岩戸小学校の様子

岩戸小トピックス

平成26年度スタート


 
 4月7日(月)、いよいよ平成26年度がスタートしました。
まずは新任式があり、教頭先生をはじめ転任して来られた9名の先生方をみんなで温かくお迎えしました。続けて始業式があり、6年生の代表児童が最高学年らしい立派な態度で誓いの言葉を述べました。
子どもたちは学年がひとつ進級し、新しい教室、新しい先生との出会いがありました。
どの子も目をきらきらと輝かせ、元気よくがんばろうという意気込みが伝わってきました。
職員19名、そして10日に14名の新入生が入学して130名の児童となります。
平成26年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

平成25年度 離任式


 
 
3月28日(金)、離任式がありました。
今年度は教頭先生をはじめ9名の先生方が岩戸小を去られることとなりました。先生方からの挨拶の後、PTA会長から離任される先生方へ、心温まるサプライズがありました。
先生方との思い出をふり返り、泣いている子どももたくさんいました。本当に岩戸小の子どもたちは感性豊かな心をもった子どもたちばかりだと実感しました。
保護者の方も最後の別れに大勢駆けつけてくださり、ありがとうございました。
 
9名の先生方、岩戸小の発展にご尽力いただき本当にありがとうございました。
次の赴任地でも健康に気を付けてがんばってください。ご活躍を祈念いたします。

第108回 卒業式


運動場の桜の樹が咲き始める中、3月25日(火)、第108回卒業式が行われました。
20名の卒業生が夢や希望を胸に抱きながら立派に岩戸小を巣立っていきました。
今年もPTAのご協力により、無垢材の卒業証書が授与されました。
子どもたち全員がお世話になった方々へ感謝の気持ちをもって式に臨んでいました。子どもも保護者も涙があふれる感動的な卒業式でした。
また、卒業生から学校への記念品として、卒業式と入学式の立看板を頂きました。立派な記念品をありがとうございました。
卒業生の皆さん、中学校での活躍を小学校から応援しています。卒業おめでとう!!
 
卒業式後の午後は、タイムカプセル埋設式も行われました。
 
 

積雪により臨時休業

2月14日(金)、積雪による児童の登下校を考慮し、小中学校ともに臨時休業となりました。
岩戸地区だけでなく三田井地区も道路一面真っ白です。
前日の13日(木)は、午後から保護者によるお迎えを要請しました。ご協力ありがとうございました。
写真左は13日(木)午前中の中庭、右側の写真は午後の運動場の様子です。このくらい積もれば雪合戦ができたことでしょう。
 
 
 


岩戸中学校説明会(6年生)

13日(木)の午後、岩戸中学校の学校説明会がありました。
当初は中学校で行う計画でしたが、急な積雪により岩戸小学校で説明会のみ行いました。
はじめに生徒会の方から学校紹介がありました。さすがは学校をリードする生徒会の先輩たちで、プレゼンテーションを使った分かりやすい説明でした。
 
そして、教育課程全般や費用面など、各担当職員からそれぞれ具体的な説明がありました。
新聞でも報道されたとおり、平成27年度から岩戸中は高千穂中と統合することとなりました。つまり、今の6年生は岩戸中にとって最後の新入生ということになります。途中から学校が変わるということで、いろいろと不安な点もあったようですが、岩戸中学校の校長先生より丁寧な説明で保護者の皆さまも安心されたようです。
積雪の中、説明会に足を運んでいただいた中学校の先生方、保護者の皆さまにお礼申し上げます。
 

給食に感謝しよう!!


 1月は給食感謝月間です。24日(金)に計画されていた給食感謝集会は、インフルエンザ蔓延を防ぐため中止となりましたが、保健室前の廊下には昭和20年代から現代までの給食の献立模型が展示されています。これを見ると、いかに今の給食が恵まれているかが分かります。子どもたちも関心をもって見に来ているようです。また、階段横の掲示板には、給食にかかわってくださっている方々に向けてのありがとうメッセージが掲示されています。
 学校へお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってみてください。

1年生、給食当番スタート

 
 
 1月から1年生の給食当番がスタートしました。16人分の給食を緊張気味に運び、お皿に盛りつける姿が、とても可愛らしいです。担任の先生のきめ細やかな指導のもと、こうやってひとつひとつのことができるようになっていくのですね。

郡陸上教室

10月18日(金)、西臼杵郡内の小学5・6年生が五ヶ瀬町Gパークに集い、陸上競技で競い合いました。運動会の練習と同時進行で選手選考し、運動会後すぐに練習を始めました。体育の時間だけでなく、朝の時間や昼休みも熱心に練習を重ねた結果、大会では素晴らしい成績をおさめることができました。競技以上に素晴らしかったのが、みんなでひとつになった応援でした。Gパーク内に岩戸小の応援の声が響き渡り、他の学校の先生方からも「岩戸小の応援はすごいですねぇ。」と褒められるほどでした。

陸上競技の写真をフォトアルバムに入れています。そちらを是非ご覧ください。

奇跡を起こした秋季大運動会


 
9月29日(日)、秋季大運動会が行われました。
前日から夜にかけてかなりの雨が降りましたが、PTA体育委員や施設委員の方々が運動場一面にブルーシートを敷き詰めてくれていたおかげで、水溜りも最小限におさえることができました。当日の朝は約4~50人のお父さん方が集まり、6時から8時頃までスポンジで水を吸い取ったり砂を入れたりする作業を行い、競技に支障のない状態にまでなりました。
開始を1時間遅らせてのスタートで、PTA団技やPTAリレー等の一部プログラムカットがありましたが、子どもたちが参加する種目はすべて行うことができました。
結果は赤団が優勝、白団が応援賞となり、5・6年生の応援リーダーの中にはやり切ったという気持ちからか、涙を流している子もいました。応援している保護者や地域の皆さまにとっても、子どもたちの一生懸命な姿に元気と感動をもらいました。
 
今回の運動会は保護者の皆さまの力添えがなければなし得ることができないものでした。心からお礼申し上げます。

運動会に向けて




 9月29日(日)の運動会に向けて、どの学年も練習に励んでいます。写真は全体練習の様子です。これまで3回行われ、開会式や閉会式、全校綱引きの練習などが行われました。20日(金)は午前中すべてを使って予行練習が行われます。
 今週は涼しい風が吹くようになり、さわやかな秋晴れが続いています。来週の運動会も素晴らしい秋晴れの中で行われることを願っています。