学校の様子

2020年11月の記事一覧

はげまし隊の皆さんに感謝!

 コロナ禍で、ようやく10月より「はげまし隊の活動」が再開されました。英語の宅習ノート(英作文日記)点検、3年セミナー点検、宅習の点検、理科実験器具片づけのサポートをされています。はげまし隊員からのコメントを楽しみに宅習を頑張っている生徒もいるそうです。ありがとうございます。1月からは、3年生の面接練習のサポートに入っていただく予定です。
  
 

小中合同研修会!

 25日(水)、旭小学校で「小中合同研修会」が行われました。そのため、生徒は4校時後、給食・帰りの会で下校となりました。
 小学校では、授業参観後、「知育」「徳育」「体育」の3部会に分かれ、成果と課題について話し合われました。
 

貧血検査!

 24日(火)、県健康づくり協会の方々にお越しいただき「貧血検査」が行われました。発育期である生徒の「貧血」を早期発見する目的で、全校生徒を対象に行われました。多目的室に待機し、数名が保健室に移動することで3密を回避しました。
 

生徒会サミット担当者会!

 20日(金)、午後の時間に「生徒会サミット担当者会」が行われました。
生徒会担当の久島教諭がパソコン室で行われたZOOMによる会議に参加しました。12月25日(金)に生徒会役員3名が市役所で「生徒会サミット」に参加します。テーマは、「ふるさと(延岡)のために私達の力でこんなことをやってみたい!!」です。旭中生徒の多様な考えを出してほしいものです。
 

初期研修「研究授業を実施しました」!

 20日(金)山﨑教諭の研究授業(3年1・2組総合的な学習の時間)を行いました。「面接の全体の流れを確認し、面接におけるマナーを理解しよう」の目標で、入室・退室の際の注意事項を「悪い例」を見て話し合い、その後、各グループごとに面接練習とその評価をしました。生徒は、真剣な態度で参加し、メリハリのある中で主体的に取り組む姿が見られました。
   

2学期末テスト2日目!

 20日(金)、期末テスト2日目。
 1年生は①数学②技家③理科、2年生は①英語②技家③社会、3年生は①理科②技家③社会を実施しました。今日から部活動再開です。
 
 
【全集中!の1・2年生】

2学期末テスト1日目!

 19日(木)、期末テスト1日目。
 1年生は①保体②国語③英語④社会、2年生は①数学②理科③保体④国語、3年生は①保体②数学③国語④英語を実施しました。
 6時間目は教育相談とテスト勉強を行います。
 
【全集中!の3年生】

本日の給食「地頭鶏」!

 18日(水)、県食材活用事業により、宮崎生まれの「地頭鶏」が使用されました。「地頭鶏」は、決められた農場で飼育され、品質が良いか確かめられてから出荷されるそうです。他のニワトリよりもしっかりとした歯ごたえが特徴ということで、今日は「うま煮」をおいしくいただきました。
 
【地頭鶏と厚揚げのうま煮・千切り大根のゴマ酢あえ】

1学年「危険箇所マップ・パンフレット」作成!

 17日(火)、1年生は「危険箇所マップ・パンフレット」の作成に取りかかりました。先週、各班分担して富美山地区をまわり、危険箇所を調査しました。今回、模造紙で危険箇所マップ、A4の用紙で危険箇所パンフレットを作成し、地域の方々にもお知らせできるようまとめています。
 
 

本日の給食「タイ」!

 17日(火)、県食材活用事業により、宮崎県内で養殖された「マダイ」が使われました。お刺身で食べられるほど新鮮で、一口大に切られた「マダイ」は、「めでたい」という言葉からお祝い事の料理に使われ、味の良さも人気の理由。今回は、塩こしょうだけで味付けし、うま味を味わえるよう工夫されたそうです。
 
【鯛の塩からあげ・ゆかりあえ・八杯汁】