学校の様子

泉ヶ丘の様子

海外修学旅行(5日目)12/9

海外修学旅行組は、ホームステイが終了し、現地学生とシドニー研修を行いました。充実した1日だったようです。

 

シドニー最後の記念写真です。
みんな満足した顔をしています。名残惜しいようですが、全員笑顔で日本に帰ります。

 

国内修学旅行(4日目)12/9(月)

今日は終日ディズニーシーです。

朝6時に起床して、荷物を整理整頓した後に朝食のランチパック。8時にホテルを出発しました。

月曜日の朝一番に乗り込んだのにも関わらず、入場ゲートは人・人・人・・・。入場前に人の多さに圧倒させられました。

各クラス記念写真撮影をしたあとにゲートイン、みんなお目当てのアトラクションへ猛ダッシュ。

1日中、夢の国に没入しました。

そんな夢の時間が過ぎるのは一瞬。後ろ髪を引かれる思いで、門限の迫ったホテルへ大移動。

両手いっぱいのお土産とドデカイ被り物を付けたまま汗だくになって現実世界に戻ってきました。

この夢と現実の強烈なギャップ、その境界線を自らの足で越えるのも大切な経験ですね。

とうとう明日は最終日。今夜はぐっすり眠るでしょう・・・。

 

国内修学旅行(東北コース)3日目(12/8)

東北コースはふくしま復興のシンボルとして復活したジェイビレッジ(天然芝サッカーグラウンド8面・人工芝2面等)に宿泊し、朝食後に東京に向けて出発しました。お台場にある日本科学未来館では様々な最先端の科学技術の展示を見学し、今後どのように世の中が変わっていくのかを知ることができました。その後バスで上野まで移動し、班別研修のスタート。各班とも事前に計画を立てていた場所にそれぞれ向かい、最終到着場所である東京ベイ舞浜ホテルまで戻ってきました。移動疲れもあるかと思いますが、ゆっくり休んで明日のディズニーシーを楽しみたいと思います。

国内修学旅行(スキーコース)12/8(日)3日目

今日はスキー教室2日目。昨日にも増してパウダースノーでふかふかなスキー場。快晴にも恵まれ最高のコンディションでした。昨日習得した感覚とテクニックのまま、ほぼ全ての生徒がリフトに乗り込み高所からの滑走に挑戦してました。

「どうすればうまく滑れるのだろう」と仲間と共に深く探究し、何度倒れてもすぐに立ち上がって再挑戦する彼らの姿は、本校が目指す「探究心」「レジリエンス」そのもの。お世話になったインストラクターの先生方には、親切・丁寧なご指導をいただき大変感謝しております。この本物体験で得たものを今後の生活に活かしていきます。

午後は池袋へ移動し、班別自主研修スタート。目指すは東京ベイ舞浜ホテル。ホテルで東北組と合流となりました。

さて、明日はいよいよ東京ディズニーシー、夢の世界で非日常を思い切り楽しみま〜す!!

 

修学旅行(スキーコース)2日目(12/7)

スキーができるのか心配されましたが、軽井沢スノーパークに到着するとそこは一面の銀世界でした。

慣れないスキーブーツに履き替え、開講式の後に全20班に別れスキー実習がスタート。

インストラクターのご指導の下、生徒たちは瞬く間に上達していってました。

昼食は隣接する食堂でカレーライス。余程お腹がすたらしく、お代わりをする生徒がたくさんいました。

15:30終了時には生徒たちはヘトヘト状態。ホテル到着後すぐに入浴を済ませ、クラスごとに夕食。

消灯時間を待つことなく爆睡している様子でした。

明日は午前中1時間半のスキー実習後、東京へ移動し自主研修の予定です。

さて、時間内に東京ベイ舞浜ホテルに無事到着できるでしょうか?