学校の様子

2018年4月の記事一覧

結団式がありました。

本日、体育大会に向けての結団式がありました。
1
今年のスローガンは
 「One for all All for one ~勝利のために全力を尽くせ~」
 ということで、全校をあげて決起しました。
2
3 
今年の団長、副団長たちです。この時点ではまだ、仮のA、B団です。
その後、団長、リーダーたちによるゲームの結果で団の色が決まります。
4
5
趣向を凝らしたゲームが続きます。
6
7
見ている生徒も大喜びで応援していました。
8
最後は団長対決です。ブラックボックスの中身を当てます。恐る恐る手を入れて触っています(^^)   ちなみに中身は「たわし」でした。
9
その後、無事に団色も決定し、和やかなムードの中、校長先生より団旗の授与がありました。
10
11
12
13
団長の力強いあいさつです。
本校の体育大会は5月20日の予定です。生徒もみんな楽しみに練習を頑張っていくことでしょう。さて、優勝するのはどちらでしょう(^¥^)

新入生歓迎会&部活動紹介

1
4月12日(木)に新入生に向けて、歓迎行事と部活動紹介がありました。まずは、スライドショーで生徒会の説明や、学校行事の紹介がありました。
2
3
4
そして、いよいよ部活動紹介です。各部活動も工夫を凝らし、新入部員の争奪戦が始まりました(^~^)
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
盛り上げながら司会を進める生徒会役員。
17
18
最後は新入生代表のことばでしめくくりました。とても、熱気あふれる会でした。

第63回入学式

本日、延岡市で一斉に公立中学校の入学式が行われました。天候にも恵まれ、本校にも元気な65名の新入生が入学してきました。
1
体育館に入場する新入生。
2
緊張の面持ちです。
3
大きな声で点呼の返事をしたのは感動的でした。
4
5
担任の先生の点呼も熱気に満ちています。
5
校長先生の式辞です。特に今回は「恕」(じょ)という言葉を強調されました。この言葉は、「論語」を著した孔子の言葉で、「自分が人からされたくないことは、人にもしてはいけない」という意味だそうです。そして、他人の心の痛みのわかる人になってほしいと式辞を述べられました。
7
在校生代表の「歓迎のことば」
8
そして、新入生の代表が、「誓いのことば」を述べました。「勉強」「部活動」「先輩との接し方」をがんばり、中学生の自覚を持ち、責任ある行動を心がけ、充実した学校生活を送り、立派な旭中生になることを誓いました。
全体的にすばらしい入学式になりました。今後、この新入生がどのような活躍をみせてくれるか、とても楽しみです。

 なお、本日の様子は、ケーブルテレビワイワイの番組「ここほれワイワイ」で紹介されます。 ワイワイテレビ 112ch(ただし、加入済みのところのみ)
 日時 4月11日(水) 18:30~19:00(1回目)
             20:30~21:00(2回目)
             22:30~23:00(3回目)
      12日(木)随時放送されます。週末(土・日)も再放送があります。

新年度が始まりました。

平成30年4月6日(金)いよいよ新年度がスタートしました。生徒達も元気に登校しました。みんな、表情も明るく、フレッシュな面持ちで新年度を迎えました。大清掃のあと、体育館で新しい先生を迎える「新任式」と、「始業式」が行われました。5名の先生を迎え、生徒達も興味津々。先生たちのあいさつを聞いて、「どんな先生かな?」と思いを巡らしているようでした。そのあと、始業式で、各学年の新学年における発表と、校長先生のお話のあと、いよいよ校長先生から、学年所属の先生と、部活動顧問の先生が発表になり、体育館もどよめいていました。その後、学年ごとにクラス発表、クラス担任発表があり、子供達の歓声が学校中に響き渡っていました。
1
2
3
4
5
6
7
8
生徒会から代表の歓迎のことばです。
9
以下、新学期に向けての抱負です。
11
12
13
14
15
校長先生から学年所属、部活顧問発表です。
16
子供達から歓喜の声が。
17
新3年生のクラス発表です。
19
新2年生のクラス発表です。
20

離任式がありました。

 3月30日(金)に離任式がありました。本校からも5名の職員が離れることになりました。長い方で7年間本校に在籍し、子供達と共に学んでこられました。転勤されることはとても寂しいことですが、新たなステージでまた、活躍してほしいと思います。
1
2

3
4
5
本当にお疲れ様でした!