学校の様子

2023年7月の記事一覧

情報モラル教室をおこないました

 本日(7月27日)の4校時に、延岡警察署の方を講師に迎え、「情報モラル教室」を実施しました。

 この日は、暑さ対策のためパソコン室から各教室に配信するかたちで実施しました。

 警察署の方から、インターネットやSNSといった現代社会では日常的に利用されているツールについて、誤った利用による危険性や情報の取扱など、わかりやすく説明していただきました。

 今回の教室をきっかけに、正しい利用方法について再確認してほしいです。

家庭教育学級が行われました!

 7月25日(火)に家庭教育学級の一環としてピラティス教室が行われました。ベルトやハンドルを使いながら1時間みっちり教えていただきました。

 一つ一つの動きについていくのがやっとでしたが、終わった後は体がスッキリして気持ちがよかったです。家庭教育学級では今後もいろいろな教室を計画しています。家庭教育学級生の方はぜひご参加ください。

 

       

朝のあいさつ運動をおこなっています

 昨日の激しい雨の朝と比べて、今日は穏やかな朝を迎えました。

  今週は、旭中学校では「朝のあいさつ運動週間」として、生徒会執行部、各専門委員会委員長・副委員長が当番で朝のあいさつ運動を行っています。また、あいさつ運動には「あさとらぴー」も一緒に参加してくれています。

  いつもきもちのいいあいさつを行うことのできる本校生徒ですが、このような機会をいかしてさらにあいさつが向上するといいですね。