学校の様子

2020年5月の記事一覧

総合的な学習が行われました!

 本日の午後は、全学年、総合的な学習の時間でした。
 1年生は《延岡を知ろう》、2年生は《他地域を知ろう(京都)》、3年生は《もっと輝く「未来・延岡・私」》というテーマで、これから学習していきます。本日は、そのオリエンテーションを行いました。
 

★1年生の様子です。
 
★2年生の様子です。
 
★3年生の様子です。

第1回実力テストが行われました!

  3年生は5月28日(木)・29日(金)に第1回実力テストがありました。28日は国語、理科、英語。29日は社会、数学でした。
 今回の実力テストは、1・2年生で学習した内容が出題されました。3年生には進路選択の参考となる重要なテストです。今の自分の実力を確認し、今後の学習に生かして欲しいと思います。
   
 

避難訓練を実施しました!

 5月25日(月)の午後に、地震を想定した避難訓練を実施しました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、全体での避難訓練はできませんでしたが、各学級担任の話を聞いたり、ワークシートを使いながら自分たちの意見をまとて発表したりしました。また、放送を聞いてすぐに机の下に入る訓練と、避難経路の確認もしました。避難経路の確認は3密を避けることから、各学級ごとに時間差で移動しました。
避難訓練1避難訓練2
避難訓練3 避難訓練4

学校再開日に新聞社の取材を受けました!

 本日から学校が再開しました。
 そして、宮崎日日新聞社の甲斐記者から、登校の様子と授業の様子、さらにインタビュー取材を受けました。
 
正門から登校。「おはようございます」の元気な声が聞かれました。
 
1の1代表2名にインタビュー取材と、1の2国語の授業の様子を撮影されました。

3の2英語の授業は、多目的室での様子を撮影されました。

避難所現地調査がありました!

 延岡市職員の方々4名が本校を訪問されました。本校は災害等があった場合、地域の方々のための避難施設となります。
 そのため、体育館や多目的室のマットや机・イスの数、トイレの数などを念入りに調査されました。
 
 

登校日の授業の様子です!

  
体育館から大きな声が聞こえてくると思ったら、3年生の保体は集団行動でした。
 
2年生の家庭科では、真剣にマスクづくりをしました。仕上がりが楽しみです。
 
1年生の社会科と3年生の理科の様子です。集中して真剣な様子でした。

 本日は、20分間の大清掃をして、放送集会による「保健・安全面」「休業中の生徒指導面」を行いました。学級活動では「課題の提出・点検」を行い、「生活アンケート(より良い学校生活を送ることができるように)」をとりました。
 また、ある生徒からは、「久しぶりに友達と話ができてうれしかった。」という声が聞かれました。久しぶりに学校に活気がもどった一日でした。
 今週は、①生活リズムを整える。②楽しく学校に通える雰囲気づくりを課題に取り組んで参ります。4時間授業で、木曜日から部活動も再開されます。
 本日、ビニール袋を持ってきた生徒には、マスクを3枚配付しましたのでご活用ください。忘れた生徒には随時配付する予定です。

消毒ボランティアの方々に感謝します!

 本日、「第一環境管理株式会社」の方々による校内一斉消毒作業が行われました。
今回の作業は、ボランティアということで、約2時間すべての教室を消毒していただきました。本当にありがとうございました。
 これからも、安心・安全な旭中学校をめざし、全職員で地道に消毒作業を行っていきます。
 なお、MRTテレビの取材を受け、本日11時49分のニュースでも紹介されるということです。ご覧ください。(夕方のニュースは予定だそうです)
  
 

登校日の様子です!

 5月1日(金)は登校日でした。
 短時間の授業ではありましたが、生徒の大きな笑い声や拍手の音、給食時間にじゃんけんをする声など、久しぶりに学校に活気が戻ってきました。やっぱり生徒あっての旭中学校だと実感したところです。しばらくの間、家庭で過ごすことになりますが、健康に注意して元気な姿で再会したいものです。
 
 


給食・歯磨き・帰りの会・下校の様子と本日配付したマスクです。