学校の様子

2020年7月の記事一覧

期末テスト初日!

 30日(木)・31日(金)は1学期末テストが行われます。5校時の授業で下校し、三者相談を実施しています。保護者の皆様、暑い中ご苦労様です。
 
             【1年生:英語科テスト中】

トイレ工事その②

 29日(水)に、工事関係者用の事務所と簡易トイレが、スタジオ室横に設置されました。
 
        

明日から1学期末テスト!

 30日(木)、31日(金)は1学期末テストです。3年生がテスト勉強をしていました。エアコンの入った涼しい教室でのテスト勉強は集中できていたでしょうか?今夜も家庭学習をがんばってください。
 

トイレ工事がはじまりました!

 29日(水)トイレ改修工事が始まりました。工事は管理棟の1~3階(職員室前・理科室前・パソコン室前)を改修します。10月6日(火)までかかる予定です。本日は、養生シートの設置が行われました。
 
 

オープンスクール事前指導を行いました!

 28日(火)朝の時間に、オープンスクール事前指導を行いました。
 全体指導では圖師進路指導主事が、「言葉遣いや行動を意識し、入試のつもりで緊張感をもって臨むこと。目的意識をもって臨むこと。中学校が指定した時間に集合すること」などの話がありました。今回は、延岡・延岡工業・延岡星雲・延岡商業の説明でしたが、複数校希望の生徒やその他の高校の説明は、昼休み等に行います。新型コロナの影響から、すでに延期になった学校もありますので、今後の動向に注意していきたいと思います。
 
 
       

第5回部活動巡りがありました!

 20日(月)は、第5回部活動巡りがありました。
 この日は吹奏楽部で、職員も一緒に楽器を演奏したり指揮をしたりして楽しく合奏をし、最後は吹奏楽部の本気の演奏を聴きました。以前聴いたときよりも確実に上達していて、暑い中、一生懸命に練習しているのだと感じました。
 吹奏楽部は7月25日(土)にサマーコンサートがあります。本番まであまり時間はありませんが、これまでの練習の成果を充分に発揮してきてほしいです。
 
 
 

第4回部活動巡りがありました!

 17日(金)は第4回部活動巡りがありました。 
 この日は、サッカー部と、雨のため延期になっていた野球部の部活動巡りでした。
 サッカー部VS職員チームの試合では、先日のバスケットボール部との試合の疲れが残っている中、一生懸命に走る職員の姿や、それを軽々とドリブルで抜いていく部員たちの姿が見られました。
 野球部VS職員チームの試合では、部員がゆっくりとボールを投げてくれたり、わざとフライを落としてくれたりと、優しさあふれるプレーを見せてくれました。また、職員チームの守備では、野球経験者の職員の華麗なボール捌きが見られ驚きました。
 サッカー部は7月23日(木)~26日(日)、野球部は7月24日(金)~26日(日)に試合が行われます。
 どちらの部活動も、最後まで諦めず、全力でプレーしてきてほしいです。
 
   
 

第3回部活動巡りがありました!

 16日(木)は第3回部活動巡り(バスケットボール部VS職員チーム)がありました。バスケットボール部5人参加できる職員で、5分の試合を4回行いました。
部員たちは物足りないようすで、「もっと先生たちと試合がしたかった。」と言っていましたが、職員は体力に限界がきていたのでこれ以上はできませんでした。
 バスケットボール部は、男子が7月25日(土)、26日(日)、女子が26日(日)、27日(月)に試合が行われます。全力で戦い、悔いの残らないよう頑張ってきてほしいです。

 
 
 

【初期研修】研究所業を行いました!

 17日(金)山﨑教諭の研究授業(3年2組理科)を行いました。
 「電池が電流を生み出すしくみを説明できるようになろう」の学習目標で、各班の発表まで行いました。生徒は、真剣に話し合いに参加し、自分の考えを述べるなど、主体的に学びに向かう姿が見られました。
 先生は2年間、多くの研究授業を経験して、校長先生や指導教諭、担当教諭等に指導を仰ぎながら、今以上に授業力を身につけていくと思います。
 
 
 

かわいい!フウセンカズラ!

 白色の小さな花を咲かせ、その後、かみ風船のように膨らんだ袋状の果実(袋の中は空気)をつけます。技術員の有馬さんが丹精込めて育てています。
 本校職員室外の緑のカーテンとして、涼しげに風に揺れていますので、お越しの際はぜひご覧下さい。