学校の様子

2020年9月の記事一覧

29日は「にくのひ」!

 29日(火)の給食は、宮崎県が誇る高級食材「宮崎牛」を使用した牛丼でした。宮崎牛とは、宮崎県内で育ち、選ばれた黒毛和牛の肉だけがそう呼ばれるのだそうです。ジューシーでさっぱりと肉に溶け出す脂の美味しさが特徴的とのこと。給食を食べた生徒の感想は?ご家庭での話題にあがるでしょうか?
 
【今日の献立:牛丼と千切り大根の甘酢和え】

生徒会立会演説会・選挙!

 25日(金)、「生徒会立会演説会・選挙」がありました。
 2年生6名、1年生7名が限られた3分間に、いろいろな思いを述べてくれました。演説後、延岡市役所からお借りした「記載台・投票箱」で2年生3名と1年生2名の計5名を各自投票しました。当選者の発表は、10月2日(金)に行われます。これまで昼休みや放課後の時間に準備等の仕事をしてくれた選挙管理委員や旧生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。開票作業までよろしくお願いします。
 
 
 

秋季体育大会推戴式を行いました!

 25日(金)、「延岡地区・宮崎県中学校秋季体育大会 推戴式」を行いました。
各部の抱負、生徒会代表激励の後、選手を代表してバレー部主将が力強く選手宣誓をしました。明日からの大会、精一杯実力を発揮してください。
 
 

眼科検診がありました!

 24日(木)、尾崎眼科の石井先生による眼科検診が体育館で行われました。感染症対策のひとつとして、自分で下まぶたを下げて検査を受けました。検査待ちの時間、誰一人話をせずに座っていました。TPOに応じて行動できる素晴らしいところです。
 

体育大会結団式がありました!

 23日(水)、「体育大会結団式」が行われました。
 まず、実行委員会から今大会スローガン「誰よりも 強く優しく勇ましく No密だけど 心は一つ!」が発表されました。次に団色抽選があり、青団(3-1・2-2・1-1)、赤団(3-2・2-1・1-2)に決定しました。最後に各団に分かれて、団長や副団長、リーダーの挨拶、団顧問の話、応援練習などを行い、それぞれ本番に向けて気合いを入れていました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策で規模を縮小した形となりますが、子どもたちも例年以上に盛り上げようと頑張ってくれそうなので、当日が楽しみです。
 
 

青パト巡回時の防犯アナウンステープを贈呈!

 23日(水)、旭中放送委員が録音した「青パト巡回時の防犯アナウンスカセットテープ」を旭小・中校区青少協の佐藤芳英会長に贈呈しました。
 青少協では、①健全な地域づくり活動、②非行防止活動、③社会環境浄化活動を行っていますが、青パトによる地域巡回の際に、「防犯意識を放送部員の声で届けたい」というご依頼に応え、放送委員がカセットテープに録音しました。
 今回はテープの贈呈と一人一人に感謝状の授与がありました。最後に夕刊デイリーの記者さんからインタビューを受けてました。夕刊の記事も楽しみです。
 

部活動生集会を放課後行いました!

 18日(金)放課後「部活動生集会」を行いました。
 9月末に行われる、延岡地区秋季体育大会に向けての話がありました。
 大会まであとわずかな時間しかありませんが、部活動生として気を引き締め直して大会に臨んでほしいです。そして、良い報告が聞けることを楽しみにしています。

 

興梠先生お疲れ様でした!

 18日(金)は、教育実習最終日でした。
 放課後、3年2組の生徒たちから興梠先生へ、感謝の気持ちを込めて歌や色紙、花束のプレゼントが贈られました。
 この3週間、興梠先生にとってとても大変だったのではないかと思いますが、学校の先生になれるように、これからも勉強頑張ってください。
 旭中学校職員、生徒一同応援しています。
  
  

3年生あさひタイム!

 18日(金)3年生あさひタイムでは、総合的な学習の時間と夏休みの間に調べてまとめたことの発表が行われました。
 自分たちの身近に関すること等で、疑問に感じたことから仮説を立て、計画をし、実際に検証を行い、それを、模造紙やPowerPointを活用してまとめました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、思うように検証することができなかった生徒もいますが、できることを精一杯行い、まとめ、それぞれしっかりと発表することができていました。