学校の様子

学校の様子

感謝を込めて離任式を執り行いました

本日、令和7年度の定期人事異動に係わる離任式を執り行いました。 今回の異動で、本校からは7名の職員が退職・転任することとなりました。

式では、離任される先生方お一人おひとりから、生徒たちへ最後のアドバイスや熱いメッセージをいただきました。

共に過ごした時間は宝物です。 花束贈呈では、別れを惜しんで涙する生徒の姿も多く見られ、温かい拍手と吹奏楽部の演奏の中で先生方を送り出すことができました。

離任される先生方の新天地でのご活躍を、生徒・職員一同、心よりお祈り申し上げます。 今まで本当にありがとうございました。

令和7年度 修了式

本日、令和8年度の修了式を行いました。 各学年の代表生徒に修了証が手渡され、1年間の学びを締めくくりました。

式後の学級活動では、通知表を手に、1年間の成長を振り返る生徒たちの笑顔が見られました。

保護者の皆様、1年間今日まで温かく見守り、励ましてくださり、本当にありがとうございました。また、本校を支えてくださったすべての皆様に感謝申し上げます。新年度には、また最高のスタートを切れるよう、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

第70回旭中学校卒業証書授与式

 去る3月16日(月)に、ご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席いただき、本校第70回卒業式を行いました。

    卒業証書を受け取る卒業生からは、この日を無事に迎えることができた安堵感、自分が決めた進路に向かう決意など、さまざまな想いを感じることができました。

    本校の教育活動を支えていただいた保護者、地域の皆様に感謝すると共に、今年巣立っていった67名の卒業生の活躍を祈念いたします。

3年生読み聞かせ

 読み聞かせボランティア「はなばたけ」のみなさんによる3年生への読み聞かせが行われました。小学校から9年間、読み聞かせをしていただいている生徒も本日が最後となりました。中学校を卒業する皆さんへのメッセージ、延岡に伝わる民話の紙芝居、絵本、語りなどを楽しむことができました。読み聞かせのボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

送別行事

3月6日に送別行事が行われました。

生徒会主催の全体レクレーションでは、ビンゴ、なぞとき、〇✖ゲームで盛り上がりました。3年生にとって1・2年生との最後の良い思い出になったと思います。

 

 

 

 

 

 

その後の学年の時間では、それぞれの学年で企画したレクレーションを通してクラスや学年の絆を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、この日はお弁当の日でした。

旭中学校応援隊への感謝集会

 本日、日頃から本校の教育活動を支えてくださっている皆様をお招きし、「感謝集会」を執り行いました。

 登下校を見守ってくださるスクールガードの方々、教室での読み聞かせ、はげまし隊ボランティアとして面接練習やテスト前の数学を見てくださった方々、校庭を彩る花ボランティア、そして家庭科の調理実習や裁縫をサポートしてくださっている皆様等。

集会では、生徒代表が感謝の言葉を述べ、全校生徒で心を込めたて書いたメッセージの寄せ書きを贈りました。皆様の支えがあるからこそ、子供たちは毎日安全に、そして楽しく充実した学校生活を送ることができています。

1年間、本当にありがとうございました。これからも、子供たちを温かく見守っていただければ幸いです。

有限会社 矢野配管様(本校卒業生・保護者)よりご寄付をいただきました

本日、有限会社 矢野配管(代表取締役:卒業生および保護者様)より、宮崎銀行の「私募債」を通じて「後輩たちのために」とご寄付をいただきました。

これに伴い、本校校長室にて、同社代表者様と宮崎銀行の皆様ご出席のもと、贈呈式が執り行われました。

有限会社 矢野配管様は、本校の卒業生とそのご家族が経営されており、地域社会に貢献される傍ら、常に母校の発展を温かく見守ってくださっています。贈呈式では、当時の思い出話や、現在の本校の活躍を応援してくださる温かいお言葉をいただき、改めて地域や卒業生の皆様に支えられていることを実感する一日となりました。

今回いただいた貴重なご寄付は、在校生の教育活動の充実や、環境の整備など、生徒たちのために大切に活用させていただきます。ご寄付いただきました矢野配管の皆様、並びにご協力いただいた宮崎銀行様に、心より感謝申し上げます。

はげまし隊ボランティアの活動

毎週、はげまし隊ボランティアの方々、読み聞かせボランティア方々など多くの地域のかたに来校いただき、生徒のために支援していただいております。

昨年より取り組んでいます「吊るし飾り」です。

今週は、入試前の3年生に最後の「入試面接練習」を担当していただいました。お忙しいところ、ありがとうございました。

 

 

延岡市PTA連絡協議会 表彰

昨日、第2回単位PTA役員会が実施され、会に先立ち「延岡市PTA連絡協議会表彰式」が執り行われました。

 本校からは、長年PTA活動の発展に尽力し、その顕著な功労が認められ副会長の岩切様、書記の田中様が個人表彰をいただきました。

 これまで、生徒・学校のために様々な活動に御協力をいただき感謝いたします。受賞おめでとうございます。

弁当の日にむけて(1年生)

3月に行われる「弁当の日」に向けて2月16日(月)に弁当の日の事前指導がありました。

小学校の尾﨑先生を講師にお招きして、弁当についての講話をしていただきました。

主食・主菜・副菜のバランスや彩り、詰め方など番頭作りのポイントについて写真やパワーポイントを用いて、わかりやすく説明していただきました。

生徒たちは、講師の先生の質問や問いかけに積極的に答えながら弁当作りについて理解し、学んでいました。

講話終了後には、講話で学んだことを踏まえながら、3月6日実施予定の「弁当の日」に向けて弁当の計画を立てました。