学校の様子

2023年3月の記事一覧

離任式がありました

 本日は離任式があり、本校の5名の教職員が異動となりました。式には在校生だけでなく、卒業生も多数参加してくれました。

 それぞれの先生から、皆さんへの感謝や激励の言葉などの話があり、 生徒会の代表からお礼の言葉と花束の贈呈もありました。

 離任することになった先生方、旭中での様々な思い出を胸に、4月からの新天地でのご活躍を祈念いたします。

令和4年度の修了式でした

 本日、修了式が行われました。

 3年生が卒業し、1,2年生だけの修了式は、少し寂しさもありました。

 最初に各学年の代表者、生徒会役員の代表者が今年を振り返っての反省や成長したことなどを発表してくれました。

 続いて、校長先生からは、「思いやり」をテーマとしてお話がありました。

 それぞれの生徒が、この1年間、助けあったり、喜びや悲しみを分かち合ったりしながら各学級で過ごしてきたと思います。この学年で経験したことをもとに、4月からの新しい学級での生活をスタートできるよう充実した春休みを過ごしてください!

ハンバーグを作りました!

 3月14日に1-1が調理実習でハンバーグを作りました。      

材料の肉は、山下町の岩本精肉店さんが班ごとに計量して納品してくださいます。いつもありがとうございます。 

 今回も、旭中応援隊の方3名に参加していただき、調理するうえでのアドバイスをたくさんもらっていました。応援隊の皆様、ありがとうございました。

 

 

卒業式が行われました!

 本日、卒業式が行われ、66名の卒業生が本校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます! 

 今年度は、在校生も参加して、卒業生を見送ることができました。

 式の後は、各学級ごとに最後の学級活動を行いましたが、この3年間の多くの出来事を思い出したことでしょう。生徒玄関では、PTA役員の方々が作成したアーチを背景に写真を撮って別れを惜しんでいました。

 中学校での生活は今日で終わりますが、4月から、それぞれの新しい生活がスタートします。新たな目標をもち、これからの活躍を期待しています!

 

満開です

 この時期、校門をくぐると、たくさんの花が出迎えてくれます。                      

 きれいに咲いた花のお世話を日々してくださっているのが、学校技術員さんと旭中応援隊の中田さんです。いつもありがとうございます。                               

 玄関前の花は、卒業式や入学式に合わせて調整しながら種から育てています。卒業式を明日に控えた今、満開です!

 校門付近にもたくさんの花が咲いていますので、ご来校の際はぜひ足を止めてご覧ください。

 

 

 

3月10日は弁当の日でした!

 3月10日は「弁当の日」でした。

 1年生は、お弁当づくりの事前学習として、旭小学校栄養職員の先生をお招きし、作る際のポイントなどを教えていただきました。

 2・3年生も事前にどのようなお弁当を作るか計画を立て、お弁当作りに挑戦しました。

 色とりどりで栄養バランスの良いおいしそうなお弁当ばかりでした!

 この機会に、日頃お弁当を作ってくださる保護者の方へ感謝の気持ちを伝えてみると良いですね!

旭中応援隊の皆さんへの感謝集会がありました!

 日頃から本校を応援してくださる地域の方々への感謝集会を行いました。

 地域の方々の活動内容は多岐にわたり、数学や英語の授業における生徒への個別支援、登下校の見守り活動、学校の花のお世話、調理実習の支援や給食着の修繕、読み聞かせ活動、自転車点検など、とても多くの皆様に支援していただいております。

1年間ありがとうございました。

 集会では、生徒たちが感謝の気持ちを込めて書いたメッセージカードを贈呈いたしました。今後とも、本校の教育活動の支援をどうぞよろしくお願いいたします。

紙芝居の読み聞かせがありました!

 本校の読み聞かせボランティア「はなばたけ」の皆さんが、3年生へ紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。           

 これまでは、コロナの影響で、対面での読み聞かせができず、事前に録音した読み聞かせの音源を給食時間に放送していましたが、最後だけでもと、対面での実施となりました。

 内容は高千穂の天岩戸伝説のお話で、紙芝居は延岡市在住の画家の小島さんが作られたものだそうです。

 3年生はじっと聴き入っていました。「はなばたけ」の皆さん、朝のお忙しい中、ありがとうございました

 

ピアノを寄贈していただきました。

 先日、延岡市在住の方よりグランドピアノの寄贈がありました。

 延岡市教育委員会が業者にピアノのメンテナンスを依頼していただき、ピカピカの状態で届きました。これまで使っていたアップライトピアノよりも大きく、存在感があります。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 早速、卒業式の練習で3年生が使用しました。ピアノの綺麗な音色と美しい歌声にとても感動しました!出席される保護者の皆様、楽しみにしていてください。

 今年は1、2年生も卒業式に参加して3年生を見送ります。素晴らしい卒業式になりそうです。

 

ハンバーグを作りました!

 3学期は全学年で調理実習をしています。今日は1-2がハンバーグを作りました。限られた時間の中で、調理をしながら片付けも同時に進めていき、段取り良くできました。どの班のハンバーグもとても美味しそうです。添え物の野菜の盛り付けに個性が出ています。

 今日は2名のボランティアの方に参加していただきました。生徒は、たまねぎの炒め加減について「このくらいでいいですか?」と質問したり、調理する上でのアドバイスをもらったりしていました。

 ボランティアの皆さま、生徒へのご指導ありがとうございました。