学校からのお知らせ

2018年6月の記事一覧

川での遊泳禁止について

 連日暑い日が続いており、川に行って水に浸かりたい季節です。しかし、町内の川はすべて遊泳禁止ですし、釣りに行ってつい泳いでしまうことも考えられます。この季節の水難事故が毎年のように発生し、子どもたちの貴重の命が失われています。このようなことがない絶対にないように、学校でも生徒たちに指導しておりますが、ご家庭でも子どもたちと十分に話をしていただきますよう、お願いいたします。
0

期末テスト2日目

 本日は期末テスト2日目です。朝から気温はグングンあがり、教室はうだるような暑さです。この中、生徒たちはテストに取り組んでいます。暑さに負けず、最後までがんばってほしいと思います。本日で期末テストは終わりますので、部活動が再開いたします。
 下はテストを受ける3年生の様子です。

0

期末テスト!

 今朝は生徒登校が普段より一段と早く、7時過ぎには続々と登校してきました。また、いつもより随分早く登校する生徒もいて、テストへの意気込みが感じられました。恐らく今頃は、明日のテストに備えて猛勉強中(?)のことと思います。
 下は1時間目のテストに取り組む2年生の様子です。
0

自転車盗難防止モデル校に指定

 本日、高岡警察署の児玉警部補様、巡査長原慎吾様、東諸県地区防犯協会の事務局長有馬様に学校においで頂きまして「平成30年度自転車盗難防止モデル校指定」と「自転車盗難防止用ワイヤーロック246個」の寄贈を受けました。学校では二重ロックの徹底を図ったいますが、普段の生活の中でもしっかり施錠するよう心がけたいと思います。ありがとうございました。



0

木曜日から期末テスト!

 今日生徒の登校時間は晴れていたのですが、午前中雨になり10時頃には雷まで鳴り出し、水泳も中止をしました。本日午前中にはプール水検査があったのですが、この雨の中を薬剤師の宇都宮先生と養護教諭の前田先生がプールの水の検査をしてくださいました。その後、雨がやみ晴れてきたので、本当に申し訳ない気がしました。ありがとうございました。
 さて、学校では木曜日から期末テストのため、生徒は一斉下校となっています。校門の前にいますと、「テスト勉強頑張ります!」と言って帰って行く生徒が多かったのですが・・・。結果が楽しみです!!

0

お知らせ!

 今夜午後7時30分からのNHKテレビ「鶴瓶の家族に乾杯」は国富町で取材されたものが放映されます。今からたのしみでなりません。保護者の皆さま、地域の皆さま、ぜひご覧ください。以上、お知らせでした!
0

図書室の様子から

 今日からテスト前で部活動が中止となります。梅雨の合間でしょうか、雲一つない晴天で、気温もぐんぐん上昇しました。生徒の制服も今日から夏服への完全更衣となりました。
 さて、そのような中、昼休み時間に図書室に行くと、クーラーが入っており、快適な環境の中、読書をする様子が見られました。あらためて有り難いなあと思いました。
0

PTAレクレーション実施

 本日は午後からPTAのレクレーションとしてソフトバレーボールを体育館で実施いたしました。また、夜はおやじ学級の主催で懇親会を開催いたしました。
 せっかくのお休みのところ、ご参加いただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<行事予定>

6月25日(月) 普通校時
         テスト前部活動停止
         学習態度徹底旬間
  26日(火) 普通校時
         ③プール水検査

  27日(水) 水曜校時

  28日(木) 普通校時
         期末テスト1日目
         ⑤⑥福祉体験学習(3年)

  29日(金) 普通校時
         期末テスト2日目
0

図書室にクーラー設置

 本日学校は振替でお休みです。珍しくほとんどの部活動も休みでした。そのような中、本日図書室にクーラーをつけていただきました。これは、町に特別にご配慮いただき今年設置していただいたもので、これで夏の暑い日も図書室で本を読むことができるようになります。今年は、毎月最低でも一人1冊の本を読むことを目標に掲げていますので、本当に感謝です。ありがとうございました!

0

1年農業体験学習中!

 本日は1年生がルピナスパークの方に出向き、農業体験学習をしています。雨のため、農業体験学習は中止になりましたが、現在農業科学博物館で口蹄疫、農業の勉強中です。
 その様子を左のアルバムにアップしていきます。
0

3年生~ハンディキャップ体験!

 今日は朝から強い雨が降り、午前中は雷も鳴っていましたので、ずいぶん心配しましたが、午後からは少しおさまり良かったです。3年生は昨日に引き続き、地区実力テストの2日目でした。みんな真剣に取り組んでいましたので、結果がたのしみです。
 昼からは昨日に続いて3年生は福祉体験学習でした。今日はハンディキャップ体験ということで社会福祉協議会の方々にお越しいただき、貴重な体験をすることができました。下の写真はその様子です。ご指導いただきました皆さま、ありがとうございました。




0

明日は授業日です

 以前からお知らせ致しましたように、明日6月17日(日)は振替で授業日となります。給食がありませんので、弁当の準備をよろしくお願いいたします。
 ところで、現在沖縄近海に台風が接近しております。予想進路を見ますと、風の影響はほとんどないと思われますが、強い雨が降る可能性があります。明日は強い雨に十分気を付けて登校するようお願いします。また、万一進路等に変化がありました場合は、ホームページ、安心メール、学級連絡網で連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<週行事予定>

 6月17日(日) 普通校時
          金曜日の時間割
          ※弁当が必要です!

   18日(月) 普通校時
          木曜日の時間割
          食育(昼の放送)
          ⑤⑥福祉体験学習(3年)
          ⑤修学旅行事前指導(2年)
          空気照度検査13:50~

   19日(火) 修学旅行(2年)
          地区実力テスト(3年)
          食育の日

   20日(水) 修学旅行(2年)
          地区実力テスト(3年)
          ⑤⑥福祉体験学習

   21日(木) 農業教室(1年)
          修学旅行(2年)
          県立高校説明会(3年)

   22日(金) 振替休業日(17日分)

   24日(日)はPTAレクレーション大会・おやじ会懇親会 
0

全校集会がありました

 今朝は全校集会がありました。先日の中体連等の表彰をしました。県大会へ出場するのは剣道部とバドミントン競技、弓道競技、陸上個人となりましたが、皆さま方のお話では、どの部活動、競技も最後まで大変よくがんばった、いい試合だったということでした。県大会を逃した皆さんも、最後までやり通すことができたことを誇りに、次の学校行事等にがんばってくれることと思います。
 
 下の写真は今朝咲いたひまわりです。1週間前までは、その気配が全くなかったのですが、あっという間に花が開きました。これからしばらくは、楽しめると思います。

0

学級活動の様子から

 本日5校時の学級活動の様子です。1年生は学年集会が行われていました。生活面や学習面のお話があり、皆真剣に聞いていました。2年生は体育館で修学旅行についての活動でした。私が行ったときには養護教諭の前田先生から健康面のお話があっていました。1年生は農業体験学習、2年生は修学旅行が迫っています。しっかり準備をして、意義のあるものにしてほしいと願っています。

 写真は上が1年生、下が2年生の様子です。


0

昨日の中体連結果について

 昨日は終日野球の役員で出ており、また延長戦の試合が続いたこともあり本校の中体連の結果についてのお知らせが遅れました。申し訳ございません。
 昨日は男女ともにソフトテニスの3回戦が行われ、出場した3ペアとも全力でがんばりましたが、惜敗でした。本当に残念です。これで、本校関連の地区中体連の試合はすべて終了いたしました。各会場とも、たくさんの保護者の皆さまに応援していただきましてありがとうございました。
0

本日の中体連について

 本日は本校関係では男女ソフトテニス個人戦の3回戦以降が行われます。県大会出場をかけて、がんばってほしいものです。

 さて、昨夜男子バスケットボール部の試合の様子を教えていただくとともに、写真をいただきましたので、アルバムに掲載いたします。1回戦で生目南中に敗れましたが、1点を争う白熱したもので、離されても何度も追いつく、まるで決勝戦のような素晴らしい試合だったそうです。ありがとうございました。

0

中体連地区大会の結果について

 ※お詫び
   剣道男子結果をお知らせしていませんでした。大変申し訳ございません。
 剣道部の男子生徒は個人戦は全員1回戦で負けました。
 団体戦は5校リーグで行われ、大変よく頑張りましたが、予選リーグ敗退となりました。その中で1年生3人が合計8本をとる活躍だったそうです。今後が楽しみです。秋の大会を目指してがんばってください。

 本日の宮崎地区中体連の結果をお知らせいたします。

男子ソフトテニス
 武田・落合組 明日の3回戦へ進出
 東・武田組  明日の3回戦へ進出
 杉尾・三輪組 2回戦敗退
 郡・川野組  2回戦敗退
 川越・宮永組 2回戦敗退
 木下・寺原組 1回戦敗退
 郡・石本組  1回戦敗退

 写真を送っていただきましたので、アルバムに掲載いたします。

女子ソフトテニス
 横山・萩野組 明日の3回戦へ進出
 他の組は惜しくも2回戦までで敗退となりました
 
バドミントン
 個人戦の結果です。
 女子ダブルス 黒木・谷山ペア  4位
        田中・仮屋園ペア ベスト8
 女子シングルス 中武さん    ベスト8

 男子ダブルス 黒島・小野ペア  優勝
 男子シングルス 中武くん    4位
         弓削くん    ベスト16

 県大会での活躍を楽しみにしています!

 



0