学校の様子

2021年3月の記事一覧

離任式

 30日(火)、旭中学校を転出される先生方の離任式がありました。
 旭中学校からは、7名の先生が転出されます。これまで、旭中学校の発展のためご尽力いただきありがとうございました。また、新たな学校でのご活躍をお祈りしています。
  
    

表彰式&修了式

 26日(金)、表彰式と修了式が行われました。
 表彰式では、ソフトテニス部のジュニアソフトテニス大会、英検、漢検の表彰がありました。
 修了式では、修了証書授与、各学年生徒代表による反省と抱負、校長先生の話がありました。校長先生の話の中に、卒業式のときの答辞の一部分の紹介があり、生徒たちはその言葉をしっかりと受けとめているようすでした。
 4月から、それぞれ1つ上の学年に進学します。それぞれの学年としての自覚をもち、来年度もいろいろなことに挑戦しながら成長してくれることを期待しています。

 
 

2年生クラスマッチ!!

 25日(木)、2年生のクラスマッチがありました。
 種目はバスケットボールとドッジボールでした。どちらのクラスも本気で試合をしていました。最後は学年の先生も参加し、とても楽しそうな雰囲気でした。クラスマッチを通して、学年の絆も更に深まったと思います。
 
 
 

部活動生集会

 23日(火)の放課後、部活動生集会を行いました。
 生徒たちはもうすぐ春休みに入るので、春休み中の部活動に関する注意点についての話がありました。
   バスケットボールのイラスト「女の子VS男の子」 sports_baseball_woman_asia.png

1年生クラスマッチ!

 23日(火)、1年生のクラスマッチがありました。
 種目は野球とサッカーで、とても白熱していました。一生懸命に声を出して応援している生徒もたくさんいました。
 閉会式のあとには、4月に宮崎に転校する生徒のお別れ会をし、みんなで歌とメッセージのプレゼントを贈りました。

 
 

2年生「性に関する教育」

 19日(金)、2の1と2の2において、学級担任と養護教諭のTT(ティームティーチング)で、「性に関する教育」を行いました。産まれてきたときの保護者の気持ちや名前の由来などの発表後、「生命の誕生」について学び、最後は親への感謝のメッセージを書きました。
 

旭中学校第65回卒業式

 3月16日(火)、3年生の卒業式がありました。
 始まる前から泣いている生徒もいましたが、卒業証書授与のときには一人ひとりしっかりと返事をすることができていました。
 卒業式の後は、学級ごとに分かれ、最後の学級活動を行いました。保護者の前で、自分の言葉でこれまでの思いを伝える姿を見て、子どもたちの成長を感じたと同時に寂しい気持ちになりました。数日後はいよいよ高校生活がスタートします。旭中学校で学んだことを生かし、高校でも頑張ってください。
 
 
 
 
 

臨時の全校集会!

 15日(月)3年生9名の英検表彰、3年生9名の皆勤賞表彰、最後に卒業式の歌を2曲、1・2年生に披露しました。卒業式に参列しない1・2年生に、聴いてもらうことができ、全校生徒で感動を味わうことができました。最後は、拍手で見送ることができました。
 
 
 
 
 

生徒会中心に送別行事!

 12日(金)、送別行事が行われました。学年混同(10人)のグループで、10競技を回りながら得点を競う内容です。生徒会が事前準備から当日運営までよく頑張ってくれたおかげで、とても楽しい競技(ゲーム)で盛り上がりました。
 
①ボーリング             ②雑巾がけリレー
 
③お絵かきゲーム           ④5教科問題コーナー
 
⑤ジェスチャークイズ         ⑥百人一首
 
⑦バレー円陣パス           ⑧ストラックアウト
 
⑨フリースロー            ⑩輪投げ

望遠レンズを寄贈していただきました!

 12日(金)、PTA広報部長の宇野賢二様より、「望遠レンズ」を寄贈していただきました。学校行事や生徒の日常の様子を記録する際に、大切に活用させていただきます。本当にありがとうございました。