学校の様子

2020年6月の記事一覧

延岡大空襲について学びました!

 延岡市は、昭和20年3月4日からアメリカ軍の空襲を10数回受け、6月29日午前1時15分から市中心部に対し、3時間にわたるB29爆撃機40余機による焼夷弾攻撃約50万発が投下。一瞬のうちに火の海となり、市民は五ヶ瀬、大瀬両河原に避難した。恐怖の一夜があけると市街地の大半は一木も残らず焼きつくされ、市民は呆然と眺めながら肉親を求めて右往左往するのみであったそうです。
 本校では本日29日、朝の会で延岡大空襲の資料による学習を行い、当時の写真を学級に掲示し、さらに下足室前に展示パネルコーナーを新設しました。午前10時には、犠牲者の冥福を祈るとともに、世界の恒久平和を願い、黙祷を行いました。
 
 

毎日の仕事ありがとうございます!

 本校では、毎朝・毎夕に国旗・市旗・校旗の掲揚と降納を行っています。生徒会役員の仕事の一つとして、毎日頑張っています。
 朝は生徒会書記の2年生・佐藤花華さん、放課後は生徒会書記の2年生・中野倫彰さんが担当しています。毎日ありがとうございます。
 
 

1学年集会がありました!

 中学校に入学して、初めての学年集会がありました。はじめに学年プログラム委員会のメンバーが、自己紹介をして、「こんな学年にしたい」「こんな取組を頑張る」といった抱負を述べました。次に、「各学級の良い点と改善すべき点」を発表しました。また、「学年スローガン」の発表もありました。最後に、全員で挨拶の練習をして終わりました。人前で堂々と自分の考えを伝える姿や、仲間の発表に耳を傾ける真剣な姿が見られました。
 
   

集中している授業の様子!

 6月に入って、気温や湿度が高い日は各教室の空調設備を動かしています。この日も大変暑い日でしたが、快適な環境の中で集中して授業に取り組む様子が見られました。音楽室などの特別教室は空調設備がないため、扇風機をフル稼働しています。
 数十年ぶりに母校の校歌を聴いて、懐かしむ先生もいました。
 
【1の1英語】             【2の3国語】
 
【3の1・3数学】           【1の2・3音楽】

保体安全委員会の取組です!

 保体安全委員会は、全校生徒の健康と安全を考え、欠席者0を目指していろいろな取組を計画しています。
 6月と7月の目標は「熱中症を予防しよう」で、各学級で熱中症予防についての新聞を作成しました。どの学級もわかりやすく工夫され、読み応えのある内容です。
 
 

歯科検診が行われました!

 本日は、3年生と2年2・3組を対象に歯科検診が行われました。岩木歯科医院の岩木先生ありがとうございました。(前回は12日にミライデンタルクリニックの竹尾先生に1年生と2年1組が診ていただきました)。
 

図書展示会最終日です!

 本日の昼休み、3年生と2年2・3組を対象に多目的室において「図書展示会」が行われました。本日が最終日でした。どの本を図書室に置いて欲しいかを真剣に考え、投票していました。業者の方からも「旭中の生徒の真剣さが伝わってきました。良い生徒達ですね」。と感想を述べられていました。
 
 

今週は授業参観週間です!

 本校では、授業力向上の取組の1つとして、「授業参観週間」を設定しています。
今週は、與田指導教諭(英語科)の授業を全員の先生方が参観し、「学びに向かう力を育むための工夫や支援」について気づき、それらをどう自分の授業に活用していくか。をテーマに取り組みます。
 
 

部活動の様子!

 6月19日(金)の放課後。バレー部、女子バスケ部、男子バスケ部が体育館で練習、吹奏楽部が校舎内のいろんな場所でパート練習をしていました。見学に行くと元気のいい挨拶で迎えてくれます。
  
  
 
 

かさ置き場の様子!

 今朝はどしゃ降りの雨で、生徒達も雨に濡れながらの登校でした。靴や靴下、制服まで濡れてくる生徒も多かったようです。
 今朝のような時は、体育着登校を認めています。登校後、制服に着替えたり、靴下を履き替えたりできます。また制服が濡れた場合は、校内で体育着に着替えて過ごす生徒もいます。健康面から考えると、前日に天気を意識して各自準備をお願いします。傘の貸し出しもできますので、詳しくは本日配付の「生徒指導だより」をご覧下さい。