学校の様子

2018年12月の記事一覧

地区青少協門松作り、もちつき大会

 12月8日(土)に、旭校区青少協主催の門松つくり・もちつき大会が旭小学校で開催されました。これは、毎年この時期に行われていて、小中学生、保護者、地域の方が参加してにぎやかに行われているものです。青少協の役員の方が、11月24,25日に事前の竹切り等準備をしていただきました。準備の日の、25日(日)には、中学生のボランティアも入って、本番用の門松の材料作りをしました。


11月25日(日)役員の方の庭先で、本番用の門松の材料を準備です。

12月8日(土)、いよいよ本番の日です。澄み渡る空のもと、この日も中学生ボランテイアが大活躍しました。これは、山菜おこわにいれる野菜を切っているところです。なかなか手慣れた手つきで、周りの大人の方もびっくりでした。

これは、門松がだいたい出来上がった写真です。

さあ、いよいよ餅つき大会です。(門松作りと並行して行われました。

餅つきも、最初は大人がこねましたが、後は中学生が中心でつきました。中にはちょっと足下がフラフラする人もいましたが、中学生たちの餅つきはなかなか好評で、力強い音が杵でつくたびに響き渡りました


門松もとても素晴らしいものができていました。

親子で楽しく作業ができました。
門松作り、餅つき大会終了後は、役員さんの用意した、「ぜんざい」「きなこ」「醤油」「大根おろし」等でつきたてのお餅を堪能しました。

学校用に大サイズの門松2基を青少協役員さんが作ってくださり学校の門に飾っていただきました。ありがとうございました。