学校の様子

2022年9月の記事一覧

台風接近に伴う対応について

台風の接近に伴い、本校では以下のような対応をいたします。

・ 9/5(月) 5校時終了後に部活動を実施せずに下校となります。

・ 9/6(火) 臨時休業となります。外出等せずに安全な場所で過ごしてください。

状況によっては避難が必要になる場合もあるかもしれません。最新の情報を収集し、ご家庭でも適切な判断をお願いいたします。

・9/7(水) 通常通りの登校となります。通学路の安全の状況を確認して登校してください。

9/7(水)の時間割については次の通りです。

1,2校時は9/6(火)に実施予定だったテストを行います。3校時以降は水曜日の3~5校時の授業となります。

総合的な学習の取組(1学年)

 本日、1学年では、総合的な学習の時間に、メンターとして延岡市役所の商工観光文化部観光戦略課で勤務されている長友さんに「食文化と延岡」というテーマで講話をしていただきました。

 長友さんからは、延岡の食文化を通して観光の活性化を図ることなど、様々な話をしていただきました。また、長友さん自身の中学生時代のお話もしていただき、生徒も親しみを感じながら話を聞いていたようです。

 本校では、様々な方のご協力をいただき、3年間を見通したキャリア教育を行っております。来週は、2学年は職場訪問、3学年はメンターをお招きして学習を行う予定です。

2学期がスタートしました!

 本日より2学期が始まりました。

 始業式は感染症対策として、放送で行いました。各学年や生徒会代表の生徒が2学期の抱負を堂々と発表しました。

 校長先生からは、行事の多い2学期に多くのことにチャレンジしてほしいということに加え、他人との比較ではなく、自分自身の目標を設定し達成してほしいという内容のお話がありました。

 式の後は、学習委員会から学力クラスマッチの結果が発表されました。全校生徒が同じ問題にチャレンジしましたが、1年生の健闘もみられました。