学校の様子

学校の様子

救命救急講習会を行いました

 本日(4月16日)の職員研修において、救命救急講習会を実施しました。

  延岡市消防本部から3名の職員の方にお越しいただき、講師を務めていただきました。救助者発見から心肺蘇生の流れを説明していただき、その後訓練用の人形やAEDを用いて実際に操作の確認を行いました。

 今回の講習会の成果を発揮する場面が無いことが一番いいのですが、もしもの事態が発生した場合は適切に対応していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

学習・給食・清掃指導集会が行われました

 本日(4月15日)の5校時に、学習・給食・清掃指導集会が行われました。

  生徒会の各専門委員長・副委員長を中心に、プレゼンテーションソフトや動画を効果的に使い、わかりやすく丁寧な説明が行われました。

  清掃指導集会後は、今年度前期の清掃担当場所にわかれて清掃の手順等を確認し、早速新しい場所での清掃を行いました。

 学校生活の基本となるところを全校生徒で確認しました。特に1年生は1日も早く慣れて中学校生活を送ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎行事が行われました。

 本日(4月12日)の5校時に、生徒会が主催する新入生歓迎行事が行われました。

 前半は、生徒会活動や1年間の学校行事等について、生徒会執行部による説明が行われました。

  後半は、旭中学校の部活動紹介が行われました。短い時間ながら、各部とも工夫を凝らして各部活動の魅力を紹介してくれました。

 最後の新入生お礼の言葉では、「中学校に入学して不安な気持ちでいっぱいだったけど、執行部の先輩方による生徒会活動の説明や、楽しそうに部活動を紹介知れくれた先輩方の姿を見て安心しました」とうれしい言葉を聞くことができました。

 1年生が一日も早く旭中学校での生活に慣れるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度 第69回入学式

 本日(4月11日)、令和6年度 第69回入学式が行われました。

雨~曇りの空模様でしたが、新入生ひとりひとりの表情をみると、緊張の中にも晴れやかな笑顔が印象的でした。

  いよいよ本日をもって全校生徒が揃いました。今年度はどのようなドラマが生まれるでしょうか。生徒・先生・保護者・地域が一体となって旭中学校がより一層盛り上がることを期待したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度のスタートです

 本日(4月5日)、延岡市立旭中学校の令和6年度が動き始めました。

  今日は新任式の後、始業式を実施しました。始業式では、新2年生、新3年生、生徒会代表生徒が1年間の抱負を述べてくれました。 

 式の後は新しい学級に分かれて今年度最初の学級活動等が行われました。

 今年度も、生徒たちにとって学びの多い1年であることを願います。私たち職員も成長を精一杯サポートしていきます。保護者の皆様、地域の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

新任の先生の紹介およびあいさつ

生徒代表新年度の抱負

新2・3年生の生徒たち

修了式が行われました!

 3月26日(火)は修了の日でした。

 修了式では、まず各学年の代表の生徒が修了証を校長先生から授与されました。

 また、各学年代表及び生徒会役員の生徒が今年度を振り返って反省や成長した事など発表しました。

 その後、校長先生から、「心の強さなど、数字で表せないものについて成長させ、新入生を迎える準備をしてください。」という話がありました。

 生徒の皆さん1人1人が、この春休みを充実させ、晴れやかな顔で4月の始業式に登校してくれるものと思います。

【修了証授与】

【今年度の反省】

 

 

卒業式が行われました!

 3月16日(土)、卒業式が行われ、82名の卒業生が本校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます! 

 式の終了後、学級ごとに最後の学級活動を行いました。卒業までの多くの出来事を思い出したことでしょう。生徒玄関では、PTA役員の方々が作成したアーチを背景に写真を撮って別れを惜しんでいました。

 中学校での生活は今日で終わりますが、4月から、それぞれの新しい生活がスタートします。新たな目標をもち、これからの活躍を期待しています!

紙芝居の読み聞かせがありました!

 本校の読み聞かせボランティア「はなばたけ」の皆さんが、3年生へ紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。

 高千穂の天岩戸伝説のお話で、紙芝居は延岡市在住の画家の方が作成されたものだそうです。

 3年生にとっては最後の読み聞かせですが、じっと聴き入っていました。「はなばたけ」の皆さん、朝のお忙しい中、ありがとうございました!

  

  

 

感謝集会を行いました!

 3月7日(木)の朝に、日頃から本校を応援してくださる地域の方々への感謝集会を行いました。

 地域の方々の学校への支援は多岐にわたり、数学や英語の授業における生徒への個別支援、登下校の見守り活動、学校の花のお世話、調理実習の支援や給食着の修繕、読み聞かせ活動、自転車点検、青パトでの巡回など、多くの皆様に支援していただいております。

 集会では、生徒たちが感謝の気持ちを込めて書いたメッセージカードを贈呈いたしました。今後とも、本校の教育活動の支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

3学期がスタートしました!

 本日より3学期が始まりました。始業式では、まず各学年および生徒会代表の生徒が、3学期の抱負を述べました。各生徒がそれぞれの立場で、これまでの学習や生活等を振り返りながら堂々と意見を発表しました。

 続いて、校長先生の話の中で、これからも、みんなで「支え合い」「学び合い」「高め合い」ながら学校生活を過ごしてほしいとありました。

 始業式の後、「県アンサンブルコンテスト」、「租税に関する作文」、「選挙に関する標語・ポスター」、「BFC標語、書写、ポスター」の表彰が行われました。

【代表生徒の抱負】

【各学級の様子】

【各表彰】

 

2学期終業の日でした!

 本日12月22日(金)は、終業の日でした。終業式はオンラインで実施しました。まず、各学年や生徒会代表の生徒による今学期を振り返っての反省や、3学期の目標等について発表がありました。続いて、校長先生から、「目標の立て方」、「目標を設定するだけでなく、実際に行動に移すことの大切さ」について、プレゼンテーション資料を用いて話がありました。

 行事の多かった2学期も今日で終わります。生徒の皆さんにとって、来年がよい年になるような冬休みを過ごしてください。

 1年生代表

2年生代表

3年生代表

生徒会代表

校長先生の話

学級の様子

新入生・保護者説明会を実施しました!

12月15日(金)に、来年度4月から本校に入学する予定の6年生とその保護者の方々を対象とした新入生説明会を実施しました。

 学習面や生活面、保健面などに分けて本校で学校生活を過ごすために必要なことを説明しました。

 また、本校生徒会執行部による生徒会活動の紹介も行いました。

 制服等の展示も行われていたので、中学生になるイメージを持つことができたかもしれませんね。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ、説明会にご参加いただきありがとうございました。

 6年生の皆さんは、残り少ない小学校での生活を大切にして、中学生になる準備をしていきましょう! 本校へのご入学を心よりお待ちしております。

睡眠についての講話がありました!

 12月15日(金)の4校時に全校生徒を対象に、睡眠についての講話をオンラインで実施しました。

 「眠りで未来が変わる」~自分の睡眠を見直そう~というテーマで講師の先生から睡眠の大切さについてお話がありました。

 睡眠時間が短いと、健康への影響が出るのはもちろん、学習における成績アップや、スポーツなどの技術の向上でも悪影響が出ることについても、データをもとに説明をしていただきました。

 また、世の中で活躍している著名な方の睡眠についての考え方なども紹介されました。

 スマートフォン等の利用で、睡眠時間が短い人もいるのではないかと思います。今日の話をきっかけに、自分の睡眠について考えてみましょう!

地域防災学習、PTAバザーがありました!

 12月2日(土)に地域防災学習を実施しました。各学年でテーマを設定し、1学年は通学路の危険箇所調査及び報告会、2学年は体育館が避難所になった場合のパーティションづくり、3学年は、実際に避難所を運営することを想定した避難所運営ゲーム(HUG)をおこないました。

 特に1年生の活動では、防災ネットワークの皆さんや各区長さんなど、地域の方々に大変お世話になりました。また、全ての学年で、多数の防災士の方々にもご指導やアドバイスをしていただきました。本当にありがとうございました。

 午後からは、PTAバザーが実施されました。多くのご家庭にご協力いただき、ありがとうございました。

 午前中から準備やバザーの運営をしてくださったバザー委員の皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。

【地域防災学習】

1年

2学年

3学年

【PTAバザー】

九州保健福祉大学と野口遵記念館を訪問しました!

 11月20日(月)に3年生は、九州保健福祉大学を訪問し、防災に関する講話を聴きました。12月2日(土)に行われる防災学習に向けて、参考になる学びができました。

 その後、城山公園でお弁当を食べ、午後から野口遵記念館の見学を行いました。職員の方から、記念館内の施設についての様々な説明を聞くことができました。

 お忙しい中、本校生徒のために、貴重な機会を提供してくださり、ありがとうございました。

【九州保健福祉大学での講話】

【城山公園での昼食】

【野口遵記念館の見学】

 

家庭教育学級の視察研修を行いました!

  今月の家庭教育学級は、小学校と合同で視察研修を行いました。

・臼杵の歴史を学び、文化史跡に触れる

・ユネスコ認定の臼杵の食文化を体験する

・小学校と中学校の学級生同士の交流を深める

 以上の3つを目的とし、計13名でバスに乗って行ってきました。

~スケジュール~ 

 ・フンドーキン味噌工場見学

 ・臼杵の食文化体験(黄飯、きらすまめし、とり天)

 ・稲葉家下屋敷、小手川商店、二王座歴史の道、八町大路の散策

 江戸時代から残る建物や町並みを実際に見学し、歴史や文化について見識を深めることができました。

 また、コロナ禍で保護者同士の交流が持てない状況が続いていましたが、今回、いろいろな話をすることができて大変有意義な1日となりました。

                 

2年生が出発しました!

 2年生の生徒たちが、今朝の6:15に修学旅行に出発しました。

 今日は、広島の平和公園、原爆ドーム等の見学を行った後、京都へ向かう予定です。

 保護者の皆様も、肌寒い中でのお見送り、ありがとうございました。

 

ハーブを植えました!

 先日、5組の生徒が教室棟前の花壇に新しいハーブの苗を植えました。去年は予想以上に育ちがよく、カモミールやローズマリー、ミントなどたくさん収穫することができました!

 今年も収穫が楽しみです。学校にお越しの際はぜひハーブ園を覗いてみてください。 

 植え方は花ボランティアの中田さんに指導していただきました。

 中田さんには校門や玄関付近の花壇のお世話を朝早くからしていただいています。いつもありがとうございます!

 

  

鑑賞教室を行いました

 11月10日(金)に、落語家の立川志らら氏をお招きして鑑賞教室を実施しました。生で落語を見るのは初めての生徒も多く、落語についての解説もしていただきました。落語家の使用する道具は扇子と手ぬぐいだけで、座ったまま一人で様々な状況を表現する工夫をしていることなどの説明がありました。

 そのあとに、噺を2席していただき、生徒からは多くの笑い声が聞こえ、楽しい時間を過ごすことができたようでした。

 最後に志ららさんを囲んで記念写真の撮影もしていただきました。

 お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました。

サインも頂きました!ありがとうございました。

 

 

表彰を行いました!

 先日行われた県中体連秋季大会、県英語弁論暗唱大会および合唱コンクールの表彰を行いました。日々の練習の積み重ねによって、手に入れた結果だと思います。本校生徒の今後の活躍も期待しています。

ソフトテニス個人戦 優勝

 

陸上 2年男子200m 1位

   共通男子400m 2位

   共通女子砲丸投げ 2位

 

県英語弁論・暗唱大会 優秀賞

 

合唱コンクール 最優秀賞 3-3 優秀賞 3-1、3-2

 

 

 

 

合唱コンクールが行われました!

 本日(10/27)、合唱コンクールが行われました。今年は保護者の皆様にも参観していただくことができました。1年生から発表が始まりましたが、初めての舞台で緊張したかと思いますが、1年生らしい元気のよい歌声を聴かせてくれました。2年、3年と学年が上がるにつれて、より自信をもって、歌詞の意味やハーモニーなどを意識しながら歌うことができていたと思います。

 この行事を通して、各学級の団結力が高まったのではないでしょうか。また、「やればできる。上達する。」という実感も得られたことと思います。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 

 

合唱コンクール当日の朝を迎えました

 いよいよ、本日(10月27日)の午後に合唱コンクールを実施します。

  各学級では、本番ぎりぎりまで気合いの入った練習が行われます。

 結果はどうあれ、各学級ともこれまでの練習の成果を精一杯出してほしいです。そして、学級の絆がより深まることを願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱コンクールに向けてがんばっています

 10月27日(金)に、旭中学校合唱コンクールが開催されます。これに向けて、各学年・各学級では10月から、音楽の授業を中心に朝や放課後に計画的に合唱の練習に取り組んでいます。

 今朝、校舎内の窓を開けるために校内を回っていると、ある学級の黒板にこのようなメッセージがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 合唱委員会を中心として、合唱コンクールにかける意気込みを感じました。

 

総合的な学習の時間の発表がありました!

 10月20日(金)に、総合的な学習の時間で学んだ事について、各学年で発表会を行いました。

 1年生は、延岡市の自然や産業、食べ物などの特色について発表を行いました。これまで講師の先生をお招きして学んだ知識や情報についても上手にまとめてありました。

 2年生は、修学旅行の自主研修で見学する場所について、詳しい説明がありました。また、見学地を選んだ理由などについても説明がありました。

 3年生は、延岡市の様々な課題について、メンターの方々から出されたミッションを解決する方法について発表しました。発表の際は、メンターの皆様にも参観していただきました。これまでのご指導やご助言に感謝いたします。

 また、お忙しいところ、ご来校くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。10月27日(金)に実施される合唱コンクールについても、お時間がありましたらぜひご参観ください。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【書道の作品も展示されました】

生徒会役員の退任式・新任式がありました!

 昨年の10月から、1年間にわたり本校の中心となって活躍してくれた生徒会役員の退任式が行われました。役員の一人一人が1年間の苦労や達成感などの思いを語ってくれました。

 その後、これからの活躍が期待される新生徒会役員の就任式も行われました。

 旧役員の皆さん、この1年間、本当にありがとうございました。

 新役員の皆さん、これからの旭中をよろしくお願いします。

 また、この式の進行は選挙管理委員会が行いました。委員会のメンバーも、忙しい中、選挙の準備から立会演説会、そして今日の式の運営まで精力的に仕事を行ってくれました。ありがとうございました。

【旧生徒会役員のあいさつ】

 

【新生徒会役員のあいさつ】

【裏方として努力してくれた選挙管理委員会】

家庭教育学級が行われました!

 10月13日(金)の19時から、本校で家庭教育学級が行われました。

 今回は、講師の先生をお招きして、ユーカリの葉をメインにしたリース作りを体験しました。

 リース作りをするのは、初めての方も多かったのですが、先生に教えていただきながら、思い思いの形をした可愛いリースとスワッグが出来上がりました。

ユーカリの爽やかな香りの中、楽しい時間を過ごせました。

 講師の先生には、丁寧なご指導をしていただき感謝いたします。

 また、参加してくださった学級生の皆さんも貴重な経験ができたことと思います。お忙しい中、ご参加いただきまして、ありがとうございました。

総合的な学習の時間発表日に向けて!

 今月は旭祭月間で、来週の20日(金)には総合的な学習の時間に学んだ事について、各学年の発表が行われます。発表に向け、各グループで発表原稿のチェックを行ったり、時間配分を考えたりしながら、学んだ事をスムーズに聞き手に伝えられるように工夫していました。

 既に文書で、保護者の皆様にはご案内しておりますが、10月20日(金)に以下の時間で学年ごとに発表を行います。ぜひお越しください。

 1年生 1~2時間目( 8:35~10:25)

 2年生 3~4時間目(10:35~12:25)

 3年生 5~6時間目(13:35~15:25)

講演会を行いました!

 10月6日(金)に本校PTAの成人教育部が計画した講演会を実施しました。

 「朝食の大切さ」について、大塚製薬から講師の先生をお招きし、講話をしていただきました。

 講師の先生におかれましては、お忙しいところ、貴重なお話をありがとうございました。

 また、参加された保護者の皆様、講演会へ参加いただき、ありがとうございました。講演で学んだ事を生かしていただけると幸いです。