学校の様子

2018年11月の記事一覧

校内駅伝ロードレース大会

11月22日(木),校内駅伝ロードレース大会が開催されました。
前日からの雨の影響もあり,日程を一部変更して実施されました。

午前中に行われた駅伝大会では,中学校3クラスと
高校1・2年の合わせて17クラスが襷を繋ぎました。
駅伝大会の結果は以下の通りです。
1位 2年4組
2位 2年A組
3位 1年4組
おめでとうございます!!

午後は,ロードレース大会が行われました。
楽しそうに走る生徒や,記録をかけて一生懸命走る姿が印象的でした。

この大会後は期末考査,また,高校2年生は修学旅行と大きな行事が控えています。
この粘りを来週以降にもぜひ発揮してください!!

【海外修学旅行】ホームステイに関する説明会

11月15日(木),2年生の海外修学旅行に参加する生徒は,
ホームステイに関する説明会に参加しました。

旅行代理店の方に来てもらい,ホームステイの仕組みや,
さまざまなことがあったときにどう対応すれば良いのかを
詳しく解説していただきました。

生徒達も積極的に質問をして活気ある説明会でした。
不安そうな中にも楽しみにしている表情をしている生徒が印象的でした。

修学旅行を通じて,コミュニケーション能力情報収集力などの
スキルをさらに鍛えていきましょう!!


地域学習

11月13日(火),1年生は地域学習がありました。
今年で61回を数える伝統ある学校行事です。

地域の歴史的背景や立地条件を考察し,地域社会の伝統文化を学びました。


◆コース概要
  霧の蔵ブルワリー(都城市)
  正定寺(山田町)
  かかしの里(山田町)(昼食)
  都城島津邸(都城市)
  山崎紙源センター(都城市)


次年度から実施される「総合的な探究の時間」でも活用できる充実した内容でした。
お世話になった地域の方々に感謝申し上げます。

理数科講演会

11月8日(木),附属中3年・理数科1~3年生は理数科講演会に参加しました。

心を測る」という演題で,
鹿児島大学大学院の辻村誠一教授に講演していただきました。


AIなどの最先端の技術がめまぐるしく変わっていく世の中です。
さまざまな分野にアンテナを広げ,
これからの社会で主体的に生活できるよう心がけていきましょう!!


この講演会には保護者の方も参加していただきました。ありがとうございました。

芸術鑑賞教室

11月2日(金),芸術鑑賞教室が行われました。

演目は「超一流ソリストらによる奇跡の饗宴~Scratch trio(スクラッチ・トリオ)」です

ピアノトリオとしての演奏だけではなく,ヴァイオリンチェロピアノのソロの演奏もあり,
一度は耳にしたことのあるクラシックやポピュラーソングなどを演奏していただきました。

間近で生演奏を聴いて,感動している生徒もいました。

様々なことを泉ヶ丘で経験して積極的にチャレンジしていきましょう!!

東京音楽鑑賞協会の皆様,ありがとうございました!!