を立てて一生懸命走っていました。エール交換では、リーダーに負けないくらい下学年の子ども達も大きな声を出していました。運動会まであと10日あまりとなりました。この調子で10月6日(日)の本番まで、精一杯頑張ってほしいです。

全校体育(3回目)の様子

今日の全校体育は、運動場のコンディションが悪かったので体育館で行いました。今回はがまだせ節を踊ったり、全学年で行う全員リレーの走順や並び方などの確認をしたりしました。最後は各団に分かれて応援の練習を行い、体育館中に子ども達の元気な声が響いていました。次は運動場で思いっきり体を動かせるといいです。

通知表をもらったよ!

9月20日(金)に今年度前半の通知表を子ども達に配付しました。1年生にとっては初めての通知表。担任の先生に名前を呼ばれると、しっかり返事をして通知表を受け取っていました。ドキドキしながら通知表を開く子ども達。担任の先生が一人ひとりの頑張りを思い浮かべながら書いた通知表を見ることで、今年度後半に向けてさらにやる気を高めてくれるとうれしいです。伸びよ!31人の押方っ子!

運動会と記念式典の準備をがんばっています!

リーダーの子どもたちは少ない人数ですが、それを感じさせない態度と声で迫力のあるエール交換を練習しています。団の絵も少しずつ形になってきました。

また、150周年記念式典で歌うオリジナルソングの作詞も子どもたちががんばって作成中です。それぞれの行事を成功させるため、全員で協力しながらそれぞれがやるべきことを全力で取り組んでいる子ども達です。

全校なぎなた

地域の指導者を招いて、全校児童でなぎなた舞いの練習を行いました。毎年、地域の指導者の方々にはご協力いただいており、感謝申し上げます。

今日は1回目の練習でした。動きのポイントを教えていただいたり、子ども達同士で教え合ったりして、少しずつ動きを覚えていきました。何度も舞っている高学年が低学年にやさしく教えている姿もたくさん見られました。地域の伝統をしっかりと受け継ぎ、高千穂や押方への郷土愛を深めてほしいです。今回はテレビ高千穂の方が取材に来てくださいました。いずれ放送されると思いますので、ご家族でお子さんのがんばっている様子をじっくりご覧ください。

来週は2回目の練習が行われます。後半部分の動きもしっかり覚えてほしいと思います。そして運動会当日にかっこいい舞いの姿が見られることを期待しています。

やさしい心がいっぱい!

押方小学校は3年生以上が委員会活動をしています。放送委員会では、2学期から3年生が1人で給食時間の放送をするようになりました。この日、1人でする放送がまだ2回目の3年生のために5年生がサポートに入り、読み上げるところを指でなぞったり、横について不安を取り除いてあげたりしていました。そのため、3年生は長い文章もスラスラと上手に読むことができていました。ちなみに、この日の放送では、友達のよいところやがんばっているところの紹介がありました。

上学年が下学年に教える、友達同士で教え合う姿は、本校ではよく見られる光景です。他者に優しく接することができることが本校の子ども達のよいところの1つです。本校は、今年度、人権教育推進校になっています。これからもこのように他者のよいところを認めたり、困っている人を助けたりして、子ども達に望ましい人権感覚がさらに身につくことを期待して指導していきます。

全校体育の様子

9月19日(木)は健康観察をしたらすぐに全校体育を行いました。2回目の今回は、身だしなみの確認をした後に入場行進、開閉開式、綱引き、応援など練習をしました。子ども達はとてもよく頑張っていて、体育主任からは子ども達をほめる言葉かけがたくさんありました。空にも子ども達のやる気が届いたのか、1時間目が終わるまでは雨が降らずに予定通りに練習を行うことができました。練習をするたびに、前回の反省を生かしてどんどんよい姿が増えている子ども達です。

バトンと心をつないで

9月17日(火)は全校でリレーの練習をしました。入退場の仕方や上手なバトンパスのやり方を何度も練習して少しずつ覚えていきました。上学年は自分たちで走る順番を決めたり整列の仕方を確認したりすることができていました。実際にリレーをすると、全員がバトンを落とすことなく一生懸命に走り、子ども達の応援の声が運動場いっぱいに響き渡っていました。運動会ではどちらの団が勝つのでしょうか。とても楽しみです。

運動会と150周年記念式典に向けて

9月13日(金)の朝の時間から1時間目にかけて運動会の係打合せや運動会に向けての準備を行いました。それと並行して150周年記念式典で歌う歌の歌詞作りも行いました。各グループに分かれて、上級生と下級生が協力しながらそれぞれがやるべきことに一生懸命に取り組んでいました。自分たちで創りあげる運動会と150周年記念式典が大成功して、子ども達や教職員、保護者・地域の方々の思い出に残るものになることを期待しています。

今、学校では毎朝運動会の歌を歌っています。この日は多目的ホールで団が向かい合って歌い、元気な声が校舎中に響き渡っていました。

1回目の全校体育があったよ!

9月12日(木)の1時間目に第1回全校体育を行いました。今回は主に入場行進や開会式の練習を行いました。並び方が分からなくて困っている低学年に対して、高学年の子どもたちが優しく教えたり、練習の後に各団が集まってリーダーを中心に子ども達だけで今日の振り返りを行ったりしていました。教師の指示を待ってそれを素直に聞くだけでなく、自分たちで考えて行動しようとする子ども達の姿が頼もしく見えました。

運動会がんばるぞ!

9月10日(火)の朝の時間に結団式を行いました。まず、保健体育委員会の子どもたちが司会をしたりスローガン発表を行ったりしました。次に、フラフープくぐりや玉入れなどを団のみんなで協力して行い、団の色が決定しました。その後、各団に分かれて応援の練習をしたり、体育主任の話を聞いたりして、運動会に向けて一段と盛り上がり、気合いが入った子ども達でした。最後は委員会や高学年の子ども達が結団式の片付けまでしっかり行ってくれました。

誕生日おめでとう!

8・9月が誕生日の子ども達や職員、以前の誕生給食会の時にお休みしていた児童が一堂に会して、楽しい給食の時間を過ごしました。担当職員からのメッセージカードやスペシャルデザートまでもらえて、みんなニコニコうれしそうでした。

人権教育集会がありました!

9月4日(水)5時間目に人権教育集会を行いました。高千穂町人権擁護員や高千穂町役場の方々のご協力のもと、今年度はパラリンピック種目である「ボッチャ」を行いました。ボッチャのことを見聞きして知っている子どもは半分以上いましたが、実際にやるのは全員が初めてでした。異学年の班同士で対戦し、うまくできたときはみんなで歓声をあげて喜び、自信がなさそうな友達には優しく声をかけていました。あっという間の45分間で、全員がまたやってみたいという感想をもっていました。今回の学びをきっかけに、障がいの有無関係なく、身近な人たちのことを思いやったり支え合ったりできる人、困っている人のことを正しく理解し、自分なりに関わることができる人に成長してほしいなと思います。