学校の様子

2021年6月の記事一覧

延岡大空襲について

 29日(火)、朝の会で、「延岡大空襲」についての話がありました。昭和20年6月29日の様子に触れ、改めて犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、世界の恒久平和を願い黙祷しました。延岡の戦時中のパネルを生徒玄関付近に設置する予定です。
 

3年生高校説明会!

 24日(木)、「3年生高校説明会」を行いました。延岡高校・延岡星雲・延岡商業・延岡工業・門川高校・延岡学園・聖心ウルスラ学園の7校の説明がありました。生徒は県立高校2校、私立高校を1校を選択し、説明を聞きました。
 
 
 
       

地域に貢献!青パト放送テープ贈呈!

 23日(水)、旭中放送委員が録音した「青パト巡回時の防犯アナウンスカセットテープ」を旭小・中校区青少協の佐藤芳英会長に贈呈しました。
 「青パトによる地域巡回の際に、防犯意識を生徒の声で届けたい」という青少協会長のご依頼に応え、放送委員がカセットテープに録音しました。
 今回はテープの贈呈と一人一人に感謝状の授与がありました。夕刊デイリー、宮崎日日新聞、ケーブルメディアワイワイの取材もありました。ありがとうございました。テレビ放映日は6月25日(金)18時30分予定ということです。
 
 
 

学級設営コンクール!

 21日(月)、「学級設営コンクール」を実施しました。生活美化委員会が放課後各学級を回って、「清掃は行き届いているか」「机・イスの並び」「派手すぎない設営」「ロッカー内の整理」などの採点を行いました。各学級の個性が出ていて素晴らしい設営でした。学級懇談等でゆっくりご覧ください。
   
 
 
 
    

祝・15万人突破!

祝・15万人突破!
おかげさまで、「旭中HP訪問者カウンタ」が15万人を超えました。コロナ禍で、いろいろなことが制限される中、学校の様子やお知らせを積極的に発信していきます。これからも、保護者や地域の方々への橋渡しができるよう、充実させていきたいと思います。

第66回体育大会!

 18日(金)、5月16日に予定していた「第66回体育大会」が盛大に開催されました。いずれも僅差で、優勝旗は青団、旭勇旗も青団という結果でしたが、「今こそ 一人一人が主役になれ!」のスローガンどおり、生徒がいろいろな場面で期待に勝る活躍をみせてくれました。
 PTA役員の方々や、ご祝詞を賜りました旭小学校や、工藤まゆみ先生、佐藤綾先生にも感謝いたします。ありがとうございました。
 
 
 
 
 

予行練習2

 本日は開始時間が遅れたのと、午後から眼科検診が行われたため、予行練習午後の部も行いました。3年生団技はすごい迫力でした。優勝旗は青団、旭勇旗は赤団が手にしました。閉会式で総団長が「明日の本番は勝てるよう頑張りましょう」と激励の挨拶がありました。
 
 
 

体育大会準備と予行練習!

 17日(木)、朝からスポンジを使ってグラウンドの水抜きとテント設営、ライン引きを行いました。その後、10時からようやく予行練習をスタート。役員指導やルールの確認を行いながらの練習のため、時間はかかりましたが、生徒は自分の役割を理解し、精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。
  
 
 
 
 
 
 
 
 

延岡地区総体表彰!

 17日(木)、全校集会で、「延岡地区中学総体表彰」を行いました。女子バスケットボール部・女子バレー部・水泳競技が団体3位以内となり賞状を納めました。その後、ソフトテニス部1ペア・陸上競技・水泳競技の個人表彰を行いました。
 
 

延岡地区総体結果!

6月12日(土)以降に開催された競技結果です。
〇バレーボール第3位
〇軟式野球  ベスト8
〇男子バスケットボールベスト8
〇女子バスケットボール準優勝 
〇陸上    1位1名・2位4名・3位1名・女子リレー2位
〇水泳    総合3位・男子3位 
〇剣道    1回戦敗退