学校の様子

2022年12月の記事一覧

2学期が終了しました!

 本日は2学期の終業の日でした。終業式は感染症対策のため放送で行いました。各学年の代表の生徒と生徒会長が、2学期を振り返って、努力したことなどを発表しました。それぞれの発表者が今学期の成果だけでなく、これからの課題など、来年に向けた抱負も述べていました。

 次に、校長先生から、2学期の行事や日頃の学習など学校生活の取組を振り返りながら「旭中学校の生徒は、当たり前のことを当たり前にできる。皆さんは気付いていないかもしれないけれど、この事は、実はとても立派なことである。」と話がありました。

 生徒の皆さんが充実した冬休みを過ごし、来年がもっとよい年になることを期待しています。

 

代表生徒の発表

 

校長先生の話

地域防災学習を行いました!

 12月17日(土)に地域防災学習を行いました。新型コロナウイルス感染者数が増加している中で、実施方法を工夫しながら、各学年での活動を行いました。

 1学年は、登校ルートにある危険箇所を調べてまとめて発表しました。

 2学年は、体育館が避難所になった際のパーテーションづくりを段ボールを使って行いました。

 3学年は、避難所を運営することになった際のシミュレーションを行いました。

 この活動を通して、生徒たちの防災に関する意識が高まってきたと思います。

 今日までの学習にあたっては、市役所危機管理課の方々、消防署の方々、防災士の方々の事前の指導をいただきながら活動を進めてきました。ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

学校と地域のかけはしに

 新しい掲示板が完成しました! 旭中がどんな活動をしているのか、これからどんな学校にしていきたいのか、いつも見守ってくださっている地域の皆様に旭中の今を知っていただきたいという思いから作りました。現在は「学校長だより」と学校支援ボランティアの方々の活動を紹介する「あさひ通信」の最新号を掲示しています。気軽に見てもらえるように校門の外壁に設置しましたので、学校の前を通る際にはぜひ足を止めてご覧ください。

 学校長と学校支援コーディネーター

これから記事も増えていくのでお楽しみに!

ハーブ畑完成!

 5組の生徒によるハーブ畑がついに完成しました。2週間前に植えた苗は順調に成長しています。校舎の間という日当たりが良いとはいえない場所にありますが、予想以上の成長の早さに驚いています。

 今回も花ボランティアの中田さんにご指導いただき、新たにカモミールの苗を植えました。カモミールの苗は日向市立東郷学園からいただいたものです。ありがとうございました!スクールカラーの黄色の看板も生徒による手作りです。ぜひ覗いて見てください。