学校の様子

2018年1月の記事一覧

給食に感謝です!

 全国学校給食週間の一環として、実は1月25日(木)に全校で給食感謝集会を予定していましたが、残念ながらインフルエンザの流行で中止になってしまいました。そこで、せっかくなので、1年のみですが、給食に感謝する授業を行いました。全体の集会でお話をしていただくはずだった、旭小の栄養教諭の先生に急遽入っていただき、給食に関する質問等に答えていただきました。
1

2
 また、毎日ごはんやパンを運んでくれる方や、給食を配送してくれる方にも感謝状をお渡ししました。
3
4
5
集会が中止になったのは残念でしたが、給食に関するいろいろなことが勉強できてよかったと思います。」

図書室のイベント紹介です。

 本校の図書室では、図書室担当の職員による楽しいイベントを随時行っています。現在は、「名言おみくじ」という企画で、みんなを楽しませています。なんとこのおみくじは、ひとつひとつ担当職員で手作りされているものです。
おみくじ
 ひとつひとつ丁寧に作られ、本当に神社等でおいてあるものそっくりに作ってあり感心させられます。この、一手間で、楽しみながら子供たちの読書量が増えれば本当にいいなぁと思います。
図書室
これがはこ
ひく
 それでは、以下本校図書館担当職員によるこの企画の説明&PRです。

 ただいま旭中学校図書館では、一月限定企画として「名言おみくじ」を実施してい  ます。期間中に本を借りると、1日1回「名言おみくじ」が引けます。
 このおみくじは、運勢を占う物ではありません。勉強や部活などの学校生活をがんばる皆さんが、自分が今必要としている言葉を引き当てるおみくじです。
 本日もたくさんの生徒の皆さんが、本を借りておみくじに挑戦していました。
おみくじの種類は21種類です。引き続きたくさんのご参加をお待ちしています。

     期間:1月15日(月)~1月31日(水)
     時間:昼休み
     場所:旭中学校 図書室

新学期が始まりました!

 新学期が始まりました。約半月ほどの休み明けということで、ちょっと朝がきつかった生徒もいたようですが、みんな元気に登校して、3学期を迎えました。
かがみもち
 学校玄関に飾ってあるお飾りです。
門松1
門松2
玄関に飾ってある門松は、昨年の暮れに地区の青少協が主催して子供たちがつくったものです。
全体
さあ、第3学期の始業式です。最初は、各学年の代表が、新年の抱負を発表しました。みんな意欲満々で、新学期を迎えたようでした。
1年
2年
3年
生徒会
そして、校長先生のお話がありました。地元企業の旭化成陸上部の快挙を紹介され、元気のでるお話をされました。
校長
式後は、学習関係の話が担当の先生からありましたが、国語の漢字の問題をクイズのように紹介し、とても盛り上がっていました。3年生はいよいよ受験が近づいています。そのアドバイスも盛り込まれていました。
学習
学習2