2022年9月の記事一覧
大人歌舞伎をたずねて その①
4年生は、総合的な学習の時間で大人歌舞伎の学習をしています。今日は2つのグループに分かれ、さらに詳しく調べる学習をしました。今回は大人歌舞伎の館の周辺を調べたグループについてご紹介します。
大人歌舞伎保存会の丹部様に案内をしていただきました。以前、見学をさせていただいた、大人歌舞伎の館からスタートします。
今回の見学とは少し離れますが、すぐ近くにある岩井川神社についても教えていただきました。石段が307段もあります。後ほど、写真でご紹介します。
次に、大人歌舞伎と深いかかわりのある「甲斐宗攝(かいそうせつ)」の墓石地に行きました。なぜ、この地と関わりがあるのかを教えていただきました。
さらに、少し歩いて「大人神社」へ行きました。ここでは、以前大人歌舞伎を踊っていたステージのような場所がありました。また、大人という地名の由来についても教えていただきました。
最後に、先ほどの岩井川神社の石段が見えるところに来ました。鳥居があるのがわかるでしょうか。あの部分までが200段、さらに上に107段あるということでした。
周囲を見渡すと、すり鉢状の地形にできた美しい棚田の風景が広がっていました。大人歌舞伎にまつわる人物や施設、さらにはこのような自然など、改めて日之影町のよさを学ぶことができた時間となりました。丹部様、ありがとうございました。次回は、もう一つのグループの活動をご紹介します。
うまくできるかな?(6年生 家庭科)
6年生が家庭科の学習で、エプロンやナップザックなどを作っていました。アイロンやミシンなどを使いますので、安全のために支援員の先生が一緒にお手伝いをしていました。
完成まではまだ時間がかかるようですが、焦らず丁寧に取り組んでいました。出来上がって使えるようになるのが楽しみです。
突然の避難訓練(地震想定)
昼休み後、掃除が始まってすぐの時間に放送が入りました。『地震です。地震です。(警報)』『揺れが収まりましたが、もう一度大きな揺れが来る恐れがあります。各自、自分のいる場所から直ちに運動場に避難してください。』
今回は子どもたちに時間を伝えずに、地震を想定した避難訓練を行いました。掃除場所に移動していた子どもたちが、その場所で自分の身を守り、しっかりと避難できるかの訓練です。
近くにいた先生たちの指示に従って、速やかに運動場へ避難をしていました。
いつもの合言葉「訓練は本番のように、本番は訓練のように」真剣に取り組むことができたか、今日のように突然災害が発生したときでも、自分の命を守る行動ができるか、しっかりと振り返ってほしいと思います。
校内研究授業(1年図工 カラフルいろみず)
今年度は、児童の思考力・表現力を高めるために、ICTを活用した授業の工夫・改善に取り組み、1人一授業の実践を行っています。今日は、3時間目に1年生教室で、図工の授業が行われました。
授業の始まりでは、プレゼンテーションを使って、今日の学習の内容やめあてなどをみんなで確認していきました。言葉だけでなくイラストを使い、大事なところを整理して説明をすることで、1年生にも大変分かりやすくなっていました。
次に、前の時間に自分たちが考えていた色の混ぜ方を、絵の具を使って実際にやってみました。ペットボトルのふたの裏に絵の具を乗せ、水の入ったペットボトルにふたをして振ると・・・
様々な色水が出来上がりました。イメージしたものと違うことや、何かの色に似ていることなど、色水を作りながらたくさんの気付きをつぶやいていました。
その後、タブレットPCを使って色水の写真を撮りました。ペットボトルを真っ直ぐ並べる子、同じ色で並べる子、虹や花火みたいにしようと考える子など、自由な発想を生かしてどうやったらきれいに面白く見えるかを考えていました。このような場面が、思考力や表現力を高めることにつながるのではないかと感じました。
最後は、今日の学習の振り返りです。「色をまぜるとたくさんきれいないろができました」「〇〇さんのは同じ赤色だけど、少し色が違うと思いました」など、子どもたちはたくさんの発見をし、絵を描く際の色づかいにつながる学びがありました。
次の時間には、タブレットPCで撮った写真をみんなで鑑賞し、友達のよかったところ、どんなものの色に似ているかなどを発表して、さらに学習を深めていくようです。
Let's study English!
5年生の教室では、クリステン先生と外国語の学習で、ものがどこにあるのかを表す言い方を考えていました。机の上、下、横など、ものがある場所でくっつく言葉が、on や under by などと変わります。いろいろな言い方に慣れることが大事ですね。
もうすぐ9月も終わりますが、10月になるとアメリカではハロウィンのお祭りがあります。廊下の掲示もハロウィンの飾りが増えていました。子どもたちもこれを見るとウキウキすることでしょう。
宮水小学校秋季運動会 その③
運動会の紹介は、これで最後となります。
プログラム11番 5・6年 徒走 100m走
高学年の走りはスピードが速く、地面を蹴る足音も力強くて迫力があり、見ていて大変おもしろかったです。
プログラム12番 1・2年生 全員リレー
バトンをしっかり渡して少しでも速くゴールすることを目標に、全員が力を合わせて頑張っていました。
プログラム13番 5・6年 表現 宮水ソーラン2022
法被を着て力強く踊る姿はとてもかっこよかったです。腰を低くしたり、足を深く曲げたりする動きはかなり疲れるのですが、全員が最後までしっかりと踊り切りました。さすが高学年です!
プログラム14番 最後の応援です
応援賞はどちらになるのか、赤団も白団もみんなが一丸となって応援を頑張っているので、応援賞の行方はまったくわかりません。
プログラム15番 団対抗リレー
いよいよ最後の競技となりました。女子、男子の各学年の代表児童が優勝目指して走ります。
結果は男女ともに赤団の勝利でしたが、どちらも力の限りを尽くして頑張る姿に見ている側も感動しました。
令和4年度宮水小学校秋季運動会は、優勝赤団、準優勝白団、応援賞赤団の結果に終わりました。約1か月間練習を重ねてきた子どもたちの頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。声援を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
宮水小学校秋季運動会 その②
プログラム6番 5,6年生団技 棒走機関車トーマス
5,6年生31名が、力を合わせて棒を取り合う競技です。高学年の力と力のぶつかり合いが見られ、とても迫力がありました。
プログラム7番 各団の応援です。どちらの団も練習の時より大きな声や動きで、力がこもっていました。
プログラム8番 1~4年 表現 カラフル☆ツバメ
ツバメの動きをしながら曲に合わせて踊りました。子どもたち1人1人のカラフルな衣装も鮮やかでした。
プログラム9番 6年生 親子団技 これからもずっといっしょよ
大玉を親子で運び、くじに書かれた方法でまた戻ってくる競技でした。「腕を組んでスキップ」「おんぶ」など、6年生になってからはなかなかしなくなったかもしれませんね。6年生も少し照れながら頑張っていました!
プログラム10番 3・4年 全員リレー
どちらの団も、次の走者へ少しでも早く渡そうと最後まで力いっぱい走る姿が印象的で、見ごたえのある競技でした。
続きは、その③でまたご紹介いたします。
宮水小学校秋季運動会 その①
本日、晴天の下、秋季大運動会を行いました。先週までは雨の日が続いていましたが、今日は子どもたちの願いが届いたように、青空の広がる運動会日和となりました。
写真がたくさんありますので、何回かに分けて運動会の様子をご紹介したいと思います。
1年生代表児童も立派に、可愛らしく挨拶ができました。
6年生団長の気迫のこもった挨拶です。周囲にこだまするほどの声で、今日の運動会に対する意気込みが感じられました。
赤団白団のエール交換も、日之影町を元気づけようとする大きな声でした。さすが団長、副団長!かっこよかったです。
さて、ここからはプログラム5番までを紹介いたします。
プログラム1番 3,4年生 徒走 100m走です。
プログラム2番、1,2年生の玉入れです。
赤36個、白35個の大接戦の結果となりました。
プログラム3番 5,6年全員リレーです。高学年は走るスピードも速くなりますが、バトンの渡し方もかなり上手になっていました。
プログラム4番 3,4年団技「ぐるぐるタイフーン」です。竹の棒を2人で操りながら、次の人へ速く渡す競争です。竹の棒を身軽にジャンプして、一番前の人まで運んでいくところです。
プログラム5番 1,2年生 徒走 80m走です。
名前を呼ばれたときの、元気のよい返事がとても気持ちがよかったです。ゴールを目指して最後まで一生懸命走っていました。
続きはまた次回ご紹介いたします。どうぞお楽しみに!
3年理科 太陽とかげの動きを調べよう
秋晴れのよい天気の中、3年生が理科の学習で太陽とかげの動きについて調べる学習をしていました。
画用紙にストローを立て、方位磁針を使ってどちらにかげができるかを1時間おきに調べていました。
また、遮光グラス(太陽を見るための道具です)を使って、太陽がどちらに見えるのかも調べていました。直接太陽を見ると目をいためますが、この道具だと太陽の形もはっきり見えるので子どもたちも感動していました。
さあ、太陽とかげにはどんな関係があって、調べた結果でどんなことがわかるのか、これからの学習がたのしみです!
青雲荘のみなさまへ(みんなの運動会のめあて)
宮水小学校のすぐ目の前には、特別養護老人ホームの「青雲荘」があります。総合的な学習の時間などで交流をさせていただき大変お世話になっています。いつも運動会で応援をしてくださっているので、子どもたちからも自分の目標を書いたメッセージを送ることにしました。
学校を代表して6年生児童がメッセージを届けに行ってきました。
高齢者の方やスタッフの皆様が温かく出迎えてくださいました。お忙しい中どうもありがとうございました。
メッセージを見て大変喜んでくださる姿に、私たちも運動会に向けてますます頑張る気持ちが高まりました!
新型コロナの感染拡大や台風の被害など、大変な状況が多いですが、宮水小児童のパワーで日之影町を元気にしていきたいと思います!
非常食による給食
9月21日(水)の給食は、台風14号の影響のため非常食による給食となりました。メニューは、スープとパンと牛乳です。
高学年にとっては、少し量的に少なかったかもしれませんが、非常食なので仕方がありません。これも災害時における学習の一つと捉えています。早く、復旧することを切に願っています。
運動会全体練習④
25日(日)の運動会に向けて、最後の全体練習を行いました。先週の予行練習でできなかった開閉会式の続きや反省点の確認などを行いました。
全体での練習は今日が最後となりますので、どちらの団も集中して取り組んでいました。
台風14号により停電や断水、家屋や農作物などの被害を受けた方々へも、運動会を一生懸命頑張る姿で、少しでも元気づけることができればと思っています。宮水小、一致団結して頑張ります!
運動会予行練習、頑張りました!
昨日から延期していた予行練習を行いました。天気予報では朝から晴れる確率が高かったので、午前中に実施する予定でしたが、小雨が降っていたため、午後から内容を精選して実施しました。
徒走や団技、リレーなどを行いながら、各係の役割や動きを確認していきました。
練習とは言え、競走となると子どもたちも力が入り、どちらの団も一生懸命頑張っていました。
1年生もゴールをめざして、最後まで力いっぱい走っていました。
最後は時間の都合により、5,6年生のダンスは入退場の部分のみでしたが、法被を着た姿はとてもかっこよく、下級生の児童も集中して見入っていました。
来週こそは天気が良くなって、25日(日)最高の状態で運動会ができることを願っています。
一致団結!
遅くなりましたが、今年の運動会のスローガンを紹介します。
「自信をもってあきらめず 一致団結 つき進め!」です。スローガンの文字は、4年生が担当をして作りました。いよいよ来週にせまってきた運動会です。みんなで力を合わせて盛り上げていきたいと思います。
算数の学習(1,2年生)
1年生の算数はどちらが長いかを考える学習をしていました。テレビの画面では、同じ長さに見える赤と青の鉛筆ですが、よく見ると・・・
鉛筆の下の方が手でかくれているので、どちらが長いかまだわかりません。では、どうやって比べたらわかるのでしょうか。という内容でした。いろいろな意見を出しながら答えを考えていました。
2年生は、たし算、ひき算のひっ算の復習問題に取り組んでいました。わからないところは先生にしっかりと質問をして考えるなど、集中して問題を解いていました。
どの学年も、考えを発表したりまとめたりするのに、タブレットPCや電子黒板を活用しながら学習を進めているところです。
運動会練習(1~4年生)
今日は運動会予行練習の予定でしたが、前日の雨により運動場の状態がよくないため明日に延期をしました。なかなか晴れの天気が少ないのですが、体育館では1~4年生がダンスの仕上げを頑張っていました。
入場の仕方から隊形移動、最後の動きまで通してみて、細かなところを確認しながら練習を進めていました。1年生も動きをしっかりと覚えて踊ることができていて当日がとても楽しみです。
朝の応援練習②
今日の朝の時間は、第2回目の応援練習でした。雨が降っていたため、体育館で練習を行いました。どちらの団も昼休みに練習を頑張っており、応援のレパートリーも増えてきて、声の大きさや動きが最初に比べてずいぶん変わってきました。
白団は1人1人がよく声を出していて、迫力のある応援でした。
赤団は動きにまとまりがあり、躍動感のある応援でした。
応援を通して各団が1つにまとまってきています。雨の日が多くて外で声を出せる日が少ないのですが、運動会当日には練習した成果を力いっぱい発揮してほしいと思います。
大人歌舞伎の館を見学しました
4年生は、総合的な学習の時間に、地域の伝統文化などについて学習をしています。宮水小校区の大人(おおひと)地区には、大人歌舞伎という伝統芸能がありますので、4年生が見学をしに行ってきました。(写真は、先週9月8日の様子です)
始めに、大人歌舞伎保存会の丹部さんに、大人歌舞伎の歴史や内容などを説明していただきました。その後、館に保存されている様々な道具などを見せていただきました。
歌舞伎の演出で使われる拍子木を鳴らすところもありました。
今では見ることが少なくなってきた、下駄などの履き物もきれいに保存されていました。他にも小道具などがいろいろとあり、子どもたちは興味津々で見学をしていました。
衣装や着物などは明るく派手な色のものが多く、歌舞伎を知らない子どもたちも楽しそうな雰囲気を想像したようです。
見学したことをこれからまとめていき、地域の伝統文化をしっかりとつないでいく学習にしたいと思います。保存会の皆様、ありがとうございました。
第3回運動会全体練習
本日も天気予報は雨の予想。また、昨夜からの雨で運動場の状態もよくなかったため、今日の練習は体育館での実施となりました。開・閉開式を中心に全体や役員の動きなどを確認していきました。
待っているときの姿勢や礼の仕方、返事の声の大きさなど、式に臨む態度は1回目に比べてずいぶんよくなってきました。団長やリーダーも自分の役割を意識して動くようになってきています。
最後は4~6年生の役員に、校長先生から激励のことばがかけられました。自分たちが主役の運動会となるように、しっかりと頑張ってほしいと思います。
運動会練習(5,6年生)
5時間目に5,6年生が運動会練習をしていました。天気予報では、午後から雨が降りそうだったのですが、ちょうど雲の切れ間で青空の中、練習ができました。今日は、ダンス(表現)の隊形移動や動きの確認などをしていました。
お互いに場所を確認しながら素早く動かなければなりませんが、さすが5,6年生です。次の隊形がすぐに出来上がりました。
このあと、ソーラン節を踊って練習が終了しました。それから30分も経たないうちにザーッと雨が降ってきましたので、ちょうどよいタイミングで練習ができました。今週は雨の日が続きそうですので、運動場での貴重な練習時間となりました。
Let's enjoy English!
ALTのクリステン先生が、職員室入り口の掲示を更新していました。9月のフレーズは、「I don’t know」です。授業の中でもよく出てきますので、しっかり使えるようになってほしいと思います。また、5,6年生へのチャレンジ問題も書いてありました。みなさんも一緒に考えてみてください。
4時間目は、3年生の外国語活動でした。「What ~ do you like?」の言い方を練習しています。食べ物や色、スポーツなどの中から自分が好きなものを答えています。
言い方に慣れてきたところで、ビンゴゲームなどをしました。楽しみながら学習に取り組むことで、外国語を使った尋ね方や答え方が自然に表現できるようになってきています。Let's enjoy English! see you.
教育実習生の研究授業
5日(月)から来ていた教育実習生の甲斐さんが、3時間目に研究授業を行いました。4年生の学級活動で、「元気な体を作るには、どんな食事をしたらよいのだろうか」という内容の授業でした。
給食のメニュー(A)と偏りのあるメニュー(B)を比べながら、どんな食品が使われているかグループ分けをするなどして、健康に良い食事の仕方を考えていきました。
給食の様子や自分の食生活を振り返りながら、積極的に自分の考えを発表する姿が見られました。
4年生は、9月の終わりに小児生活習慣病予防検診もありますので、バランスよく好き嫌いなく食べることが健康につながるということを、今日の授業でしっかりと意識することができたようです。
甲斐さんの教育実習は今日で終わりですが、将来、栄養教諭となって日之影町でまたお会いできる日を楽しみにしています。教育実習の思い出を胸に、残りの大学生活も頑張ってくださいね!
第2回運動会全体練習
朝の時間から1時間目にかけて、第2回目の運動会全体練習を行いました。先週までは雨のため体育館での練習でしたが、今日は天気も良く、また昨日のPTA奉仕作業で運動場周辺の整備をしていただきましたので、子どもたちも気持ちよく練習ができました。
今日の内容は、入場、開会式、エール交換、閉会式でした。放送等の係の児童も、式の流れに合わせてアナウンスをしていきました。
開会式ではマスクの着用はしていませんが、感染症対策のため、間隔をあけながら声を出す場面を少なくするなどの工夫をしています。また、熱中症対策として、ミスト(霧状の水)をまき、こまめに水分補給や体調確認などをしました。
1年生も代表児童が立派にあいさつをしていました。
6年生団長の、気合の入ったエール交換もしました。声の大きさや迫力はさすが6年生ですね。
最後に、教育実習に来ていた甲斐さんが、本日で実習が最終日となるため、みんなにあいさつをしました。実習生の授業の様子はまたホームページでご紹介いたします。
道のりを調べてみよう!
3年生の算数では、道のりを予想して実際に測ってみる学習をしていました。今日は、運動場や体育館の周りを測定器具を使って調べていました。
実際に歩きながら調べてみることで、予想した長さと違っていたことに気付いたり、大まかな長さについてイメージをしたりすることができたようです。
このような学習を通して、長い距離の感覚や大まかな予想の立て方を身に付けさせ、これから学習していくmとkmの関係を考えていくことなどへとつながっていきます。
栄養教諭と食についての授業(6年生)
6年生の5時間目は、栄養教諭が食についての授業をしていました。始めに、徳川家康と徳川家茂の当時の食事の内容を比べ、2つのうちどちらがどのメニューだったのかを予想しました。その後、そのメニューの食品を、黄色、赤色、緑色の仲間に分けていき、気付いたことを発表していきました。
2つのメニューを比べると、食品のかたさや色、味、原料などの違いがあることに気付き、その違いが体にどんな影響があるのかをまとめていきました。
学習をすすめていくと、昔の人たちもよく噛んで食べることやバランスよく食べることなどに気を付けていたことがわかりました。子どもたちも自分の生活を振り返りながら、興味をもって学習に取り組んでいました
町内でのオンライン合同学習(3年生)
3年生の3時間目は、日之影小、高巣野小、宮水小の3校合同で、国語のオンライン学習を行いました。
考えを広げたりまとめたりする話合いで何が大切なのかを考えるために、町内の3年生でグループを作り、様々な意見を出し合いながらより深い学びとなるように計画されたものです。
初めての取組でしたが、子どもたちはタブレットPCを使いながら上手に意見を交わし合い学習を進めることができました。宮水小ではICT(情報機器)を効果的に活用した学力向上の研究を進めていますので、今後も家庭や各学校と連携した実践に取り組んでいきたいと思います。
運動会応援練習①
今日の朝の時間は、運動会の応援練習でした。赤団・白団に分かれて、団長、副団長、リーダーのかけ声のもと練習を頑張っていました。
どちらの団もかけ声や動きなどが工夫されていて、見ている方も楽しくなるユニークな応援もありました。これからさらに運動会を盛り上げていくことと思います。
カラーアート
9月6日(火)の3校時に、たんぽぽ学級では図工で「カラーアート」の作品を作りました。初めに画用紙に色をぬりました。仕上げに特殊な液のシャボン玉を色を付けた画用紙に落としました。
ところが、なかなかシャボン玉が画用紙の上に落ちてくれません。
立派なシャボン玉ができました。今度こそ画用紙の上に落ちて~。
画用紙のとてもいい感じの場所に落ちてくれました。やったー!
第1回運動会全体練習
9月6日(火)の朝の時間及び1校時に、第1回目の運動会全体練習を行いました。初めての全体練習でしたので、まずは入場行進の練習から行いました。その後、礼の仕方や回れ右など、基本的な動きについて繰り返し練習を行いました。
最後に、各団ごとに応援の練習を行いました。
団長を中心にリーダーが団をリードしながら応援の練習を行っていました。みんなやる気満々のようでした。
ものづくりクラブ
9月5日(月)の6校時は、2学期になって初めてのクラブでした。ものづくりクラブでは、インターネットを利用して折り紙に挑戦しました。
最後に、出来上がった折り紙の紹介をしました。
セミです。今にも鳴き声が聞こえそうです。
柴犬です。かわいく仕上がりました。
おかえりなさい!(教育実習スタート)
今日から5日間、栄養教諭の教育実習として甲斐朱里さんが宮水小に来ました。宮水小の卒業生ということで、自分が小学生の頃とあまり変わらぬ学校に懐かしい様子でした。
この5日間で、授業参観や職員からの講話、研究授業など様々な実習をしていきます。実りの多い5日間となるよう、私たちも精一杯頑張っていきたいと思います。
運動会練習(1,2年生)
3時間目に2階の学習室をのぞいてみると、1,2年生が一緒に運動会のダンス(表現)の練習をしていました。運動場や体育館を使って練習をする前に、動きをしっかりと覚えるために始めは教室で練習をしています。動画を使いながら分かりやすく説明をしていたので、子どもたちはすぐに動きを覚えていました。運動会ではどんな仕上がりになっているのかとても楽しみです。
ICTの有効活用
毎朝、児童は教室に上がる前に、児童玄関に設置してあるパソコンに下校方法について入力することになっています。自分の名前の隅にあるプルダウンから「バス、歩き、迎え、ソフト、バレー、陸上」などから選択できるようになっています。放課後子ども教室から児童の下校の仕方について事前に教えてほしいという依頼があって、これまでは学級担任が学級で児童らに毎朝確認をしていました。このやり方に変えて学級担任の負担がなくなって、正にICTによる校務の効率化を図ることができました。
地震対応の避難訓練
9月1日の防災の日に合わせて、地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。教室で避難の仕方などを聞いた後に、実際に警報を鳴らし体育館へ避難しました。
その後、校長先生からお話がありました。訓練の時にいつも子どもたちに言っている合言葉があります。「訓練は本番のように、本番は訓練のように」です。真剣に訓練をしていなければ、実際に起きたときに自分の命を守ることができないため、繰り返し伝えています。子どもたちもこの合言葉をしっかりと覚えていて、今日の訓練でも素早く避難をすることができました。
最後に、担当の先生から災害が起きた時の身の守り方について話がありました。教室にいるとき、運動場にいるとき、体育館にいるときなど様々な場所での動き方について考えていきました。
地震はいつどこで起きるかわかりませんので、その時の状況に合わせて自分の身を守ることができるように、ご家庭でも話題に取り上げていただきたいと思います。
朝のあいさつ運動
昨日から「朝のあいさつ運動」が始まりました。12日(月)まで学級ごとに分担をして、あいさつ運動に取り組んでいます。今朝は1年生と6年生が当番でした。1年生が元気よくあいさつをすると、登校する児童も気持ちよくあいさつを返していました。
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 1 | 1   | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5   |
6   | 7   | 8 1 | 9 1 | 10   | 11 1 | 12   |
13   | 14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19   |
20   | 21   | 22   | 23 1 | 24   | 25 1 | 26   |
27   | 28 1 | 29 1 | 30 1 | 31   | 1   | 2   |