トップページ

2020年11月の記事一覧

11月は児童虐待防止推進月間です!

 延岡市教育委員会より、標記に関する「文部科学大臣メッセージ」が届いています。
 これは、子供の生命が奪われるなど重大な事件が後を絶たないとうことから、厚生労働省の主唱により、平成16年度から毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置付け、児童虐待防止のための集中的な広報・啓発を行っているものです。
 この機会に改めて児童虐待防止に向けた取組を保護者・地域の皆様と学校関係者が一体となって推進していければ…と強く思います。
文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」.pdf 

こけ玉つくり(家庭教育学級)

 家庭教育学級でこけ玉づくりを実施しました。講師の分かりやすい説明のもと、楽しく体験できました。水やりをしっかりして、長く育てていきたいと思います。
 家庭教育学級は、保護者同士の親睦を目的にしています。今後も予定されます。楽しい会ですので、多くのご参加をお待ちしています。


小学校の先生による道徳の授業

 中堅教諭等資質向上研修(教師経験10年目の先生が受講)で、岡富中学校校区の小学校の先生が、本校で1日体験研修を行いました。4校時は、3年2組の道徳の授業です。「三年目のごめんね」という資料を使った授業でした。自分の責任感について、考えさせる内容でした。

県大会の結果を報告します!

 10月31日~11月1・7・8日に、宮崎市・都城市・綾町・新富町の各会場で県秋季大会が行われました。今回は、岡富中学校の代表としてだけではなく、延岡地区の代表として出場し、全力で試合に臨んでくれました。出場した部活動・社会体育とその結果は次のとおりです。県秋季大会結果一覧.jtd

心に関する保健指導「悩みやストレスの対処法」

 養護助教諭の先生による「心に関する保健指導」が実施されました。対象は1年です。
 悩みやストレスの対処法として、①適度な運動で心身をリラックスさせる②趣味などで気分転換する③信頼できる人に相談する④見方や考え方を変えるがあります。
 今日は、④の自分の短所を長所に変えて考える方法(リフレーミング)について学びました。

こころのメッセージ

 第14回あなたの大切な人に伝えたい

 「こころのメッセージ」展
 この作品展は、延岡市人権啓発推進協議会が募集したもので、本校からも多数の作品を応募しましたが、本校生徒が応募した作品の中から6作品が選ばれ、展示されることになります。
 ■日時:令和2年12月8日(火)~13日(日)9:00~17:00
 ■場所:カルチャープラザのべおかアートギャラリー(2階)

【入賞作品】
①(1番の友達へ)
 アルバムに入りきらないほどの思い出をありがとう。ひまわりみたいな笑顔が大好きだよ。これからもよろしくね。

②(亡くなったひいおばあちゃんへ)
 おばあちゃん、たくさん僕の名前を呼んでくれましたね。今はもう聞けません。もう一度、声が聞きたいです。

③(祖父へ)
 「大丈夫」の一言で片づけないで病院に行く事も大切だと思います。少しでも長く一緒にいたいんです。

④(お母さんへ)
 私、お母さんのちょっとした優しさに気づいているんだ。でも言葉にできなくて。いつか伝えたいありがとうって。

⑤(大好きなばぁばへ)
 淋しいな…会いたいよ…家に行ったけどもういないんだ…俺が泣いたらばぁばが泣くから俺は泣かずに笑うんだ。

⑥(友達へ)
 いつもありがあとう。私が、辛い時、そっと肩に手をおいてくれて。とても心強かった。 

本日、第3回参観日でした。 

 前回に引き続き、コロナ対策を行った上で、1・2年生は「授業参観」、3年生は「高校入試説明会」を行いました。
 また、2年生の保護者の皆様を対象にした「修学旅行説明会」も授業参観終了後に行うことができました。
【1・2年:授業参観の様子】 

【3年:高校入試説明会(生徒と保護者)】

【2年:修学旅行説明会(途中経過を保護者に説明)】