学校の様子

2021年7月の記事一覧

1学期終業の日!

 30日(金)、放送による終業式を実施しました。各学年代表3名と生徒会代表1名による1学期の反省と2学期の抱負を述べてくれました。校長あいさつは「学校の概要」に掲載していますのでご覧ください。
 生徒指導面では、1学期の褒められるべき行動にふれ、命を大切にすることについての話がありました。最後に九州中学校体操競技に出場する選手が抱負を述べてくれました。
 
 
    

職員研修を実施!

 28日(水)はリフレッシュデーで部活動中止のため、全校生徒一斉下校しました。そこで放課後、職員研修(道徳科教育と主題研究)を行いました。道徳科の目標や授業内容等の確認を行い、主題研究では、英語科の研究授業を通して振り返り、各教科の単元目標や評価規準等について協議しました。
 
 

ネットトラブル防止教室!

 28日(水)、「ネットトラブル防止教室(弁護士による出前授業)」を全校生徒向けに行いました。今回は、宮崎県弁護士会の外山氏を講師にお招きし、①SNSを介したトラブルについて、②インターネット情報の記録性や公開性の重大さなど、被害者にも加害者にもならないことの大切さを学びました。
 熱中症対策として、パソコン室から各教室へZoom映像を流したため、快適な環境の中で集中して講話に聞き入っていました。
   
 
  
 

学力クラスマッチ(国語)

 27日(火)、全校一斉に「学力クラスマッチ(国語)」が行われました。今回は四字熟語の事前プリント40問の中から20問が出題されました。7月1日から文化学習委員会の生徒を中心に、各学級で工夫して取り組んできました。
 
 
 
      

本日の給食!

 20日(火)、今日の給食は、「地場産物提供事業」として、宮崎県内で養殖された「カンパチ」を使っています。延岡市の海は暖かく、養殖のエサになる新鮮なサバやイワシがたくさんとれるので、カンパチ養殖にとても良い環境だそうです。
 
【カンパチのねぎだれ唐揚げ】【千切り大根のみそ汁】
 
       

子どもたちに伝えたいこと!

 16日(金)、1年生あさひタイムで、「ふるさと教育推進事業(子どもたちに伝えたいこと)」を実施しました。本日は、延岡市観光協会と九電工延岡営業所の方々による講話がありました。これから1年生は、延岡の観光・工業・農業・漁業の現状を知り、課題を見つけ、解決策を考えていきます。
   
 

県総合大会・県吹奏楽コンクール推戴式!

 15日(木)、県総合大会・県吹奏楽コンクール推戴式を行いました。女子バスケットボール部、ソフトテニス部、陸上競技、体操競技、水泳競技の選手が、堂々と大会抱負を述べました。また、吹奏楽部による演奏も行いました。その後、学級設営コンクール表彰を文化学習委員会が行いました。
 
]   
 
 

平和に関する教育!

 14日(水)、平和に関する教育として、「劇団サラみやざき」による朗読劇の上演を行いました。「蒼天の向こうへ」の内容は、太平洋戦争末期、延岡市に実在した特攻隊長と、その出撃に立ち会った父との再会と別れ、息子への想いを描いたものです。父親の手記を引用し、当時の家族のありようや日常が伝わり、平和の大切さに気づかされました。
 
 
 

旭中学校の誇り

 先日、前旭中学校PTA会長から、6月5日(土)、自転車に乗っていた女性が転倒し、けがをしていたところ、旭中学校の生徒、後藤柚さんが 「大丈夫ですか」と声をかけ、介抱をしていたという報告がありました。前PTA会長と一緒に介抱をし、事なきを得たようです。9日(金)、その女性が学校を訪れ、後藤柚さんと学校に感謝の言葉をいただきました。
 「助けなきゃ」と思っても、それをすぐに実行することは難しいことだと思います。ましてや相手が見知らぬ人であればなおさらです。その女性は心から喜んでいる様子で、とても誇らしく思いました。

本日の給食!チキン南蛮

 8日(木)、今日の給食は、「地場産物提供事業」として、宮崎県内で育てられた「地頭鶏」を使っています。チキン南蛮は延岡市発祥として有名な料理です。7月8日も「チキン南蛮の日」として定着してきました。
 
【チキン南蛮ドッグ】【フレッシュトマトスープ】