学校の様子

2018年3月の記事一覧

ボランティア感謝集会と修了式

 3月26日(月)は平成29年度の修了の日でした。修了式の前に、日頃、生徒の登下校を見守って下さっているスクールガードのボランティアの方、読み聞かせをしてくださる方、学校の花を管理してくださる方の感謝の意を込めた感謝集会がありました。ボランティアのみなさんは、中には10年以上活動を続けていただいている方もいて、本当に頭が下がります。子供達から感謝の証書を手渡し気持ちをお伝えしました。
1
2
3
4

その後、大会や作品入賞等の各表彰が行われました。
5

そして、いよいよ修了式。各学年と生徒会代表3名の年間反省を発表してもらい、校長先生のお話のあと、修了式を締めくくりました。いよいよ、進級です。どんな活躍をしてくるか楽しみです。
6
7
8
9
10

第62回卒業証書授与式

 3月16日(金)に、本校第62回卒業証書授与式が行われました。卒業生77名(男子39名、女子38名)の旭中学校での最後の晴れ姿の日。あいにくの空模様でしたが、卒業生の皆さんは感動と感謝で晴れ晴れとしていました。
1
2
3
5
卒業生の答辞です。
6
かなり涙腺が・・・
7
卒業式の歌です。ここで、一気に涙顔に。
8
9
10
12
卒業生退場です。
14
16

性についての講演会

 3月12日(月)の6校時に、3年生対象の「性についての講演会」がありました。性教育については、計画的に実施されているのですが、今回は外部の方を講師に招いての貴重な講演会になりました。講師の先生は、産婦人科の師長をされている尾崎アヤノ様にお願いしました。(講師派遣については、延岡市キャリア教育支援センターのご協力をいただきました。)
 さて、講演会のねらいとして、「卒業を前に、命の大切さや生命誕生について考える」というものでしたが、内容的には、出産の様子の映像を視聴してのお話や、「感謝」の気持ちの大切さ等を話されました。自分がここに生まれて存在しているのは「有り難い」ことであり、「奇跡」であること。そして産んでくれた親に「感謝の気持ち」を伝えることの大切さ等を話されました。子供たちも、今後の自分たちの生き方に大きな指針をもらったのではないでしょうか。
1
 講演会は多目的室で行われました。
2
 講師の尾崎アヤノ先生です。
3
出産の場面では、子供たちも真剣なまなざしで画面に見入っていました。
4
尾崎先生からも、生徒に質問され、元気よく答えていました。

お別れ遠足

 3月9日(金)に3年生を送る、送別遠足がありました。目的地は「城山公園」でした。学校から歩いて約40分程度の道のりですが、元気よく全校生徒で出発しました。前日の雨が心配されましたが、当日は、風が強いものの天気は回復の様子だったので、決行となりました。城山公園では、生徒会が事前に準備したレクリェーションをみんなで楽しみました。マルバツクイズや、借り物競走、宝さがし等とても工夫されたレクリェーションで、みんな笑顔で楽しんでいました。あいにく、その後風が強くなり、小雨もぱらつきはじめたので、昼食は学校にもどってからとなりましたが、とても充実した遠足になったと思います。生徒会のみなさん、よくがんばっていました!
1
さあ!出発です!
2
 もう着きました(笑)
3
宝さがしが始まりました。
4
 何がもらえるのかな?
5
みんな楽しそうです。
6
 マスコットの「アサトラピー」も特別参加です。
7
 みんなに愛嬌をふりまいていました。