学校の様子

2021年1月の記事一覧

避難訓練を実施しました!

 29日(金)、避難訓練を行いました。3密を避けるため、各学年時間差をつけて、3年生は教室から体育館、2年生は技術室から経路を確認し技術室、1年生は多目的教室から経路を確認し多目的教室へ移動しました。その後、パワーポイントで、「時間帯別住宅火災の死者発生状況」や「火災報知器」、「防災品」について学びました。学年ごとに活発な意見が交わされ、充実した時間でした。
 
 
 

放送による生徒集会!

 29日(金)、生徒集会を放送で行いました。今回は、各専門部による12月と1月の取組反省と2月と3月の取組について発表がありました。どの専門部も、締めくくりの取組として頑張ってほしいものです。
 

笑顔の毎日を!

 保健室前の掲示物です。ネガティブに直面し、心身の不調をきたしていても、レジリエンスを高めておけば、短期間で元の状態に回復することができるそうです。
 
 

祝10万人突破!

祝・10万人突破! 
 おかげさまで、「旭中HP訪問者カウンタ」が10万人を超えました。コロナ禍で、いろいろなことが制限される中、学校の様子やお知らせを意図的に発信してきました。これからも、保護者や地域の方々への橋渡しができるよう、充実させていきたいと思います。

私立高校入試2日目!!

 本日は、日章学園の入試日です。日頃の成果がでるよう健闘を祈ります。
 私立高校の合格発表は2月1日(月)~5日(金)です。
  2日・・・宮崎日本大学、日章学園
  3日・・・宮崎第一
  4日・・・鵬翔、小林西
  5日・・・延岡学園、聖心ウルスラ学園 
    
【生徒会で作成した合格祈願の掲示物】

私立高校入試へ出発!

 27日(水)、3年生が私立高校入試に挑戦します。本日5校の会場に分かれて受験します。延岡学園会場へは、旭中からバスで出発しました。緊張した様子でしたが、元気よく手を振って出発しました。志願者全員が体調を崩すことなく受験でき、まずはひと安心です。ご健闘を祈ります。
 

登校時間の変更について

 本日(27日)より、2月5日(金)まで登校時間を8時~8時10分としています。感染レベル2の対応として、校舎入出前に、生徒及び同居家族等の健康状態を「健康状態確認カード」で確認しています。密を避けるために学年別に場所を設定しています。
 

第3回学力クラスマッチ(英語)!

 26日(火)、第3回学力クラスマッチを行いました。今回の教科は英語で、1年の単語と簡単な表現で競いました。前回の数学は3の1が優勝しました。今回はどのクラスでしょうか?
 

今年最初の全校専門委員会!

 25日(月)に今年最初の全校専門委員会がありました。
 各学級の専門委員長が集まり、学級で考えた取組の発表や意見交換をしました。
 生徒会メンバーが入れ替わったばかりのころよりも、2年生が中心になり、しっかりとまとめることができていました。

 
 

英語検定試験に挑戦!

 22日(金)16時半から「英語検定」が行われました。この日のために、昼休みと放課後に勉強会を頑張ってきました。よい結果がでますよう祈ります。
 2級(3名)、準2級(7名)、3級(57名)、4級(9名)、5級(10名)の総計86名がチャレンジしました。
 
 
【写真は勉強会の様子】