学校の様子

2020年10月の記事一覧

はじめての「読み聞かせ」!

 30日(金)、今年度はじめての「読み聞かせ」が行われました。事前に「読み聞かせ」の方々が録音されたCDを、1・2年生の各教室に流すという方法で実施しました。映像はありませんでしたが、皆さんの頭の中に素敵な場面は映し出されたでしょうか?
 読み聞かせボランティア「はなばたけ」の皆さん、ご協力ありがとうございました。
 
【1-1】                【1-2】
 
【2-1】             【2-2】

合唱コンクール!

 29日(木)6校時に「合唱コンクール」が行われました。コロナ禍で、旭祭が中止されたため、自由曲1曲のみでしたが、どの学級も感動を与える素晴らしい発表でした。「もっと聴きたい」という思うほどの感動の時間をありがとう。
 
    【1の1君へ】           【1の2カントリーロード】
 
   【2の1あなたへ】            【2の2虹】優秀賞
 
 【3の1Hail Holy Queen】優秀賞       【3の2手紙】最優秀賞
【最優秀伴奏者賞】2-2土本さん・3-2西山さん
【最優秀指揮者賞】3-1蓮尾くん・3-2藤本くん

県秋季大会選手推戴式!駅伝表彰!

 29日(木)、「県秋季大会選手推戴式」では、各部の抱負や生徒会長からの激励、選手宣誓が行われました。その後、「延岡地区駅伝競走大会表彰式」が行われ、見事3位に入賞した女子チームを全校生徒で讃えました。
〇 バスケットボール女子【宮崎市総合体育館】対宮西附属中10/31
〇 ソフトテニス【県総合運動公園】対新田中11/7
           個人(髙橋・赤澤)11/8   ※敬称略
             (日高・藤田)11/8
〇 陸上競技【県総合運動公園】2年男子 100m太田11/8
               2年男子 200m岩本11/8
               2年男子3000m大塚11/8
               1年女子 100m大窪11/8
               1年女子 200m在原11/7
               共通男子 400m児玉11/8
               共通男子 砲丸投 山元11/7
               共通女子 走幅跳 上原11/8 11/8
               共通男子 400R(樋口・山元・岩本・太田・園田)
 以上の生徒が出場します。健闘をお祈りします。
 
    【ソフトテニス】           【バスケットボール女子】
 
     【陸上競技】          【生徒会長による激励のことば】
 
           【ソフトテニス部主将による選手宣誓】
 
           【女子駅伝3位の賞状を代表が校納】

給食・清掃指導集会!

 27日(火)、「給食・清掃指導集会」を行いました。全校専門委員長が、これまでの給食や清掃の良かった点とこれから改善すべき点についての話をしました。
 その後、各清掃場所で、メンバー確認・班長決定・目標決め・役割分担と清掃内容確認等をして清掃を行いました。本校は縦割り清掃を行っています。
 

1年生防災学習!

 27日(火)、1年生の「総合的な学習の時間」に防災学習を行いました。延岡市の危機管理室の方々3名が講師として説明してくださいました。避難時の防寒着の工夫や、避難時は2泊するつもりで荷物を持っていくなど詳しい話を聞くことができました。
 
 
 

生徒集会!

 27日(火)、「生徒集会」が行われました。生徒会執行部・全校専門委員会からひと言ずつあいさつを行いました。次に今月の取組の発表があり、最後は「第1回学力コンクール表彰」があり、優勝2-1・準優勝2-2が表彰されました。
 
 

木製合唱台完成!

 本校の学校技術員の有馬さんが、約一ヶ月(他の用務の合間に)かけて製作していた「木製合唱台」4台が完成しました。ありがとうございました。生徒のソーシャルディスタンスを考慮し、ステージ両サイドに置いて使用しています。
 本校は、29日(木)の合唱コンクールに向けて、校内のいろいろな場所からきれいな歌声が聞こえてきます。
 
 

後期学級役員決定!

 23日(金)、学級活動の時間に「後期学級役員決め」が全学年で行われました。学級3役と各委員会・給食当番・清掃担当場所を決定しました。
 積極的に立候補する生徒や、話し合いながら係の仕事を分担しているようすが見られました。また新たな仕事に責任をもって、最後までやり遂げることができるように頑張ってもらいたいです。

  
  
  

新生徒会役員のようす!

 21日(水)に生徒会役員の新任式があり、さっそく新生徒会役員が様々な取組を開始しています。まだ慣れていないところが多いと思いますが、旭中学校を更に良くするために頑張ってもらいたいです。

  
           

英語科研究授業公開(北部1upサークル)!

 22日(木)、英語科研究授業公開(北部1upサークル)が行われました。県北の小・中学校や教育委員会の方々が與田指導教諭の授業を参観され、その後、研究会が行われました。3年1組の生徒は、多くの参観者にも動じることなく、伸び伸び、生き生きとした様子で授業にのぞんでいました。