学校の様子

2021年12月の記事一覧

のべおか未来ワークショップ開催!

 27日(月)、延岡市役所で「のべおか未来ワークショップ」が開催され、延岡市内の生徒会役員約50名が参加しました。本校からも2年生生徒会役員代表3名が出席しました。2030SDGsカードゲームや2050延岡市の未来を知る、未来市長として直面する課題・提言を考え発表するなどのワークショップが行われました。
 
 
 
 

はげまし隊支援(給食着修繕)!

 27日(月)はげまし隊員が来校され、全校生徒が使っている給食着のボタン付けや帽子のゴム付けなどの修繕作業をしていただきました。ありがとうございました。
 
  

2学期終業式!

 24日(金)2学期終業式を行いました。各学年代表と生徒会代表が「2学期反省」を述べてくれました。次に校長先生が生徒にプリントを配付し、「終業の日に寄せて」をお話しされました。内容については「学校の概要」に掲載しています。
 
 

吹奏楽部演奏!

 23日(木)放課後、吹奏楽部による演奏会を行いました。吹奏楽部は25日(土)新富町文化会館で開催される「県アンサンブルコンテスト」に出場します。一生懸命さが伝わってくる演奏を聴かせてくれました。
 
 
 

避難訓練(火災)実施!

 21日(火)6校時に火災を想定した避難訓練を実施しました。延岡消防署の方々から、火災の恐ろしさや命を守るための行動の仕方、消火器の使い方、家庭の警報器について貴重な講話をいただきました。生徒3名が代表して消火器を使っての消火体験もありました。
 
 
 
 

3の1研究授業(学級活動)!

 21日(火)、3の1で圖師教諭による研究授業が行われました。災害時やイベント時のボランティア活動や、身近にできるボランティア活動について考える内容でした。
 
  
 

3年生ボランティア!

 19日(日)、「ドイツクリスマスマーケットin延岡2021(のべおかfunfun kids実行委員会)」がサンロード栄町で行われ、3年生41名がボランティアとして参加しました。コロナ禍で制限されていたボランティア活動にようやく参加できた3年生は、未就学児や小学生の「英語を使ったゲームやものづくり」のお手伝いをしました。主催者の皆さま、貴重な機会を与えていただき感謝いたします。また、3年生はご苦労様でした。夕刊デイリーの取材も受けたので新聞掲載も楽しみです。
 
  
 
 
 

部活動生集会!

 17日(金)の放課後に「部活動生集会(1・2年)、社会体育の陸上・水泳・剣道・体操生徒」を実施しました。部活動開始時間・終了時間について、あいさつについて、施設用具の使い方について、自転車のマナーについて、冬休みの練習についての話があり、最後に容儀検査を行いました。
 
 
 

毎月16日は「ひむか地産地消の日!」

 16日(木)は宮崎県全体で、地産地消を実践する日でした。本日は、大豆と小魚の揚げ煮に、延岡市土々呂漁港でとれた「煮干し」が使われていまし。よく噛んで味わっていただきました。
 
 
    

音楽鑑賞教室!

 15日(水)午後の時間に、音楽グループの「SELE❜K❜TION(セレクション)」による「音楽鑑賞教室」を行いました。クリスマスソングでは、自ら手を挙げた数名の生徒がステージ上でコラボし、「風になりたい」ではサンバのリズムに乗って先生方も一緒に踊りました。吹奏楽部とのジョイントでは「栄光の架け橋」の演奏に感動し、最後に全員で校歌を歌いました。プロの演奏に触れ、楽しい時間となりました。