学校の様子

2020年12月の記事一覧

ロイロノート研修!

 25日(金)、冬季休業中に「ロイロノート研修」を行いました。タブレットを活用した授業に役立つ研修でした。生徒のためになるよう、まだまだ研修を深めていきたいと思います。
 
           

生徒会サミット!

 25日(金)、延岡市役所講堂で「生徒会サミット」が行われ、本校からは2年生の佐藤花華さん、山口天慈さん、土本香凜さんが出席しました。今回のテーマは、「ふるさと(延岡)のために私達の力でこんなことをやってみたい!!」でした。
 
 

吉野彰氏ノーベル化学賞受賞記念講演会に参加して

 12月20日(日)に、吉野彰氏ノーベル化学賞受賞記念講演会があり、本校からは生徒11名、職員1名、保護者1名が参加しました。
 世界レベルの研究者を前に、講演会開始前から緊張をかくせないようすの生徒たちでしたが、吉野彰氏の話が始まると、メモをとりながら真剣に聴いていました。

 吉野彰氏の生い立ちや、リチウムイオン電池の研究、延岡の旭化成での実験、今後どのような未来になるのかなどの話がありました。
 参加した生徒たちからは、「話の内容は難しかったけど、未来に対応できるように頑張りたい。」、「延岡でリチウムイオン電池に関する大事な実験が行われていたと聞いて、とても誇らしく思いました。」、「吉野彰氏の話を聞いて、失敗してもあきらめずにチャレンジし続けていきたいと思った。」などの感想がありました。

 リチウムイオン電池は、私たちの生活には欠かすことができないものです。旭中学校の生徒からも、人類の生活の役に立つような開発や発見をし、様々なところで活躍するような人がでてくるのを楽しみにしてます。

 
【講演前に吉野彰氏の本を読む生徒】       【生徒のメモ】

2学期終業の日!

 24日(木)、1・2校時授業、大清掃、表彰、終業式、給食、帰りの会でした。
表彰・終業式は放送で実施しました。学力クラスマッチ・漢字検定・数学検定・美術作品表彰など多くの表彰の紹介があり、各学級で大きな拍手をおくりました。
 終業式では、各学年代表と生徒会代表の4名が、2学期の反省と3学期の抱負を述べてくれました。新年は、それぞれが進級・卒業し、新たなステージに立つことになるという強い決意を感じる発表でした。
 
 

花の苗植え!

 23日(水)、昼休みに生活美化委員会のメンバーで、生徒用花壇に花の苗を植えました。最初は慣れない手つきでしたが、最後はあっという間に植えることができました。大きく成長してくれるといいですね。
 
 

本日の給食「ちりめん」!

 23日(水)、県産食材活用事業により、地元業者の方が心をこめて作られた「ちりめん」が使用されました。延岡市は日向灘に面しているため、ちりめんじゃこ漁が盛んです。ちりめんじゃこはイワシの赤ちゃんが原料で、水揚げしたものを塩ゆでし、天日干しで乾燥させて作ります。おいしくいただきました。
 
【ちりめんあえ】【筑前煮】

図書ボランティアに感謝!

 22日(火)、図書ボランティア3名の方々が来校されました。転入生の図書貸出しカードの入力作業や、インクカートリッジの仕分け作業に来てくださいました。集まったベルマークで本を購入します。
 
            

職業についての発表会!

 22日(火)、1学年総合的な学習の時間で、職業についての発表会を行いました。
 事前に「適性検査」を行い、自分に合っていると診断された職業の中から1つ選んで調べました。緊張しながらの発表でしたが、仕事に就くための進路や給料、この仕事でやってみたいことなど夢のある発表もありました。
 
 
 

3の2「Asahiトライアル」!

 18日(金)3の2「Asahiトライアル」が実施されました。多くの声援や拍手のおかげか、自己新記録が続出しました。また、宇野PTA広報部長さんには、全クラスの写真を撮っていただきました。ありがとうございました。