学校の様子

学校の様子

生徒総会に向けて(学級討議2)

 本校は5月2日に生徒総会が行われます。本日(4月22日)は、生徒総会に向けた学級討議の2回目が行われました。

 1年生は入学間もない中での生徒総会に向けた話し合いとなります。初めての生徒総会ということで大変なところが多いと思いますが、司会を中心に話し合いが行われました。

 今年の生徒総会本番ではどのような話し合いが行われるか興味深いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

救命救急講習会を行いました

 本日(4月16日)の職員研修において、救命救急講習会を実施しました。

  延岡市消防本部から3名の職員の方にお越しいただき、講師を務めていただきました。救助者発見から心肺蘇生の流れを説明していただき、その後訓練用の人形やAEDを用いて実際に操作の確認を行いました。

 今回の講習会の成果を発揮する場面が無いことが一番いいのですが、もしもの事態が発生した場合は適切に対応していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

学習・給食・清掃指導集会が行われました

 本日(4月15日)の5校時に、学習・給食・清掃指導集会が行われました。

  生徒会の各専門委員長・副委員長を中心に、プレゼンテーションソフトや動画を効果的に使い、わかりやすく丁寧な説明が行われました。

  清掃指導集会後は、今年度前期の清掃担当場所にわかれて清掃の手順等を確認し、早速新しい場所での清掃を行いました。

 学校生活の基本となるところを全校生徒で確認しました。特に1年生は1日も早く慣れて中学校生活を送ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎行事が行われました。

 本日(4月12日)の5校時に、生徒会が主催する新入生歓迎行事が行われました。

 前半は、生徒会活動や1年間の学校行事等について、生徒会執行部による説明が行われました。

  後半は、旭中学校の部活動紹介が行われました。短い時間ながら、各部とも工夫を凝らして各部活動の魅力を紹介してくれました。

 最後の新入生お礼の言葉では、「中学校に入学して不安な気持ちでいっぱいだったけど、執行部の先輩方による生徒会活動の説明や、楽しそうに部活動を紹介知れくれた先輩方の姿を見て安心しました」とうれしい言葉を聞くことができました。

 1年生が一日も早く旭中学校での生活に慣れるといいですね。