学校の様子

2017年12月の記事一覧

2年生進路講演会

12月25日(月),2年生進路講演会が行われました。
講師は,学校法人立命館理事補佐の本郷真紹先生,
演題は「自分を極める~なりたい自分になるために~」です。


自分の進路実現に向けて何をすべきかを分かりやすく
説明していただきました。


この講演会が,自分の進路を改めて見つめ直し,
何をしていく必要があるのか気付くきっかけにしてもらいたいです!!

3学年PTAより

12月22日(金),3学年PTAより3年生に合格祈願鉛筆チョコのセットが配られました。
校章援メッセージが載っている,オリジナルのチョコです。

鉛筆にも,泉ヶ丘高校の刻印が入っています。
PTAの皆さん,ありがとうございます!!

本番まであと少し!! ラストスパート!! 頑張れ!!

2学期終業式,全校集会

12月22日(金),表彰式,終業式,全校集会が行なわれました。

終業式の校長先生の話では,
①「原因」と「目標」について
②変わる勇気
③否定的なことを言わない
ことについて,話がありました。

その後の全校集会でも進路指導主事の宮﨑先生
生徒指導主事の有水先生から,それぞれ時間や命を大切にする
ことについての話がありました。

3年生はセンター試験まで残り26日です。
これからの時間を有意義に使っていきましょう!!

百人一首大会

12月20日(木),百人一首大会が行なわれました。
中学1年生から高校2年生まで,各クラス4チームをつくり,学年に関係なく,
クラス対抗で勝敗を競いました。

全員が国語の授業などで覚えた成果を発揮しようと集中して
札を取り合っていました。接戦が多く,大いに盛り上がった大会となりました。

入賞チームは以下のとおりです。
優勝 1年6組 おめでとうございます!!
2位 1年4組  3位 2年6組  4位 2年7組
5位 3年A組(中学)  6位 1年2組

3年生センター試験プレテスト

12月16日(土),都城西高校と合同で,センター試験会場となる南九州大学都城キャンパスをお借りして,本番を想定したセンター試験プレテストを実施しました。

センター試験まで残り1ヶ月を切り,3年生は緊張感を持ってテストに臨んでいました。
今日の経験を活かして,本番では緊張せずにリラックスして受験できそうです。

これからの毎日を悔いのないように過ごし,自己ベストを出せるよう頑張ってください!!

次世代ペアレント授業


12月14日(木),次世代ペアレント授業が行われました。
講師はポン太クラブ代表の外山明美先生です。
発達あるある!工夫と思い」という演題で講演をしていただきました。

今日の講演で得た知識や経験をこれからの生活で活かしてください!!

2年生修学旅行【5日目:班別自主研修】


修学旅行最終日です。
本日は東京都内での班別自主研修のあと,宮崎へ帰る日程です。
最後の1日です。それぞれの班で工夫を凝らした研修コースを満喫してください。
自主研修前の集合している様子です。



14:25追記しています。
班別自主研修が終了し,解団式を行いました。
これから,羽田空港へ出発します。


2年生修学旅行【4日目】

 
おはようございます。
本日は東京方面への移動,東京ディズニーリゾートでの研修です。



17:00追記しています。
東京ディズニーランド・ディズニーシーでの研修の様子です。






追記しています。
ディズニーランドでの様子です。



2年生修学旅行【3日目:スキー研修】

おはようございます。
本日までスキー研修です。


12:00追記しています。
昼食風景です。


15:30追記しています。
閉校式の様子です。

18:30追記しています。
夕食の風景です。スキー研修も本日までです。
明日は東京への移動になります。

2年生修学旅行【2日目:スキー研修】


これからスキー研修です。
開校式前の様子です。



13:00追記しています。
昼休憩の様子です。

15:30追記しています。
スキー研修中の様子です。

18:00追記しています。
夕食風景です。

2年生修学旅行【2日目】

おはようございます。
修学旅行2日目の日程はスキー研修です。

ケガのないように気をつけて研修に参加してください!!
写真は今朝の朝食風景です。

2年生修学旅行【1日目】


修学旅行の引率をしている先生から写真を送ってもらいました。
本日の日程は,
学校からバスで宮崎空港へ行き,2便に分かれて羽田空港までのフライトです。

到着後は国会議事堂を見学し,明日からはスキー研修になります。
思い出に残る修学旅行にしてください!!

一部ですが,写真を掲載します。

2年生修学旅行【出発】


12月4日(月),2年生は修学旅行に出発しました。
4泊5日の日程で,長野県・千葉県・東京都に行きます。

あいにくの天候でしたが,元気に出発しました!!