学校の様子

2022年7月の記事一覧

1学期が終了しました!

 本日が1学期の終業の日でした。

 終業式は感染症対策のため放送で行いました。各学年の代表の生徒と生徒会長が、1学期を振り返って、努力したことなどを発表しました。

 次に、校長先生から、みんなに平等に与えられている「時間と命」の大切さについてお話がありました。

 ぜひ、自分の命や健康を大切にするととともに、1日1日を充実したものにして、素晴らしい夏休みにしましょう!

 終業式ののち、体操競技で九州大会に出場する2年生の宮本君が大会への意気込みを語ってくれました。ベストを尽くしてきてください。

 

【代表生徒の発表】

【九州大会への抱負】

夏休み寺子屋勉強会のご案内!

 本校の地域コーディネーター主催で1,2年生を対象にした夏休み寺子屋勉強会が開催されます。

 7月22日(金)に1,2年生へお知らせのプリントを配布していますが、HPでもご案内いたします。

〇開催日 8月2日,5日,9日,10日,23日の5日間

〇時 間 9:30~11:30(2時間) 

〇場 所 富美山地区コミュニティセンター

〇対 象 旭中学校1,2年生

 参加希望者の方は添付ファイル下部の参加希望申込みに記入して、担任の先生へ提出してください。(7月29日金〆切です。)

 対象は旭中学校の生徒のみで、コロナ感染防止対策を徹底して行います。

 一人で勉強をするのが苦手な人や、わからないところを教えてもらいたいという人は、ぜひ参加してください。

寺子屋事業の案内.pdf

 

 

本日の総合的な学習の時間では…

 本校の総合的な学習では、地域の方々を講師の先生としてお招きし、様々なことを学んでいます。

 本日の5,6校時の総合的な学習の時間でも各学年で活動を行いました。

 1年生は、社会福祉協議会の方々を講師として、福祉体験活動を実施しました。高齢者体験や手話体験等の活動を行いました。

 2年生は、前回の授業で、よのなか先生から学んだ「はたらく喜びや苦労」「失敗したときに乗り越える力」などをまとめて発表し、考えを共有する活動を行いました。

 3年生は、グループを編成し、市役所や観光協会から来られた5名のメンターの方から出されたミッションの解決にあたっています。今日はメンターの方から具体的なアドバイスをいただきました。

 多くの地域の方々に支えられて学習ができることに感謝したいですね。

1年生の活動の様子

2年生の活動の様子

3年生の活動の様子

 

いのちを大切にする学習を行いました!

 今週は、「いのちの教育週間」です。昨日は、各学年の実態に応じ、1年生はストレスへの対処、2年生は悩みを他者に相談すること、3年生は、他者へ寄り添うことなどの体験活動やロールプレイを行いました。人権教育の視点も踏まえながら学習を行い、いのちについて改めて考えるよい機会となりました。