学校の様子

2019年6月の記事一覧

地域の草刈り作業に参加しました。

 6月8日(土)に、富美山地区区長連合会が主催する、草刈り作業が富美山町の祝子川沿いの公園でありました。本校からは、ボランティア希望の生徒11名が参加しました。前日は大雨!当日も小雨の中、参加者は約1時間、地域の方の手伝いをがんばったそうです。地域の方も中学生の参加をとても楽しみしていらっしゃるということで、また、機会があれば参加して交流を深めていけるといいですね。




みなさんお疲れ様でした。

鑑賞教室がありました。

 6月18日(火)の午後、本校体育館に於いて九州交響楽団によるオーケストラ公演がありました。これは、文化庁が主催する「文化芸術による子供育成総合事業」の一環として、実施される巡回公演事業です。朝早くから、楽器を積み込んだバスや、団員を乗せた大型バスが学校に乗り入れ、午前中いっぱい練習されての本番でした。迫力のある見事な演奏で、地域の方や保護者も含めた観客たちを圧倒していました。地方ではなかなか生のオーケストラの演奏を聴くことができないので、みなさん満足されたようでした。



指揮者の梅田俊明氏です。

司会進行の方です。

生徒による質問コーナーです。するどい質問が多いとほめていただきました。

次に、生徒による指揮者体験です。代表2名がチャレンジしました。

練習では、結構苦労したみたいですが、本番では見事に指揮をしてこれも大変褒めていただきました。

やり終えたら、気分爽快のようです。

続いて3年生の男子がチャレンジです。

これも堂々とした指揮で大変よかったです。

つたない指揮に見事な演奏で答えてくれました。

次は太鼓の競演です。


大迫力の音響でした。

太鼓のメンバーです。

続いて、第2部は、ストラヴィンスキー作曲バレエ組曲「火の鳥」の全曲演奏でした。とても繊細な部分や大迫力のところもあり、最後まで飽きさせない素晴らしい演奏でした。


最後は、観客全員でオーケストラの演奏をバックに「ふるさと」を合唱して演奏は終了しました。


生徒のお礼の言葉。

大拍手の中、鑑賞教室が終了しました。