学校の様子

2021年5月の記事一覧

3年生あさひタイム!

 28日(金)、延岡市役所企画部3名とキャリア教育支援センター1名をお招きし、講話を行いました。延岡市は1980年をピークに人口が減少している。そこで「第二期延岡新時代創生総合戦略」を計画し、4つのプロジェクト(①魅力的な仕事を増やす、②市街から人を呼ぶ、③子どもを増やす、④みんなが好きになる町づくりを目指す)を実施しているということでした。後半は「延岡市の人が少なくなったらどうなるか?」という内容でグループワークを行いました。活発な意見交換ができ、充実した時間でした。
  
 
 
 

「歯科検診」!

 28日(金)5校時、学校医の竹尾先生による「歯科検診」が行われました。今回は、1年生と2の1の生徒対象でした。1年生も、静かに自分の順番を廊下で待っています。
 
       

3年生選書会!

 28日(金)昼休み、「3年生選書会」が行われました。本校は「読書好き」の生徒が多いのですが、3年生は予想以上の賑わいでした。投票結果はどうでしょうか?
 
 
 

プールそうじ!

 28日(金)4校時、3年生が「プールそうじ」をしました。昨年はコロナ禍で、水泳の授業ができなかったため2年ぶりに実施。「かなり汚れちょるはずやわ」などと話ながらプールへ。しかし、プールを見て、「あれ?わりときれいやん」。実は事前に保体科の先生が除藻剤を入れ、高圧洗浄機で少しだけ清掃してくださっていたそうです。3年生の頑張りもありましたが、まだまだ時間がかかりそうです。
 
 
 

玄関の「すのこ」完成!

 28日(金)、2の3の授業で、「すのこ」を作成しました。技術員の有馬さんにもご指導いただき、立派な「すのこ」を玄関に設置できました。ありがとうございました。
 
 

学校運営協議会!

 27日(木)、19時より「学校運営協議会」が行われました。本校は、今年度から「コミュニティスクール」としてスタートしました。延岡市教委から学校運営協議会委員(地域の方々の代表)に依頼状が渡されました。会では、今年度の学校の運営に関する基本的な方針や、学校評価について承認され、たくさんのご意見が出されました。夕刊デイリーの取材もありました。
 

2年生選書会!

 27日(木)昼休み、「2年生選書会」が行われました。修学旅行での平和教育の参考になる「はだしのゲン」や「恋愛もの」にも興味があったようです。
 
 
        

エピペン研修!

 26日(水)、リフレッシュデーのため、生徒は自転車を押しながら下校しました。今回は薬剤師の石橋先生をお招きし、「エピペン研修」を行いました。緊急時に備え、エピペンの使用方法や、役割分担のシミュレーションを行いました。
 
 

2年生は修学旅行調べ学習!

 26日(水)5校時、2年生修学旅行調べ学習でした。タブレットが生徒一人に1台準備できたので、今回はパソコン室と2の2教室で行いました。これからますます便利になります。
  
 
 

1年生選書会!

 26日(水)昼休み、多目的教室で「1年生選書会」が行われました。興味ある本を手に取り、友達と楽しそうに話をしたり、図書室に入れて欲しいと思う本を各自が投票したりしていました。