学校の様子

2020年11月の記事一覧

郷土探究「学習成果発表会」

11月24日(火),2年生普通科は「学習成果発表会」が行われました。
総合的な探究の時間の取組の一つで,
普通科2年生が中心となって行った「地域探究」の総まとめになります。

7月の中間発表では都城市役所の方からのアドバイスも踏まえ,
今日に向けて準備を重ねてきました。
様々な制約がある中での探究活動でしたが,学校ホームページを活用した
アンケートのお願いなど,地域の方々のご協力もあり,発表会を迎えることができました。

各分野の優秀班は,3学期に実施される「全体報告会」への参加,
来年度開催されるMSEC(みやざきSDGs教育コンソーシアム)の
「日本語発表部門」への参加を予定しています。

地元・都城を知る良い機会になったのではないでしょうか。
この経験を活かして,将来の進路決定の一助になればと思います!

大学出前講座

11月21日(土),高校1・2年生を対象に大学出前講座が行われました。
大学の先生を学校にお招きして講話を聞くことで,高度な研究内容の一端に触れ,
進路希望実現への意欲を喚起するために行われています。
また,このような状況を踏まえ,オンラインでの講座も開講しました。

生徒は自分の希望に応じ,2つの講座を受講します。
どの講座でも目を輝かせて講師の先生の話を真剣に聞き,メモを取っていました。
その後の質疑応答でも積極的に質問が出て,その分野への興味関心が
さらに高まっているようでした。

講師として参加していただいた先生方,ありがとうございました。
1年生は類型も決まり,自分の夢に向けて準備を始めます。
2年生は進路実現に向け,気持ちを引き締めて頑張ってくれるでしょう。
頑張れ,泉ヶ丘生!!

<今回開設した講座の系統です>
 法学,人文・文学,経営・商学,外国語,教育,医学,薬学,理学療法,
 看護,数学,化学,建築,情報,電子,海洋,畜産,栄養

みやざき文学賞受賞!

第23回みやざき文学賞(県芸術文化協会主催)が行われ,本校生徒も出展しました。
この賞は
小説,随筆,詩,短歌,俳句,川柳の6部門で1~3席の18点と佳作30点
が選ばれるものです。今回は幅広い年齢層から838点の応募がありました。

2年 黒木彩愛さん 
随筆 1席
 題「未来への処方箋
 日記への効能を精神の処方箋に例え,表現した作品です。
 審査員の先生からも高い評価を得ました。

2年 水谷日音梨さん 随筆 佳作

表彰式は令和3年2月に行われる予定です。

受賞者の皆さん,おめでとうございます!
皆さんも日常の生活を大切にしながら,これまでの経験を振り返りつつ,
未来志向で前へと進んでいきましょう。

詳細については,11月11日付けの宮崎日日新聞をご覧ください。
黒木さんの作品については,紙面に全文が掲載されています。

理数科講演会

11月5日(木),理数科講演会が行われました。
対象は高校1~3年の理数科生と附属中学校の3年生です。

熊本大学の岡田誠治教授を講師に,「エイズの社会医学」を演題に
本校と熊本大学をつないでリモート形式で実施されました。

今年度に入り,「新しい生活様式」を取り入れる中で初めての試みでしたが,
スムーズに会は進みました。
最新の現状や研究について詳しく分かりやすく説明していただき,生徒たちも
一生懸命メモを取り,真剣な面持ちで講演を聴いていました。
その後の質疑応答では活発な議論が重ねられ,興味・関心の高さがうかがえました。

学校で最新の研究を聞く機会はなかなかありません。
今日の経験を進路選択の一助にしてもらえればと思います!!