学校の様子

2020年1月の記事一覧

1年生郷土探Q講演会

1月28日(火),1年生は総合的な探究の時間に郷土探Q講演会を行いました。

都城市役所から講師をお招きし,都城市の現状や課題について講話をしていただきました。

普通科の生徒は2年生になってから,5つのテーマに分かれ,グループで研究を重ねます。
現在,学習しているジェネリックスキルなどの力を活かすことになります。

今回の話を踏まえて,次年度の探究で何をするのかをしっかり考え,
充実した時間を過ごせるように準備をしておきましょう!!



各部活動による書き初め

1月10日(金),部活動の部長・キャプテン集会が行われました。
令和2年最初の集会ということもあり,書き初めを行いました。
各部の目標を,生徒昇降口に掲示しています。

どの部もそれぞれの思いを持って書いたものです。
ぜひ,実現できるように頑張っていきましょう!!





写真上:生徒昇降口の掲示板に掲載されている書き初めです。
写真下:書き初めの光景です。書道の先生の協力もあり,スムーズに終わりました!

3学期始業式・受験壮行式

1月8日(水),3学期がスタートしました。
始業式では「心機一転」をテーマに,
物事をプラス思考で考えることが重要との話がありました。
行事の多い3学期です。様々な行事を主体的に捉えて行動を起こしていきましょう!!

始業式の後には,受験が迫った3年生に対して,受験壮行式が行われました。
校長先生からの話,福田3学年主任の話,赤木生徒会長の激励の言葉と続き,
最後は応援団がエールを送りました。

先生たちや後輩の応援を受けて,3年生はさらにやる気を高めたようです。
本番で自己ベストの結果が出せるように,自信を持ち,体調を整えて臨んでください!!

学校の様子

明けましておめでとうございます。
本年も泉ヶ丘高校をよろしくお願いします。


3年生は,昨日・本日の2日間,最後の模擬試験です。
センター試験まであと2週間です!
これまでの力を最大限発揮できるよう頑張ってください!!


また,体育館やグラウンドでは部活動も行われており,
元気なかけ声が学校に響き渡っています。