TOPICS

本日は臨時休校です。

 本日2月5日(月)は、積雪のため臨時休校です。
生徒は自宅学習となります。
 予定していた新入生説明会(小学6年生・保護者)は、本日は中止となりました。2月27日(火)に延期の予定です。

雪のグランド
 積雪の量は前回ほどではありませんが、気温が低くなっています。校内の温度計(ストーブ使用の目安)がマイナス5度でした。
雪の生徒玄関

給食感謝集会

 学校給食について学び、感謝し、より大切にしていくために給食感謝集会が行われました。
感謝状

 気温は氷点下の寒い朝でしたが、全校生徒が体育館に集合して会を行いました。
 はじめに、保体委員長から「学校給食の歴史」について説明が行われました。
学校給食の歴史スライド

 保体委員長
保体委員長

給食の歴史の説明

 学校給食が始まった歴史から給食感謝週間までの詳しい説明がありました。
給食に感謝しよう

 次に、「その日の給食ができるまで」について栄養教諭から説明がありました。
栄養教諭による説明

 異物混入を防ぐため、衣服のほこりを落とし、粘着テープで衣類もきれいにします。手洗い・消毒、爪の隙間もきれいにします。
調理の様子

 届けられた材料の確認をします。
調理の様子

 一つ一つ点検しながら洗います。
調理の様子

 間違いのないものだけを調理に使います。
調理の様子

 切った材料は、雑菌が繁殖しないようにすぐに冷やしたりラップで守ったりします。
調理の様子

 汁物は大鍋でつくります。いろいろな種類の汁物がありますが、この鍋が大活躍です。
調理の様子
 
 給食開始の30分前までに、学校の代表者が検食を行い、安全を確かめます。
検食

 ようやく、生徒に配付できるところまで来ました。教室で配膳されたらこのようになります。
完成した今日の給食

 先日、栄養士の皆さんに保体委員会が生徒を代表して感謝のメッセージを贈りました。
代表で、感謝状

 最後に、保体委員会からのお願いです。
保体委員会からのお願い

お願いの映像

保体委員会からのお願い

 今日の給食感謝集会では、学校給食の歴史を学び、一日の給食ができるまでについて詳しく知り、これからの給食のをより良くしていくために考える時間となりました。
 生徒が口にする、その一口一口の食事のために多くの方が健康面・栄養面・安全面などに気をつけながら関わっていただいていることで、日頃の食事がとてもおいしく食べられています。
 給食感謝集会を通して、それらの大切さを学ばせていただきました。

本日の登校

 本日、1月12日(金)は9時登校です。くれぐれも安全面に気をつけて登校してください。

お知らせします

 本日、1月11日(木)は積雪のため9時登校の予定でしたが、岩戸方面のバスが通行できないために、臨時休校となりました。

久々の雪

 早朝から降り始めた雪で、午前中は、校庭もグランドも真っ白になりました。
 午後からは雨に変わりましたが、明日までの降雪や路面凍結の心配があります。明日は、朝6時判断で、登校時間を遅らせる時や臨時休校の場合は連絡網及び「まちcomiメール」で連絡します。連絡がない場合は通常登校となります。
雪景色
 校舎・中庭の様子
雪景色

 未来坂
雪景色

 グランドの部室
雪景色

 午前中は、かなり大粒の雪が降りました。このあとも安全に下校し、明日も無事に過ごせることを願います。

3学期 始業の日

 平成30年1月を迎え、本年度の3学期がスタートしました。
始業式

 開式の言葉のあとは、生徒代表新学期の抱負です。
 開式の言葉
はじめの言葉

 生徒代表新学期の抱負 1年生代表
1年生

 2年生代表
2年生代表

 3年生代表
3年生代表

 生徒会代表
生徒会代表

 代表者4名に拍手
代表者4名

 学校長の話
学校長の話

の

 校歌斉唱
校歌斉唱

 校歌斉唱(指揮)
校歌斉唱(指揮)

 校歌斉唱(伴奏)
校歌斉唱(伴奏)

 閉式の言葉
閉式の言葉

 生活面の話し
生活面の話し

 学習面の話し
学習面の話し

 保健面の話し
保健面の話し
 
 本年度の最終学期である3学期がスタートしました。

2学期 終業の日

 8月28日から今日まで、81日間の長い学期が終わりました。
 体育大会、生徒会役員選挙、紅葉祭、駅伝・ロードレース大会等、大きな行事が多い学期でした。それらを通して生徒たちも人間的にも成長する学期でした。
終業式

 大清掃後、体育館で式典が大なわれました
 はじめに、表彰です。漢字検定の合格者(代表生徒)に授与されました。
漢字検定

 続いて、科学検定の合格者(代表者)に授与されました。
科学検定

 開式の言葉
教頭

 各学年及び生徒会の代表生徒発表 1年生です
1年生

 2年生です
2年生代表

 3年生です。
3

 生徒会代表です
生徒会

代表生徒達

 学校長の話
学校長の話

 校歌斉唱
校歌斉唱(指揮)

校歌斉唱(伴奏)

 閉式の言葉
閉式の言葉

 このあと、各担当からそれぞれ話しがありました。
 学習担当より、冬休みの課題について。
学習面の話し

 生徒指導担当より、命に関する話し、SNSに関する注意、正月についてなど。
生活面の話し

 インフルエンザなど健康面についての話し。
健康面の話し

 最後に教頭から、高千穂を紹介する冊子作成についての説明がありました。
高千穂しおり応募の説明

 次回、3学期の始業の日は1月9日です。
 17日間の長い冬休みですが、健康に気をつけながら、学習にも励み、元気に新年を迎えられるようにして欲しいですね。

生徒集会(12月)

 今月の生徒集会です。
 生徒集会は、生徒が主体となって各委員会からの報告や生徒会活動に関する連絡が中心となっています。
生徒集会の画像

 はじめの集合整列は、生徒の指示で行います。
黙想
黙想
整列
整列

 各委員会からの報告は、ステージ上に映し出された画面と並行して行います。
各委員会報告

各委員会報告2

 各委員会からの報告の後、生徒会からお知らせです。
お知らせ

生徒会より

 SNS利用三か条についてです。
タイトル

 あなたは家でSNSを利用していますか。
SNSについて

 メッセージのやりとりは21時までにしていますか。
SNSの使用
 
 「ZZZ」と送られてきたら、それ以上返信を求めたり、相手からの返信を待ったりしていませんか。


 送る前に本当に送っていい内容かどうかを


 最後に、生徒指導担当の先生から、交通安全に関する注意がありました。
先生方から

駅伝・ロードレース大会

10日(日)に、恒例の駅伝・ロードレース大会を町運動公園で行いました。
1校時授業の後、全員で徒歩移動して、開会式、ロードレース、駅伝競技の順に実施しました。
スタート

 開会式の選手宣誓です。

選手宣誓

 それぞれの学級ごとに応援の旗を準備しています。
応援の学級メッセージ

 駅伝競技は女子からのスタートです
駅伝スタート

 次の走者へとたすきを繋いでいきます。
駅伝の場面

 閉会式後、雨が降り始めました。

生徒会役員退任・任命

 10月31日(火)。朝の生徒集会で旧生徒会役員の退任式及び新生徒会役員の任命式が行われました。
新生徒会役員

 はじめに、旧生徒会役員(3年生と2年生)一人一人からあいさつがありました。
旧役員

 その後、学校長より感謝状が贈られました。
感謝状

 続いて、新生徒会役員(2年生と1年生)の紹介です。
新役員

 これから1年間。本校の生徒会活動の中心となっていく12名の皆さんです。会場からの暖かい拍手で退任式と任命式が行われました。

吹奏楽部の合同演奏会

 10月29日(日) 台風22号が九州の東を通過したあと、高千穂小学校体育館では、高千穂小・中・高吹奏楽合同演奏会が行われました。合同演奏

全校集会

 10月24日。全校集会で、表彰と校納が行われました。
表彰者

 サイエンスコンクールの、陸上競技、持久走競技の表彰の紹介、駅伝大会の校納が行われました。
 
 サイエンスコンクールの優秀賞は2名です。
サイエンスコンクール

 陸上競技の表彰を紹介した後、駅伝競技の校納です。
 男女とも優勝でした。
校納 駅伝女子

 学校長の話です。
 言葉の大切さ、無言のあいさつもあることなど、言われるままでなく考えて行動することができるようにと話しをしました。
学校長の話

 今日は、午後から県の大会にむけての推戴式も行われます。
 一人一人が力を出してきて欲しいと、願いの言葉を話されました。

紅葉祭

10月15日(日)、紅葉祭が行われました。
 後方には生徒作品などが展示された体育館を中心に、ステージでは各学年の発表や地域学習の発表、弁論、合唱などが行われ、とても充実した1日となりました。
 はじまりは生徒会役員によるオープニングです。
生徒会役員

 寸劇を披露した後、今年のテーマの確認です。
生徒会寸劇

生徒会寸劇

今年のテーマ

 開会行事の後は、2年生による発表です。修学旅行日記と題して、寸劇を交えてプレゼンテーション画面とともに発表しました。
2年発表

2年発表

 国語弁論です。
国語弁論

 地域学習の発表です。民謡・薙刀、棒術が披露されました。
民謡

薙刀

棒術

 1年生の演劇発表です。「カツ丼屋の野望」を上演しました。
1年生劇

1年生劇

 英語暗唱と弁論です。
英語暗唱

 神楽の発表です。
笛・太鼓

神楽の舞

神楽の舞

 昼食時間には、PTAバザーやパンの販売が行われました。
PTAバザー

パンの販売

 パンの販売を担当された方は、この日の朝7時から注文書に沿った仕分けを行っていました。
パンの仕分け

 午後は、合唱コンクールです。各学級が自分たちで決めた曲を披露します。
合唱

 吹奏楽部による演奏です。
吹奏楽部

 3年生による劇「きけ、わだつみのこえ」が、スクリーンに上映されました。
3年劇

3年劇

 最後に、今日の発表までを振り返って、展示作品の製作過程や合唱に臨むクラスの写真などがスライドショーで披露されました。
 この日に向けて練習し準備してきたことが、とてもよく伝わる発表ばかりでした。

生徒集会

 10月3日(火)、生徒集会が行われました。
委員会発表

 はじめに、各委員会から9月の反省と10月の取組についての発表です。
 学習、文化、生活、保体、環境、図書。それぞれの委員会からの報告です。
拡大投影

 保体委員長から、給食当番の仕事について気をつけて欲しいことが伝えられました。
お知らせ

 文化委員会からは、紅葉祭のスローガンの発表が行われました。
紅葉祭スローガン発表

 笑顔満祭~君が君らしく輝き開く大輪の花~
紅葉祭スローガン

 生徒会から、後期の生徒会組織で引き継いで欲しいこと、意識して欲しいことをプレゼンで発表しました。
生徒会より

 10月から来られた事務室の先生の紹介がありました。
先生の紹介

生徒会役員選挙

 9月28日(木)の午後。生徒会役員立候補者による立会演説と投票が行われました。
記載

新人戦(秋季郡大会)が行われました。

 西臼杵郡中学校秋季体育大会が行われました。
 夏の大会を終えて、3年生が引退した後、2年生・1年生を中心に練習してきた成果を発揮する大会です。どの部も保護者や先輩方の応援を受けながら、試合を行っていました。
野球部応援
男子バレーサッカー

 どの会場も、応援の保護者がたくさん来られていました。
 男子バスケットボール部
バスケットボール男子

 女子バスケットボール部
バスケットボール女子

 サッカー部
サッカー

 男子バレーボール部
男子バレー

 女子バレーボール部
女子バレー

 女子ソフトテニス部
ソフトテニス

 野球部
野球

 大会の結果は、以下の通りでした。
 優勝 サッカー部。野球部。女子バレーボール部。女子バスケットボール部
 準優勝 男子バスケットボール部。男子バレーボール部

 剣道部は個人戦に出場し、女子優勝、男子3位・4位という成績でした。

選挙活動期間中

 今月末に行われる生徒会役員選挙に向けて、早朝から選挙活動が行われています。
 立候補者と責任者が生徒下足室前で朝のあいさつを兼ねながら、自分の名前をアピールしています。
選挙活動

第71回体育大会

 9月10日(日)、すばらしい天気にも恵まれ、第71回体育大会が行われました。
リレーのゴール

 入場行進、開会式、エール交換、応援、役員挨拶と練習してきた内容でしたが、どれも当日が最高に素晴らしいものとなりました。

 入場行進は、吹奏楽部の演奏に合わせて行いました。
吹奏楽部

 本大会のスローガンです。
入場

 各団の入場です。(赤団)
入場行進

 選手宣誓。気持ちのよい宣誓でした。
選手宣誓

 応援合戦。元気よく声が出ていました。
応援

 徒競走。
徒競走

 1500㍍走
1500㍍走

 結足大行進。やはりハプニングが。
結足大行進

 地域の方も一緒に、がまだせ節です。
がまだせ節

 部活動紹介の行進(サッカー部)
部活動紹介

 学級対抗リレーのゴール。接戦でした。
リレー

 閉会式の入場です。
閉会式

 優勝した赤団に、優勝旗の授与。
優勝旗授与

 熱い一日となりましたが、生徒たちは皆一生懸命に練習の成果を発揮しました。
 第71回の体育大会は、思い出に残る大きな大会となりました。
 ご覧になられた皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

体育大会まで あと6日です

 全校体育では、入退場、開閉開式、ラジオ体操、応援、全校団技などの練習をしてきました。今日は、がまだせ節の練習です。
がまだせ節

 2,3年生は、さすがに上手です。1年生ははじめてのがまだせ節でしたが、先輩や講師の方の説明を聞きながら頑張っていました。
がまだせ節の練習

 講師の方の説明を聞いていると、ふりの意味がつかめてきました。
が

講師の方

 こまかく教えていただき、ありがとうございました。

生徒集会

 8月29日(火)、朝、生徒集会が行われました。
 各委員会からの発表の後、選挙管理委員会から生徒会役員選挙についての説明がありました。
各委員会報告

 各委員会からの報告は、スクリーンに拡大しながら発表します。
 発表をする各専門委員長さんたちです。
各委員長

 その後、選挙管理委員会からお知らせです。
選挙管理委員

 立会演説会と投票は、9月28日(木)に行われます。
選挙のお知らせ

 現生徒会役員から、生徒会の仕事についてひと言ずつ話しがありました。
インタビュー

 最後に、もう一度、選挙管理委員長から、1,2年生へ選挙に向けてのお願いです。
選挙管理委員会

体育大会の練習が始まりました

 始業の日の午後、早速体育大会の練習が始まりました。
グランドに集合

 この日の内容は、行進、役員打ち合わせ、応援でした。
 元気よく、声を出して、腕を振って、行進です。
行進練習
 
 とてもよくできています。
行進練習

 団の位置に駆け足で移動します。
退場

 各役員ごとに集まって、打ち合わせを行いました。
役員打ち合わせ

 団の位置で、団長やリーダーを中心に、応援の練習です。とても熱が入っています。
団ごとに応援練習

 途中、必ず給水時間を入れます。水筒を忘れずに持ってきましょう。
水筒を忘れずに

 体育大会までの期間は、学年や全体での体育大会練習があります。
 水分補給も行いながら、しっかりとした練習を重ねていきます。
 大会当日を、楽しみにしていてください。

2学期始業式

 8月28日(月)、2学期の始業の日でした。
 大清掃のあと、体育館で表彰がありました。その後、始業式です。
始業式

 はじめに、各学年及び生徒会代表の生徒による2学期の決意発表です。
 1年生です。
1年生代表

 2年生です。
2年生代表

 3年生です。
3年生代表

 生徒会です。
生徒会代表

 それぞれの代表の生徒が、自分の言葉で2学期の決意を発表しました。
 2学期は、体育大会、紅葉際、その他大きな学校行事がありますが、その忙しくなる生活の中でも、自分のすべきことをしっかりと行い、力を付けていきたいという思いが表れていました。

 校長先生の話です。
校長先生

 どんなことでも「続ける」ということは難しいことです。それでも続けられたときに得られた成果は大きなものになります。 
生徒

生徒

 校歌斉唱
指揮

 閉式の言葉
教頭先生

 この後、地域学習について、保健関係、学習関係、生徒指導関係の説明がありました。
地域学習について学習関係生徒指導

 また、始業式に先立って、夏季休業中の部活動の大会で表彰された生徒の紹介がありました。
ソフトテニス部

高千穂高校放送部 来校

 中学校の校内放送は、図書委員会の放送担当の生徒が行っています。
 今回、高千穂高校の放送部の皆さんに来ていただき、アナウンスの仕方を中心に指導をしていただきました。
アナウンス指導
 
 中学生には初めての体験です。
 自己紹介のあと、呼吸方法と話す前の準備運動を行いました。
練習テキスト

 一人一人、話し方の練習をします。
練習

 実際にマイクに向かって話す練習です。


マイクに向かって話す

 例文のポイントを考えながら、班ごとに練習しました。
班ごとに練習

 それぞれの班の代表が、マイクに向かって話します。
マイクに向かって話します。

 今日は短い時間でしたが、呼吸方法、口を動かす練習、滑舌、伝えやすい読み方、話のポイントを意識するなど、アナウンスをする生徒立ちにとって大切な事を伝えていただきました。
 高千穂高校放送部の皆さん、本当にありがとうございました。

熊本大学高千穂塾

 本日の午前中、熊本大学高千穂塾に本校の3年生8名が参加し、高千穂高校生とともに熊本大学の留学生(10名)と交流をしました。

 まずは、高千穂峡で観光案内をしました
熊本から高千穂へ













 つづいて、高千穂高校武道場に移動し、高千穂中と上野中の剣道部が練習を紹介し、一部体験をしてもらい交流しました。








 3年生と剣道部員が熊大留学生と国際交流を深めました。

お知らせです

 8月8日(火)~9日(水)に予定されている夏休み学習教室「ゆい高千穂」は、台風接近のために8日は中止、9日は実地予定です。

結団式

 8月1日(火)、全校集会のあと、体育大会に向けての結団式が行われました。
 今年も3団編成で行います。今日はスローガン発表後、赤団、白団、青団が決まり、各役員決めまで行いました。
スローガン

 今年のスローガンは「躍動 巻き起こせ がまだ旋風」です
 色を決める方法についての説明です。
 学生服の3名が登場しました。
色決め

 音楽に追わせて、何か配られました。A,B,Cチームの代表さんがそれを集めています。
色決め2

 集めた紙に書かれた数字で、色を選ぶ順番が決まります。
色決め3

 あれ? 青団が2つ・・・
色決め4

 着てくるシャツを間違えた? いやいや、そんなはずは。
色決め5

 本当は、赤でしたーー!!
色決め6

 ちょっと寸劇もありましたが、どうにか団の色が決定しました。
団旗青

団旗赤

団旗白

 各団の副団長も並びます。
団旗全部

 このあと、団に分かれてリーダーの紹介や係り決めを行いました。
各団

各団2

 それぞれの団ごとに団長さんやリーダーを中心に進められました。
 今年の体育大会は9月10日です。
 みんなの力で体育大会を成功させましょう。

登校日

 夏季休業中の登校日、生徒たちも元気に登校してきました。
 今日は、全校集会のあと、体育大会に向けての結団式も行われました。
表彰

 はじめに表彰が行われました。
 続いて、吹奏楽コンクールの校納です。
校納 吹奏楽部

 吹奏楽部の皆さんです。
吹奏楽部

 命に関わる全体指導を行いました。
全体指導

 暑い日が続き、水の事故も心配です。
 みんなが夏を楽しく過ごせるように、一人一人が気をつけて過ごしましょう。

終業式後の全体指導より

 昨日の終業式後の全体指導より、一部を紹介します。
3つの約束

 主な話の内容は学習面、保健安全面、生徒指導面の3つでした。
 学習面の話しです。
担当の先生

 みなさんは、ウサギ(兎)とカメ(亀)の話しを知っていますね。では、なぜ兎が負けて亀が勝ったのでしょうか。こういう節があります。勝った亀はすっとゴールを見ていたけれど、負けた兎は亀を見ていた。自分のたどり着くべきゴールを見据えてひたすらに前進したから勝てた亀のように、みなさんもこの夏の学習にしっかり取り組んでください。
 もうひとつは、ぜひ時間があれば「読書」にふれてください。少しでも読書に触れる夏にしてください。

 保健・安全の先生からは、次のようなお話がありました。
 ・朝ご飯をしっかり食べる。
 ・決められた時間に睡眠をとる。
 ・体育大会の練習に負けない体力を付けておく。
 二学期に入ると体育大会の練習がほぼ毎日行われますので、水筒を持参してください。

 生徒指導の先生からは、3つの話しがありました。
せいとしどう

 法律を守ってくれますか。
交通事故や安全面

 人のためにいいことをしてくれますか。自分の命を守ってくれますか。世界中からたくさんの観光客が訪れる町です。交通事故に遭わないように、自らも加害者にならないように。また、水の事故も心配です。必ず保護者と一章に行動してください。

 声かけ事案もあります。「いかのおすし」を覚えておいてください。
声かけ事案

 自画撮被害が増えています。
自画撮り

 ここで、具体的な例をいくつか伝えました。
 生徒の皆さんは、この日の話しをよく理解して、健康で安全な生活を心がけてください。

1学期終業式

 7月20日(木)、1学期の終業式が行われました。
終業式

 終業式の前に、表彰と校納を行いました。
 個人表彰です
個人表彰

 団体の校納です
団体校納

 中体連、その他の大会で活躍した選手及び団体の代表です。
みんなで拍手

 始業式、はじめの言葉
教頭

 各学年代表生徒による発表。それぞれの1学期を振り返って自分の言葉で反省や今後意識していきたいことや変えていきたいことを発表しました。
代表生徒

代表生徒

代表生徒

 発表をした、1,2,3年生と生徒会の代表生徒です。
代表生徒に拍手

 学校長の話
学校長の話

 代表生徒の話を再確認し、時には逃げずに我慢するときは我慢することも大切ですと話しました。例えば授業中や家庭学習の時です。この夏休み期間中でも、部活動や家庭の手伝いなど少なくとも何か1つのことを自分の弱い心に負けずにやりとげて欲しい。時には負ける心が出てくるが、「これだけはやり遂げた」と言えるものがあるように。特に中学3年生は、来年の4月に自分はどこにいるのかという、その姿を励みにして欲しいと話されました。。

 校歌斉唱
校歌斉唱

指揮者

 おわりの言葉
おわりの言葉

 このあと、夏季休業前の全体指導が行われました。
 二学期の始業の日は、8月28日(月)です。
 夏季休業中にも8月1日(火)の登校日や学年別課題確認日があります。
 全体指導での話しもよく理解して,楽しい夏休みにしましょう。

学年集会

 7月18日の朝は、学年集会でした。2年生は図書室で、1年生は体育館で行われました。
 この写真は、1年生の体育館での集会の様子です。
集会の様子

7月参観日

 7月7日は参観日でした。
 午後から学校保健委員会、参観授業、学級懇談が行われました。
参観授業

 この写真は、1年3組廊下の笹の葉に下げられた願い事の短冊です。
 1年生の授業の様子です。
参観授業

参観授業

参観授業

 このあと、学級懇談会が行われました。
学級懇談会

学級懇談会

 あいにくの雨の中での参観日となりましたが、ご来校された保護者の皆様ありがとうございました。
 子ども達の充実した生活のため、ともに手を取り進んでいきましょう。

バレーボールで親睦を

 7月2日(日)、高千穂町PTAバレーボール大会が行われました。本校からも9人制とミニバーレーに参加しました。
ミニバレー

 詳細は、画像をクリックしてください。

高校説明会

 午後から高千穂・延岡・宮崎の6校の高等学校に来ていただき、各学校についての説明をしていただきました。
がぞう

 給食後、すぐに体育館へ移動しました。
がぞう 集合

 教頭先生の話です
教頭先生の話

 宮崎市の鵬翔高等学校です。
ほうしょうこうとうがっこう

 延岡学園高等学校です。
のべおかがくえん

 聖心ウルスラ学園高等学校です
うるすらがくえん

 延岡工業高等学校です。
のべおかこうぎょう
 
 延岡高等学校です。
のべおかこうこう

 高千穂高等学校です。
たかちほこうこう

 3月に本校を卒業した2名の生徒から、分かりやすい説明がありました。
こうこうせいからせつめい

こうこうせいからせつめい

 担当の先生の説明です。本校の卒業生でした。
せんせいのせつめい

 生徒立ちは、説明される方の話しを聴きながら、資料やパンフレットを真剣に見ていました。
せいと

せいと

せいと

 今日は、中学3年生と中学1年生が説明を聞くことができました。
 
 3年生は、これからオープンスクール参加など、高等学校について詳しく体験し進路選択への参考になることと思います。来ていただきました6校の先生方、生徒のお二人、本当にありがとうございました。

高千穂の魅力を調べよう(1年)

 総合的な学習の時間に「高千穂の魅力」を、いくつかのグループに分かれて調べてきましたが、今日は、町内のそれぞれの分野で詳しい方に直接お会いしてお話を聞いたりインタビューをする校外活動の日でした。
かぐらめん

 はじめに体育館で全体会です。
朝の会

 全体会のあと、それぞれの訪問先へ向かいました。
 家畜市場、野菜出荷場、高千穂神社、岩戸神社、黒仁田神社、秋元神社、町役場、西臼杵支庁、まちなか案内所、菜膳、そのほか、それぞれのことに詳しい方のお宅にも訪問しました。

 神楽面を作られている方です。
かぐらのめんをつくるかた

 山菜料理に詳しい方です。
山菜料理の説明

 棒術に詳しい方です。
棒術の説明

 コンニャク作りもしました。
こんにゃくつくり

 役場内でのインタビュー。
役場でインタビュー

 中央公民館の図書室で資料を探しました。
図書館

 2階の部屋で調べ学習を進めました。
講義室

 このあと、中学校のコンピュータ室で、これまでに調べたことやインタビューして分かってきたことをまとめます。
 
 昨日の遠足の疲れもあったでしょうが、町内を歩いて各場所に訪問してまわった生徒たち、よくがんばりました。明日の午前中もまとめ作業の続きを頑張りましょう。


 二日目(30日)です。
 いくつかの班がインタビューに出かけました。
 この写真は高千穂町観光協会です。
かんこうきょうかい

 学校では編集作業を進めています。
編集作業

 コンピュータで編集する生徒もいます。
編集

編集

 コンピュータ室で作業を進めています。
コンピュータ室

 これまでに調べたことを、一枚のパンフレットにまとめようとしていますが、なかなか難しいようでした。しかし、自分たちで調べ・自分たちでまとめる活動は大変やりがいがあるようで、どの生徒も楽しそうな表情で真剣に取り組んでいました。

校内遠足(1年生)

 6月28日(水)。1年生は高千穂キャンプ場まで徒歩で行く遠足を計画していましたが、梅雨に入り雨のため校内遠足になりました。

校内遠足の画像(宝探し)

 はじめの会は図書委員会の進行です。
 生活委員会の生徒が整列の号令をかけました。
がぞう

 はじめの会
がぞう

 遠足のねらいと今日の日程説明
がぞう

 宝探しの説明
がぞう 宝探しの説明

 ヒントの紙
がぞう ヒントの紙

がぞう ヒントの紙を見ている

がぞう ヒントの紙を見ている2

 引換券を見つけた生徒はくじを引きます
くじを引く

 どんな景品があるのかな?
景品と交換

 誰があたるのかなあ?
だれがあたるかなあ?

 あたりましたー!!
あたったよあたったよ

 鉛筆画の説明
えんぴつがのせつめい

 渡り廊下で描いています
えんぴつがをかいている

 教室横の花壇です
えんぴつがをかいている

 真剣な表情
えんぴつがをかいているえんぴつがをかいているえんぴつがをかいている

 昼食です。体育館にシートを引いて、お弁当タイム。
昼食(お弁当)

昼食(お弁当)

 午後のレクリエーション
午後のレクリエーションドッジボール

 午後の映画鑑賞会
えいがかんしょう

 おわりの会です
おわりの会

 今日の一日を振り返って、まとめです。
きょうのまとめ

 自分たちで計画してきた遠足です。準備もそれぞれの委員会で進めてきました。
 宝探し、長縄跳び大会、鉛筆画スケッチ、クラスマッチ、映画鑑賞、美化活動と、内容は盛りだくさんになりました。
 楽しく親睦を深める一日になったことでしょう。

鑑賞教室

 能と狂言の鑑賞教室が行われました。文化庁の巡回講演事業です。
 先日のワークショップで詳しい説明を受けていたので、生徒たちも楽しみにしていたようでした。
たいけん

 第1部は「本日のみどころ解説」でした。
 前回のワークショップをしていただいた方から、今日のみどころの解説がありました。
かいせつ

パンフレット

 第2部 狂言・能の上演
 狂言「柿山伏(かきやまぶし)」の上演です。
きょうげん

 能「羽衣(はごろも)」の上演です。
のう

 第3部 「狂言を体験しよう!」
たいけん

 柿を食べる仕草です
かきをたべるしぐさ

 第4部 質問コーナーです。
 生徒から女性の髪についての質問がありました。実際に用いられている髪を見せていただきました。
しつもんこーなー

 前回のワークショップと今回の上演で、能・狂言についてはじめて体験することができた生徒が多いようでしたが、関心を持って閑かに鑑賞し,楽しく過ごすことができたようです。
せつめい

 今回の鑑賞教室は、生徒にとっても大変貴重な体験になったようでした。

全校集会で校納

 先日行われた西臼杵郡総合体育大会の結果、優勝及び準優勝をした団体競技の校納を行いました。
こうのう

 全校集会のようすは、以下の通りです。

 全体号令で整列をします。
ごうれい

 きちんと並びます
やすめ

 座ります。
すわります

 校納予定の各競技の主将
各キャプテン

 それぞれの競技ごとに紹介されました。
こうのう

 優勝旗を学校長に手渡します。
こうのう

 学校長の話です。
こうちょうせんせいのはなし

 ご自分の学生時代の陸上競技の話から、スポーツを通じてたくましく育ってほしいという願いを込めた話をしました。
こうちょうせんせい

 勝ち負けだけではなく、負けても得るものがあり、努力してきたことが自分の力(たくましさ)として身につき成長していきます。

 県大会に参加する部活動は、ぜひ頑張ってほしいです。

認知症サポーター養成講座

 中学1年生全員で、認知症サポーター養成講座を受けました。講師は高千穂町のげんき荘から来られたお二人です。

パンフレット表紙

  はじめにスライドをもとに認知症について分かりやすく話していただき、その後、VTR教材やパンフレットを読み合わせながら具体的な場面について話していただきました。
 中学1年生のおよそ半数の生徒が、今、祖父母と生活しているそうです。生徒たちも真剣に話しを聴いていました。
がめん

 プレゼンテーション画面に合わせて話していただきました。
せつめい

 その後、VTR教材を見ました。
VTR

 パンフレットを真剣に読んでいます。
せいと

せいと

 養成講座を受講した証のリングです。
りんぐ

 とても分かりやすく、熱意を持って話しをされました。
こうし

 高千穂町のげんき荘から来ていただいた講師のお二人には、本当にありがとうございました。

平成29年度 郡中学校総合体育大会

サッカー

先日行われた郡総合体育大会の団体種目の結果をお知らせします。
優勝 
  女子バスケットボール部、サッカー部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、女子ソフトテニス部
バレー

 第2位
 男子剣道部、女子剣道部、男子バスケットボール部、野球部
やきゅう 

けんどう
 
それぞれの競技で接戦が行われました。
 7月の県大会に参加する部・及び個人への応援もよろしくお願いします。

部活動推戴式

 6月7日(水) 今週行われる西臼杵郡中学校体育大会に向けての選手推戴式を行いました。