学校の様子

2021年9月の記事一覧

本日の給食!

 29日(水)の給食は、「地場産物提供事業」として、宮崎県内で養殖された「カンパチ」が使用されました。魚の養殖は、海につくった生け簀の中で行われます。ただエサをあげるだけではなく、生け簀の網が汚れたり破れたりしていないかチェックし、きれいな網に取り換えたりする作業があります。特に夏場は交換の回数やエサをあげる量が多いので大変だそうです。生産者の方が愛情込めて育てたカンパチを味わっていただきました。
 
 
 
 
【カンパチのいそべあげ】【豆腐となめこのみそ汁】

PTA運営委員会の開催!

 27日(月)、19時半よりPTA運営委員会が行われました。2学期の学校行事やPTA行事の提案がありました。活発なご意見もいただき、生徒のためにできることを再確認しました。
 

テニスコート整備!

 23日(木・祝)、ソフトテニス部員と保護者(後援会)でテニスコート整備を行いました。荒れ果てていたコートが見違えるほどになりました。お忙しい中、ありがとうございました。
 
 

生徒会役員選挙!

 24日(金)、生徒会立会演説会・選挙が行われました。緊急事態宣言下のため、放送による演説会、各学年別の投票でした。候補者の演説は、「旭中をさらに良い環境にしたい」という熱意を感じる内容でした。各教室では候補者の演説に集中して耳を傾けていました。準備に尽力した3年生の選挙管理委員会の皆さん、ご苦労様でした。
 
 
 
 
 
      

秋季大会推戴式!

 21日(火)、延岡地区秋季体育大会の推戴式を行いました。放送ではありましたが、各部の主将(副主将)が大会への抱負を述べ、生徒会長による激励の言葉、主将代表による選手宣誓、最後に校長先生の話がありました。旭中学校代表としての自覚を持ち、全校生徒で大会に向けて応援しようとする気持ちになりました。
 
 
 
 
 

3年生あさひタイム!

 17日(金)、3年生が6グループに分かれて進路学習を行いました。各事業所からメンターを派遣していただき、発表会に向けてのアドバイスをいただきました。

 
 
 

本日の給食!

 16日(木)、今日の給食は、「地場産物提供事業」として、延岡市内で養殖された「マダイ」を使っています。宮崎県では、約60年前にマダイの養殖が始まりました。生産者の方が卵から育てた稚魚を養殖し、1年半ほどかけて大きくなったマダイを出荷します。「魚の王様」と呼ばれるほど高級な魚で、見た目の美しさが大切なので、魚の健康チェックや食べるエサにはとてもこだわっているそうです。
 
 
                
◎今週から全員前を向いて食べるようになりました。
【マダイのレモンマリネ】

生徒会役員選挙の応援演説!

 15日(水)、給食時の放送で、候補者の応援演説が行われました。昨日は3名、本日も3名の応援者が候補者の紹介をしてくれました。教室では、給食を食べながら真剣に聞き入っていました。
 
       

福祉啓発作文最優秀賞!

 3日(金)、延岡市社会福祉協議会の方が来校され、手塚莉桜さん(3年生)への表彰式が行われました。コロナ禍でなければ、8月27日第43回延岡市社会福祉大会(カルチャープラザ)での表彰と作文朗読の予定でした。作文についても掲載しましたのでご覧ください。
 
中学生の部 最優秀賞「笑顔があふれる場所」手塚莉桜.pdf

防災食!

 3日(金)の給食は防災食でした。8月30日から9月5日の期間は「防災週間」です。地震や津波、大雨などの自然災害が起こると、ガスや電気、水道が止まってしまう可能性があり、それに備えて常温で長く保存できる防災食の用意が必要です。本日は、袋のまま食べることのできる「救給カレー」、具だくさんで栄養豊富な「豚汁」、保存のきく缶詰を使用した「フルーツカクテル」でした。この機会に、家族の方々と防災について語り合ってみるのも大切です。
 
       
【救給カレー】【豚汁】【フルーツカクテル】