学校の様子

2022年10月の記事一覧

合唱コンクールがありました

 10月26日(水)に合唱コンクールがありました。すべてのクラスがリハーサル時よりも数段上回る素晴らしい合唱を披露してくれました。

 トップバッターの1年生は、緊張感に負けず、堂々と歌っていました。2年生は、昨年よりもレベルアップし、来年が楽しみになる合唱でした。3年生は、さすが最上級生にふさわしいハイレベルで聴きごたえのあるものでした。

 翌日、表彰式を行いましたが、3年2組が最優秀賞を3年1組と2年1組が優秀賞を受賞しました。

 

 

県大会の選手推戴式がありました

 10月27日(木)の朝に県大会の選手推戴式を行いました。競技によっては10月29日(土)から始まります。本校の部活動からは、男子バスケットボール、サッカー、ソフトテニスが出場します。また、社会体育で活動している剣道、陸上競技、体操、柔道の生徒も出場します。選手を代表してバスケットボール部主将が選手宣誓を行いました。

 出場する選手は、体調管理に気を付けて、地区の代表としてふさわしいプレーを期待しています。

発表のリハーサルを行いました!

 明日10月21日(金)は、総合的な学習の時間で学んできたことを各学年で発表します。そのリハーサルを本日行いました。

 明日の発表時間は、下のとおりです。

 1年生:1,2校時( 8:35~10:25)

 2年生:3,4校時(10:35~12:25)

 3年生:5,6校時(13:35~15:25)

 詳細については、先日配付した案内文書のとおりです。保護者の皆様におかれましては、感染症対策を十分に行ったうえで、ご参観ください。ご理解とご協力のほどお願いいたします。

     【リハーサルの様子(3年)】

生徒会役員退任式・就任式がありました!

 昨年の10月から1年間にわたり旭中の諸行事において中心となって活躍してくれた生徒会役員の退任式が行われました。役員の一人一人がこの1年間の思いを語ってくれました。

 その後、これから活躍する新生徒会役員の就任式も行われました。

 式が終わった後に、新旧役員が集まり、旧生徒会長から新役員に向けて激励の言葉がありました。

 旧役員の皆さん、この1年間ありがとうございました。

 新役員の皆さん、これからの旭中をよろしくお願いします。

 また、裏方として、選挙管理委員会のメンバーも忙しい中、選挙の準備から今日の式の運営まで精力的に仕事を行ってくれました。ありがとうございました。

     【旧役員からのあいさつ】

 

      【新役員への任命状授与】

 

      【新旧生徒会役員の円陣】

携帯電話と保護者の対応について学びました

 10月14日(金)の19:30から、成人教育部会主催のPTA講演会を実施しました。およそ40名の保護者の皆さんの参加があり、スマートフォンを利用したSNS等の利用の現状について講師の方から説明があったのち、グループをつくり、保護者としての対応についていろいろな意見を出し合い発表を行いました。今後の子どもさんとの接し方など参考になる内容だったと思います。

 お忙しい中、参加していただいた保護者の皆さまありがとうございました。