学校の様子

2017年12月の記事一覧

第2学期 終業式

 本日、第2学期の終業式が行われました。式では、各学年と、生徒会の4名の代表が学期の反省を発表しました。みんな、いろいろなことがあった2学期でしたが、充実した学期になったようでした。3学期も活躍してくれることを期待しました。
反省
反省2
校長
校長先生の話です。
聴衆

校内百人一首大会がありました。

 
12月21日(木)の6校時、2学期最後の授業は体育館で全校生徒対抗による百人一首大会の開催でした。2学期最後のイベントであるこの行事を、生徒のみなさんも心待ちにしていたようです。
全体
クラスの中で班を決め、優勝めざしてがんばりました。
札
並べ方
取り札と並べ方
校長
校長先生が読み手のトップバッターをつとめました。
真上
談笑

たくさん取っている人もいます。
団体優勝
団体優勝・・・・なんと1年生です!
個人
個人優勝・・・・・これも、なななんと!1年生です。
結果は1年生の大奮闘でしたが、終始和やかな大会でした。2学期最後、楽しい思い出になったようです。

修学旅行(3日目)


3日目の朝食です。まだまだ元気ですよ。朝食

旭
沖縄の朝も今日で見納めか。美しい。
ホテル
ベストウエスタンホテル出発。今日の国際通りの自主研修楽しみ。たくさんお土産買うぞ。じゃなかった。たくさん勉強するぞ。
バス
一路首里城公園へバスで移動です。
首里城1
首里城公園に到着。
首里城2
結構高台にあります。急な坂道にして敵が攻めにくいようしてあることと、高台の方がお城が見栄えするという理由らしいです。
町並み
周辺の町並みも延岡とちがい赤瓦の独特なつくりをした建物が多いです。
もの1
この後、モノレールに乗って国際通りで班別自主研修です。
切符
初めて切符を買う人もいて、戸惑う場面も・・・。これも社会勉強ですね。
もの内
なんとかみんな乗りました。
国際1
国際通りで班別自主研修です。
国際2
国際4
国際3
いろいろ沖縄を堪能しました。
那覇空港1
那覇空港です。
ロビー
飛行機に乗るまで空港ロビーで待機です。疲れもたまっている様子。
離陸
いよいよ沖縄ともお別れです。2泊3日とちょっぴり短い旅行でしたが、とても充実した修学旅行でした。

修学旅行(2日目)

朝食
朝の朝食風景です。
朝バイ
何を選ぼうかな?
ちょうしょく
おいしそうー。
バイキング最高!今日も一日がんばるぞ!
おいしくて、ほっぺが落ちそう。食べ過ぎに注意しよう。
嘉手納1
道の駅「かでな」です。ここの展望台から嘉手納基地を見学します。
嘉手納2
すごく広い。
基地って、すごいね。
かでな3
みなさん食い入るように見ています。
はなさきむら
体験王国・むら咲きむら到着です。楽しみです。
何ができるか楽しみー。
黒糖づくり
黒糖づくり体験です。さとうきびの絞り汁をゆっくり3時間以上煮詰めた物だそうです。
キャンドル
一生懸命作業をしています。すばらしいのができました。
②日目昼食
むら咲むらで昼食です。
2日目昼食風景
食欲旺盛です。
万座毛1
万座毛に到着しました。残念ながら、すごい風です。
万座毛2
みんな大変そうでしたが、雄大な大自然を満喫しました。

美ら海水族館に到着しました。
水族館
巨大なジンベイザメと観光客の多さに圧倒されました。
いるかショー
イルカショーを見た後、次はパイナップルパークでお買い物です。
パイナップルパーク
パイナップルパーク2
パイナップルの栽培説明や、加工品の説明がありました。

ホテルに着いて、夕食です。ここもバイキング形式でした。
夕食2

今回、みんなよく食べてました。これで2日目終了です。

修学旅行(1日目の午後)

アブチラガマ
アブチラガマに入る前です。入念な説明を聞いているところです。平和
平和祈念公園での平和集会の様子です。
ひめゆり
ひめゆりの塔の前です。
夕食
夕食バイキング「なにを食べようかな。どれもおいしそう。」
バイキング
「せっかくのバイキングなんだから、たくさん食べちゃおう。」
会食
会食2
楽しい会食風景です。
修学旅行1日目もみんな元気に過ごしていました。

修学旅行(1日目)

空港
朝6時に集合し、出発式のあとに6時40分出発しました。無事に宮崎空港到着です。
ひこうき
飛行機の中です。気持ちはもう沖縄かな?
昼食
みんな元気にひめゆりの塔で昼食です。

食事
昼食メニューは、沖縄名物そうきそばです。とてもおいしそうですね。

校内マラソン駅伝大会


12月2日(土)は、土曜授業の日ですが、本校では、行事として校内マラソン駅伝大会が行われました。気温は少し低めでしたが、天気は雲ひとつない快晴。風もほとんどなく絶好のコンディションでした。場所は、近くの旭化成のグランドをお借りして祝川沿いを走るコースでした。生徒の皆さんも真剣に走って、とてもさわやかな汗を流していました。
マラソン1
マラソン2
マラソン3
マラソン4

マラソン6
マラソン7マラソン8
マラソン9