学校の様子

2018年2月の記事一覧

人権に関する講話

 2月22日(木)の4校時に、本校体育館で全校生徒を対象に人権に関する講話がありました。講師として、延岡市教育委員会社会教育課の、御手洗雄一先生に来校していただき「身近な人権について」と題してお話をしていただきました。内容として、人はつい先入観でものをとらえがちで、そこから偏見が生まれてくるということを、わかりやすくお話していただきました。生徒も、考えながらお話を聞いていたようで、とてもためになる講話だったと思います。
1
2
3
4
5

4

立志式がありました。

 2月15日(木)に今年度最後の参観日がありました。1、3年生は授業参観と学級懇談でしたが、2年生は、講師を招いて体育館で「立志式」を行いました。
1
 体育館の壁面には、「立志の誓い」も掲示され、厳粛な雰囲気の中、式が行われました。
2
ひとりひとりが「将来の夢」を画用紙に書き、2年生全員が、保護者が見守る中、元気よく発表をしました。
3
4
「決意の言葉」も全員分掲示され、来場者が真剣に見入っていました。
5
その後、壁面に貼られた「立志の誓い」を、ひとつひとつ言葉をかみしめながら、みんなの前で宣誓をしました。
67
8
 本日の立志式では、講師として、「日向の国 虎屋」の上田和泉(うえだ いずみ)さんに「夢」について講演をしていただきました。
 演題は「夢~後悔のない人生を~」と題して、小さい頃の柔道に打ち込んでいたこと、ケガによって進路変更を余儀なくされた経験。そして、「人」との出会いの大切さ、「夢」「目標」をもつことの大切さを時には熱く、また、ユーモアを交えながら、生徒たちにわかりやすく語ってくれました。
9
 生徒もみんな真剣にお話を聴き、14歳の今を大切にして、これからに向かって頑張っていこうという決意もでたようです。

スポーツクラスマッチ熱戦中!

 2月8日(木)より、生徒会によるスポーツクラスマッチが始まりました。これは、スポーツを一緒にすることにより学級の結束力を高めようということと、他学年との交流を深めることを目的とし(対戦は学年関係なくトーナメント方式で行われます)生徒自らの企画で実施になりました。時間的に余裕がないため、昼休みの開催となりますが、生徒たちは寒空のの中、熱気あふれるプレーと応援に励んでいました。
1
2
3
4
5

はげまし隊の理科学習支援です。

 本校では昨年から特別支援学級に、理科のはげまし隊の方に依頼して、支援に入ってもらっています。「おもしろ実験」を毎回実施していただき、びっくり不思議な体験をさせていただいています。今回は、「電気の力」の実験で静電気でモーターが回るなど、とっても興味ある実験でした。
1
2
3
4
5
6

学力クラスマッチ(理科)

 本日2月6日(火)の朝自習の時間を使って、恒例の学力クラスマッチが実施されました。これは、学力向上を目指しながら、クラスの順位を争う、旭中伝統の行事です。今回は「理科」の問題を学年関係なく同じ問題を解くことで結果を競うものです。みんな真剣なまなざしで取り組んでいました。
1
24
5

土曜授業日の地域交流会(1年)

 2月3日(土)は土曜授業日でしたが、1年生は地域交流会としてグランドゴルフ大会が行われました。地域の方も50名以上参加され、生徒たちと楽しく時間を過ごしました。参加していただいた方々はさすがベテラン揃いで、生徒もしっかりアドバイスをもらいながら、好プレー、珍プレーを続出していました。その後、地区青少協の役員の方たちによる豚汁の炊き出しがあり、みんなでいただいて体をあたためました。その後は、体育館に移動し参加者のチームグループごとに反省会(談笑会?)が行われました。昔の旭中の話や生活のことなどを興味深く聞き、生徒にとってもとても有意義な時間でした。閉会には、生徒の代表からお礼のことばと、手作りのしおりが地域の方に配られ、大盛況のうちに終了しました。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15

避難訓練(火災想定)を実施しました。

 2月1日(木)の5校時に避難訓練を実施しました。今回は、火災を想定しての訓練で、グランドに避難したあとに消火器を使用した実際の消火訓練も予定されていました。しかし、残念ながらあいにくの天気のため、体育館で実施することになりました。
 調理室から火災が発生という緊急放送があり、真剣に避難を行っていました。
自分の命は自分で守らないといけないので、このような訓練は本当に大切なことと思います。
1
2
3
4
5
6

8