学校の様子

2018年8月の記事一覧

都泉祭体育の部予行練習

8月29日(水),都泉祭体育の部の予行練習が行われました。

快晴の都城市陸上競技場で,生徒達は係の役割を確認し,リレーでは試走するなど,
本番に向けて調整を行っていました。


また,この日に選抜100m走の予選も行われました。
男女,予選で走った記録の上位ベスト8が当日,泉ヶ丘最速を目指して走ります!!
最高の舞台でベストが尽くせるよう期待しています!!

都泉祭合唱コンクール予選

8月27日(月),都泉祭文化の部(1日目)に行われる,
合唱コンクールの予選が行われました。

どのクラスも一生懸命練習に励んできました。
予選の結果,本選に出場できるクラスは,以下の通り決まりました。

1年4組,6組,7組
2年2組,6組,7組
3年全クラス(1組~7組)


おめでとうございます!
本選まで,まだ3日あります。
入賞を目指して頑張ってください!!
※本選には中学3年生も出場します。

新任式・2学期始業式

8月23日(木),2学期の始業式が行われました。

始業式に先立ち,新しいALTのアナ先生の新任式が行われました。
アナ先生はアメリカのヴァージニア州出身です。
泉ヶ丘高校にようこそ!!よろしくお願いします!!


2学期は都泉祭修学旅行などをはじめとする大きな行事があります。
それぞれの学年で目標は異なりますが,ここでの経験を生かして,
充実した生活を送っていきましょう!!


トップセミナー・グレードアップセミナー

8月6日(月)~8日(水)の期間,2年生対象にトップセミナー
3年生対象にグレードアップセミナーが開催されました。
本校からは,2年生15名,3年生47名が参加しました。


参加した生徒たちは県内各地から集まった同級生と刺激し合いながら,
ハイレベルな講義を集中して受けていました。


夏休みは受験の天王山です!!
このセミナーで学んだ経験を活かして,
これからの勉強が充実するように頑張っていきましょう!!


写真:会場の一つである宮崎大宮高校です

3年生進路講演会

8月3日(金),3年生は進路講演会を行いました。
講師は,北九州予備校から大山純治先生に来ていただきました。

大山先生は,これまでの経験をもとにしたお話と,客観的なデータと理論を根拠としながら,
受験とどう向き合うかについて熱く話されました。

生徒たちも先生から何かを掴み取ろうと熱心に聴き入っていました。
受験に向かう新たなエネルギーをもらえた貴重な講演会でした。


センター試験まで残り半年を切りました。
この夏休みを充実したものにしてください!!

東京大学オープンキャンパス

8月1日(水)・2日(木),1・2年生の希望者を対象に
東京大学オープンキャンパスに参加しました

実際に大学を訪問し,学部学科の説明や授業を体験したことで
理解がより深まったようです。

また,2日は駿台予備学校での講演や本校OBの東大生たちとの座談会が行われ,
3日のオープンキャンパス・施設見学後には国立科学博物館を見学しました。
今回の研修で感じたことを忘れずに,東京大学進学を目標にして頑張りましょう!