学校の様子

2022年1月の記事一覧

3年生面接指導!

 28日(金)5・6時間目に、3年生面接指導を7会場を使って行いました。面接に臨んだ3年生は、来週の県立推薦受検を控え、緊張感をもって真剣な様子で受け答えをしていました。また今回、延岡市役所3名の方々にも面接官をお願いしました。
 
 
 
     

管理棟校舎お披露目近し!

 26日(水)、工事関係者事務所が撤去されました。リニューアルした管理棟もほぼ完成し、残すは足場の撤去のみとなりました。
 

2の1ふるさと教育推進事業!

 26日(水)5校時、ふるさと教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」で繁昌久哲氏をお招きし、2の1でお話をしていただきました。旭化成柔道部の頃の話や、自分の将来像を具体的にもち、夢に向かって努力することの大切さなどを伝えていただきました。
 
   

私立入試前日指導!

 25日(火)6校時、「私立入試前日指導」が行われ、集合時間・場所・交通手段・服装等についての最終確認がありました。真剣に担当の先生の話を聞く姿からは、並々ならぬ気迫の感じられる生徒もいました。明日は62名が受験します。
 
 

2の2ふるさと教育推進事業!

 25日(火)3校時、ふるさと教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」で富高和幸氏をお招きし、2の2でお話をしていただきました。アルゼンチンでプロサッカー選手になるまでの経緯や、中・高・大学での努力や心構えなど、わかりやすく伝えていただきました。
 
     

3年生面接練習!

 20日(木)5・6時間目に「3年生面接練習」を行いました。日頃から親しんできた先生方が面接官役でしたが、受け答えからは緊張感が伝わってきました。また、延岡市役所のメンターの方もご協力いただきました。
 
 
 

防球ネットの補修工事!

 19日(水)、運動場の防球ネットの補修工事が始まりました。4カ所の補修をしていただけるそうです。ありがたいことです。
 
 

第3回英語検定に挑戦!

 14日(金)放課後、67名(準2級8名、3級28名、4級21名、5級10名)の生徒が「英語検定」に挑戦しました。準2級・3級の二次試験は2月20日(日)に実施される予定です。
 
  

2・3年生実力テスト!

 12日(水)1~3校時に「2・3年生実力テスト」が行われました。本日は、国語・英語・理科の3教科が行われ、明日は社会・数学の2教科です。
 
  

3学期始業の日!

 7日(金)いよいよ3学期がスタートしました。始業式では、各学年代表と生徒会代表が「3学期(新年)の抱負」を述べてくれました。次に校長先生が生徒にプリントを配付し、「始業の日に寄せて」をお話しされました。内容については「学校の概要」に掲載しています。