学校の様子

2018年1月の記事一覧

留学生ニコ君の送別式

1月26日(金)、4月から本校に留学していたニコ君の送別式が行なわれました。
式では、校長先生から10ヶ月のプログラムを終えたことを証明する終了証が
手渡されました。その後、ニコ君がお別れの挨拶をしました。
ニコ君は、留学をした目的は単に日本語を勉強するためではなく、自国との
違いを学び視野を広げるために日本に来たと話してくれました。
そして、自国スイスは他国に囲まれていて、他国の文化が入ってきたために
自国の文化が失われつつあるけれど、日本は祭りなど古い文化が継承されて
いて素晴らしいと思ったこと。日本人はみんな礼儀正しく親切でホストファ
ミリーや泉ヶ丘の生徒には特に感謝していることなどを話しました。
最後に生徒から記念品が贈られました。
ニコ君、これからも泉ヶ丘のことを忘れずに世界を舞台に活躍してください!

センター試験始まる!

今日から大学入試センター試験が始まりました。
快晴ながらとても寒い一日になりましたが、この日に向けて一生懸命勉強してきた
ことを全て出し切ろうと、寒さに負けず、リラックスしながらも気合を入れて試験
に臨んでいました。
先生たちは、生徒が試験に行き、戻ってくる度に激励の言葉をかけていました。
試験は明日まであります。最後まで粘り強く解き、目標点をクリアしましょう‼

3学期始業式・センター試験壮行式

1月9日(火),3学期がスタートしました。

始業式での話では,武田信玄の言葉「成せば為る」の逸話にちなんで,
何事にも積極的に取り組んでいくことが大切であるとの話がありました。
また,覚えたことを人に教えると90%が記憶に残ることから,アクティブ
ラーナー
として日々の生活を送っていく必要があるとの話もありました。



始業式の後には,センター試験がいよいよ4日後に迫った3年生に対して,
センター試験壮行式が行なわれました。

校長先生からの話,寺原3学年主任の話,肥田木生徒会長の激励の言葉と続き,
最後は応援団がエールをを送りました。



先生たちや後輩の応援を受けて,3年生はさらにやる気を高めたようです。
本番で自己ベストが出せるように,自信を持ち体調を整えて臨んでください!!

学校の風景

明けましておめでとうございます。
今年も泉ヶ丘高校をよろしくお願いします。



3年生は,本日・明日の2日間,最後の模擬試験です。
センター試験まであと1週間!これまでの力を最大限発揮できるよう頑張ってください!!




体育館やグラウンドでは部活動も行われています。
掲載しているのはバスケットボール部とサッカー部ですが,
その他の部活動も練習を行っています!!