学校の様子

2022年3月の記事一覧

第66回卒業式!

 3月16日(水)第66回卒業式を挙行いたしました。75名が旭中学校を巣立っていきました。ケーブルメディアワイワイの取材もあり、本日、18時30分に放映される予定です。

3年生送別行事

 3月11日(金)、3年生を送り出す送別行事を行いました。 感染症対策としてZOOMやロイロノートを活用し、各教室にいながらクイズ大会を行ったり各学級からの3年生へのメッセージを伝えたりしました。最後は体育館に移動し、3年生から在校生への合唱がありました。クイズ大会も盛り上がり、卒業生も在校生もそれぞれ感謝を伝えることができ、とても良い行事にになりました。

 企画、準備、運営をしてくれた生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。

 

一次産業体験

 

 3月8日(火)、1年生は一次産業体験を行いました。北浦漁港で、現場の人から漁業に関する話を聞いたり、様々な設備や水揚げ現場、競りのようすなどを見たり、貴重な体験をすることができました。

 

お弁当の日に向けて

 3月11日(金)は弁当の日です。2月28日(月)に1年生を対象に弁当の日の事前指導を行いました。弁当作りのポイントは「お・い・し・そ・う」です。これを意識して、それぞれのお弁当作りの計画を立てました。2・3年生にも弁当作りのポイントのプリントで配付します。

当日、どんな弁当ができるか楽しみですね!

  

 

2年生朝学習スタート!

 3月1日(火)から、第2学年の朝学習がスタートしました。時間は8:10~8:20の10分間です。毎朝、集中した状態で全員が真剣に机に向かっています。頑張れ2年生!