学校の様子

2021年4月の記事一覧

今朝の登校の様子!

 27日(火)、登校の様子です。各学年で色の違う「健康状態確認カード」を持って、3年生は正門付近で本人・同居家族の健康状態を確認して校舎に入っています。1・2年生は下足室前で確認しています。毎日登校前の保護者チェックのご協力ありがとうございます。
 
 

体育大会結団式!

 23日(金)、第66回体育大会の結団式が行われました。はじめに総団長の挨拶があり、今大会のスローガン「今こそ一人一人が主役になれ!」を実行委員会全員が紹介しました。団の色決定は、団長が飛ばした紙飛行機が遠くまで飛んだB団が先に封筒を選び、後にA団が選びました。
 結果、A団(3の1・2の2・1年A)が青団、B団(3の2・2の1・1年B)が赤団に決定しました。その後、運動場で団長・副団長・団顧問・団職員の紹介と応援練習で盛り上がりました。3年生も気持ちを切り替え、5月16日(日)の本番まで全力で盛り上げ、完全優勝を目指すと誓いました。

 
 
 
 

情報モラル教室!

 22日(木)、延岡警察署から2名の講師をお招きし、「情報モラル教室」を行いました。ネットトラブルの現状やSNS上のトラブルについて、被害者や加害者にならないための正しい理解ができました。
 
          新しいスマートフォンのイラスト

職員研修(学力の向上)

 21日(水)、リフレッシュデーで生徒も下校。その後、職員研修を行いました。今回は、「学力の向上」にむけて、各教科ごとの目標を設定し、目標設定のための手段を話し合いました。今年も各教科でいろいろな工夫を行っていきます。
 

昼休みのグラウンド!

 21日(水)、昼休みは、サッカー・ソフトテニス・ミニバレーで、楽しそうに遊んでいました。大きな声や笑い声で、活気のある昼休みです。本日はリフレッシュデーのため、14時45分下校です。
 
 

今年度最初の全校専門委員会

 19日(月)に、学級専門委員会が行われました。
 今年度最初の全校専門委員会ということで、生徒会全員参加での話し合いでした。3年生中心に積極的な意見交換をするようすが見られました。
 今年度も、新生徒会で旭中学校を盛り上げていってもらいたいです。
 
 
 

運動部の様子!

 20日(火)放課後、運動部が元気に活動していました。残念ながら県北大会は中止となりましたが、次の目標に向かって頑張る姿は、とても輝いていました。
 
 
 

県英テスト!

 20日(火)、県英テストが行われました。1校時に3年生、2校時に2年生が受けます。入学してから今までの英語の実力はそれぞれどうでしょうか?
 

PTA総会!

 17日(土)、PTA総会・学級懇談を行いました。コロナ禍の中、多くの出席をいただき大変ありがとうございました。旧役員の皆様方、ご苦労様でした。新役員の方々、よろしくお願いいたします。
 

交通安全教室!

 16日(金)の5校時に「交通安全教室」を行いました。計画では、全員が自転車を持ってきて「自転車点検」も行う予定でしたが、自転車点検は後日実施となりました。
 延岡警察署や交通安全協会の方々をお招きし、DVD視聴と実技講習を行いました。自転車運転事故は、加害者にも被害者にもなり、過去に事故で損害賠償金9,500万円を保護者が支払うことになった例や、安全点検の仕方・安全な運転の仕方などを学びました。「自転車保険TSマーク」を確認するようにとの話もありました。