学校の様子

2018年7月の記事一覧

ダンス部・吹奏楽部頑張っています!!

今週末,ダンス部は「ダンスえれこっちゃみやざき2018」,
吹奏楽部は「宮崎県吹奏楽コンクール」が開催されます。


暑い中ですが,上位入賞を目指して練習を頑張っています!!

本当は写真をアップしたいのですが,当日までのお楽しみです。

お時間のある方は,是非ご覧ください!!

離任式・1学期終業式

7月20日(金)は,表彰式と1学期の終業式が行われました。

終業式に先立ち,表彰式とALTとして本校で5年勤務された,
クリスティーン先生の離任式が行われました。

離任式では,クリスティーン先生から日本語で挨拶をいただきました。

その後,生徒代表からお礼の言葉,記念品の贈呈がありました。
クリスティーン先生,ありがとうございました!!

その後,1学期終業式が行われました。
夏休みは自由に使える時間が多くなります。
この時間を有意義に使うためにも計画的に様々なことを行っていきましょう。


暑い中でしたが,生徒はしっかり顔を上げて聞いていました!!
夏休みはたくさんのことを学び,経験し,充実した夏休みを送ってください!!

3年生総学発表会

7月19日(木),3年生は総合的な学習の時間でまとめたレポートの発表会が行われました。

テーマ設定・文献探し・仮説設定・考察をすべて自分で行い,そのまとめたレポートをグループで発表しました。
この経験が,これからの進路にも十分役立ってくれるものと確信しています!!

クラスマッチ

7月10日(火),クラスマッチが行われました。
1年生は,市営体育館で男子がバスケットボール,女子がドッジボール
2年生は,本校体育館で男女バスケットボール
3年生は,早水体育館で男女バレーボール でした。

体育委員会に所属している生徒達が早くから準備を行っていました。
暑い中,どのチームも優勝を目指して頑張っていました。

また,3年生は高校生活最後のクラスマッチでした。
この経験を生かして,これからの学校生活にも積極的に挑んでください!!

理数科放射線セミナー

7月9日(月),理数科3年生は九州大学大学院工学研究院から
池田先生執行先生をお招きして放射線セミナーを行いました。

午前中,池田先生の講義の後,放射線の観察などの実習を行いました。

日頃触れる機会のない機材を用いた実験をすることができ,貴重な経験だったと思います。
この経験を将来の夢につなげてもらいたいです!!



左:測定結果をもとにした解説が行われています。
右:本日のセミナーで実際に使った放射線測定器です。

理数科課題研究

7月6日(金),理数科2年生は課題研究を行いました。
理科数学の分野に分かれ,自分たちで立てた仮説に基づいた実験・検証を行いました。

理数科研究施設訪問

7月6日(金),理数科1年生は課題研究の一環として,
JAXA宇宙航空研究開発機構 鹿児島宇宙センター内之浦宇宙空間観測所を訪問しました。
実際使用している機器を見学し,科学への興味が高まったことと思います。
将来,日本の先端技術を支えていく科学者が生まれることを期待します!!